新着情報詳細

2018.02.07 ココファン藤沢SSTが「平成29年度かながわ地球環境賞」を受賞しました その他

神奈川県藤沢市にある、学研のサービス付き高齢者向け住宅を中心とした複合拠点「ココファン藤沢SST」が、平成29年度かながわ地球環境賞(温暖化対策計画書部門)を受賞しました。


「かながわ地球環境賞」は、神奈川県とかながわ地球環境保全推進会議が、地球環境保全に向け「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10(てん)トライ」の具体的取り組みに沿った実践的な活動や、神奈川県地球温暖化対策推進条例、神奈川県再生可能エネルギーの導入等の促進に関する条例に基づく優れた取組を行った団体や個人に対し、その功績をたたえ表彰するものです。


ココファン藤沢SSTは、中庭や吹き抜けを設けて自然換気や自然採光をとりいれるライトコートのほか、太陽光発電設備、ガスコージェネレーション設備、全館LED照明設備など、自然エネルギーの利用や設備システムの高効率化を図っている点。また、エネルギー管理が可能なエネルギーマネジメントシステムを導入し運用管理されている点を評価いただき、環境性能に優れた建築物(高齢者住宅、保育等複合施設)の建設として受賞いたしました。


ココファン藤沢SSTはこれからも健康・教育・福祉の複合拠点として、地域の皆さまに安心と豊かな暮らしを提供してまいります。


「ココファン藤沢SST」については、下記のページをご覧ください。
>>ココファン藤沢SST詳細ページ


かながわ地球環境賞については、下記のページをご覧ください。
>>平成29年度かながわ地球環境賞 受章者一覧(神奈川県のWEBサイトに移動します)