新着情報詳細

2015.11.16 一億総活躍推進室 加藤大臣に視察いただきました その他

11月13日、一億層活躍推進室の加藤大臣がココファン柏豊四季台を視察いただきました。

ココファン柏豊四季台はサービス付き高齢者向け住宅を中心に、介護・医療・看護を地域に対して一体的に提供する地域包括ケアの複合拠点。

 

安倍政権が掲げる「新・三本の矢」の三本目の矢「介護離職ゼロ」の関連施設として、柏市と東京大学の共同プロジェクトで生まれた学研グループ所有の「ココファン柏豊四季台」を視察いただきました。

 

ココファン柏豊四季台の近隣にある「柏地域医療連携センター」にて、現在の運営状況について説明後、サービス付き高齢者向け住宅やグループホームを視察。

ご入居者や併設する保育園、学童、クリニック等のスタッフや地域の方と座談会も行いました。

 

下の写真は、地域医療連携センターでの様子。前列手前から3番目は、弊社代表取締役の五郎丸社長。ココファン柏豊四季台の運営状況について報告をいたしました。

s-DSC_0231.jpg

 

グループホームでは、加藤大臣にも機能訓練プログラムに参加いただきました。

s-DSC_0285.jpg

 

 こちらはご入居者や関連スタッフとの座談会の様子。座談会に出ていただいたサ高住のご入居者の方は、グループホームにボランティアに来ていただいている方で、まさに一億層活躍を実践されてます!

 s-DSC_0343.jpg

s-DSC_0358.jpg 

 

視察終了後に、ココファン柏豊四季台の中で会見を開きました。

s-DSC_0371.jpg