柏市老人ホーム・介護施設・高齢者住宅安い・低価格から探す

2件の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

老人ホーム・介護施設・高齢者住宅(安い・低価格)柏市から探す

2件中 1〜2件目

ココファン柏花野井かしわはなのい

サービス付き高齢者向け住宅

アクセス

JR常磐線「北柏」駅からバスで7分「市立柏病院入口」下車後徒歩3分

2015年オープン!北柏駅からバスと徒歩で約10分、柏駅からは車で10分強の22室と小規模なサービス付き高齢者住宅(サ高住)です。スーパーやコンビニ、飲食店、市立柏病院が徒歩圏内にあり、生活しやすい環境です。 【お問い合わせ受付中!ご入居ご検討の方はぜひお気軽にご連絡下さい】 ◆お部屋◆ 1人部屋をご用意しております 【1人用】(25.07㎡ 全22戸) 洗面台・トイレ・収納等の基本設備の他に、全室に浴室・ミニキッチン・洗濯機置場を完備しており、生活に便利な設備をそなえています ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ※館内にご自由に利用いただける食堂があります ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ・デイサービス 要支援・要介護認定を受けている方が、食事や入浴などの介護や介護予防プログラムを受けることができる通いの介護サービスです。 ※学研のデイサービスは認知症予防「脳元気タイム」や運動、レクリエーションなどをご提供しています <詳しくはこちらをご覧ください> ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます ※柏市立柏病院 徒歩4分、東京慈恵会医科大学付属柏病院 車9分、国立がん研究センター東病院 車15分 事業所でタクシーの手配も行っております。 ◆周辺◆ お買い物 デイリーヤマザキ市立柏病院前店 徒歩3分、マルエツ北柏店 徒歩14分、 おっ母さん食品館北柏店 車6分、クスリのアオキ花野井店 徒歩2分 行政サービス いきいきプラザ(柏市社会福祉協議会) 車10分 グルメ 元祥花野井店(中華) 徒歩3分、小僧寿し布施店 徒歩4分、など他にもございます

>> もっとみる

自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

1人用

残り2

1人用

満室

月額費用 101,463円〜101,463円
入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 千葉県柏市花野井3-1
    併設する
    介護サービス
    訪問介護、デイサービス(通所介護)
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、デイサービス併設

    ココファン柏たなかかしわたなか

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    つくばエクスプレス線「柏たなか」駅から徒歩12分

    2012年オープン、柏ICから車で4分、最寄り駅のつくばエクスプレス「柏たなか」駅からも12分。静かな住宅街の中にあり、周りに高い建物が無く、眺めが良いのが特徴のサービス付き高齢者住宅(サ高住)です。 【お問い合わせ受付中!ご入居ご検討の方はぜひお気軽にご連絡下さい】 「実際にお部屋を見てみたい」という方大歓迎です、ご質問にも丁寧に対応いたします。ご予約をお待ちしております、お気兼ねなくご連絡下さい。 ◆お部屋◆ お1人部屋・お2人部屋をご用意しています。安全に留意したバリアフリー設計の個室です ●Aタイプ(18.00㎡) 洗面台・トイレ・クローゼットを備えた1人部屋です ●Bタイプ(27.69~28.10㎡) 洗面台・トイレ・クローゼット・キッチンを備えた2人部屋です ※お2人ご一緒に「1人部屋×2室」にご入居される場合、「生活支援サービス費」がお得になります! <詳しくはこちらをご覧ください> ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)。ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です。 ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます。 例) ・連携クリニックの定期的な訪問診療による健康チェックや処置、薬の処方等 ・居宅療養管理指導算定薬局による、薬のお届けや服薬および残薬管理 ・連携している訪問歯科クリニックによる、定期的な歯科検診、入れ歯の調整、口腔ケア指導 【病院】柏たなか病院 車3分 事業所でタクシーの手配も行っております。

    >> もっとみる

    介護型居室の空室状況

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    月額費用 104,614円〜162,900円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 千葉県柏市船戸1-5-6
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める、徒歩圏内

    柏市のおすすめの老人ホーム・介護施設・高齢者住宅

    柏市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

    施設の種類
    施設数
    空室
    サービス付き
    高齢者向け住宅

    6

    6

    グループホーム

    1

    0

    介護付き
    有料老人ホーム
    -
    -
    住宅型
    有料老人ホーム
    -
    -

    よくある質問

    A

    柏市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン柏花野井」です。

    月額費用は101,463円です。

    有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

    月額費用が安い柏市の介護施設を探す

    A

    柏市で認知症対応ができる施設は7件です。

    民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

    介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

    また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

    A

    柏市で自立・要支援向けの施設は6件です。

    民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

    いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

    柏市の自立から介護までの複合型施設を探す

    A

    柏市でデイサービス併設の施設は2件です。

    最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

    これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

    またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

    柏市の特集から探す

    認知症対応が可能な施設特集

    認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

    胃ろう対応ができる施設特集

    胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

    自立・要支援の方におすすめな施設特集

    自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

    夫婦で入居可能な施設特集

    夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

    訪問介護併設の施設特集

    訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

    柏市の周辺地域一覧

    柏市の老人ホームの特徴

    柏市の魅力

    千葉県柏市の老人ホームや介護支援に関する特徴、柏市内の人口比率から見る介護状況などの動向を解説していきます。

    柏市の地理的特徴と介護施設の特徴

    柏市は千葉県の北西部に位置する市で、千葉県内でも有数の人口を誇り、千葉県第5位の人口規模の中核市です。

    JR常磐線や東部アーバンパークラインなどが乗り入れ、柏駅や、都市開発が進む柏の葉エリアでは、つくばエクスプレスが通る他、国道16号線と国道6号線が通り、東京方面だけでなく茨城県・埼玉県へのアクセスも良好な県内有数の地域です。

    そのため、首都圏の代表的なベッドタウンとしても知れています。

    JR柏駅周辺には百貨店も軒を連ね、柏の葉周辺エリアはスマートシティの先駆けとして土地開発が盛んにおこなわれていますが、田園風景が広がる地域もあり、穏やかに住みやすい地域として注目されています。

    柏市の介護施設価格概観

    柏市にあるココファンの介護施設の入居金、月額費用の平均値と中央値を紹介します。

    <入居金>

    地域 平均値 中央値
    柏市 176,805円 163,500円
    全国平均 297,256円 194,500円

    <月額費用>

    地域 平均値 中央値
    柏市 145,255円 154,714円
    全国平均 169,518円 158,250円

    上記の図から分かるように、柏市の介護施設の入居金は全国平均よりもやや低めです。

    また、月額費用は全国平均より若干低めか、同程度で利用することが出来ます。

    柏市の高齢者人口

    柏市の高齢者人口推移

    ※2020年度以降は推定値

    柏市人口ビジョン(2018)によると、2015年時点での65歳以上の高齢者人口は100,857人となっています。

    また、高齢者人口及び高齢化率は年々増加すると見られており、2050年には14万人近くの高齢者人口、及び35%弱の高齢化率となる推定です。

    団塊の世代が65歳以上に突入したことによって、柏市の高齢者人口は急上昇しています。

    その後はゆるやかな上昇を続行けているものの、今後はより速いスピードで増加傾向が続くと予想されます。

    柏市の介護施設・介護支援事業所の状況

    <柏市の種類別介護施設数>

    種類 施設数 75歳以上千人あたりの施設数(柏市) 75歳以上千人あたりの施設数(全国)
    訪問型介護施設数 150 3.47 3.25
    通所型介護施設数 121 2.80 3.43
    入所型介護施設数 65 1.50 2.17
    特定施設数 10 0.23 0.32
    居宅介護支援事業所数 119 2.75 2.41
    福祉用具事業所数 46 1.06 0.80
    介護施設数(合計) 512 11.85 12.40

    出典:日本医師会 柏市

    ※2020年9月時点のデータです。

    75歳以上千人あたりの施設数を全国と比較すると、柏市は全国よりも少なめの施設数となっています。

    一方で、訪問型介護施設数、居宅介護支援事業所数は他地域よりも多くなっています。

    柏市の要介護認定数と介護サービス利用者数

    柏市の要介護認定者数推移

    令和3年度の柏市による発表によると、2020年の要介護認定者数は18,101人となっています。

    柏市の要介護認定率は、全国平均と比べてやや高い傾向にあります。

    また、要介護認定者数は2025年には22,190人、2030年には25,858人に昇ると推定されています。

    要介護認定者の中でも、要介護1と要介護2の認定率は千葉県の他の市町村の平均と比べて上回っている結果が出ています。

    介護サービスの利用者数は全国平均よりも低い指数が出ています。

    また、千葉県内の市町村の平均と比べても低い結果があり、介護認定率の増加と介護サービスの復旧が見合っていない現状があります。

    柏市が行う「セカンドライフ事業」

    柏市では、高齢者の方がボランティアに参加したり、生涯学習出来る場所を増やしたり、生きがいをサポートする生涯学習を支援する活動として、セカンドライフ事業を展開しています。

    ロコもフィットかしわ事業

    柏市に在籍する高齢者の方を対象として、健康増進活動を行っています。

    活動場所は柏市内にある、ふるさと会館や近隣センターなどで実施されています。

    健康体操を実施したり、簡単な体操を指導したり、柏市オリジナルの体操を行ったりすることで、身体機能の維持や向上、コミュニティでの関わりを支援しています。

    いきいきプラザの介護予防センター

    いきいきプラザは、社会福祉協議会やフレイル予防事業などの介護にまつわる団体で構成されています。

    いきいきプラザ内の介護予防センターでは、歌や楽器などの音楽、簡単な運動、手芸などのクラフト作成などを、機能訓練の一環として実施しています。

    「福祉サービス運営適正化委員会」の設置

    福祉サービス運営適正化委員会は、福祉サービス利用援助事業の適正な運営を確保し、利用者などからの苦情を適切に解決する第三者機関として、社会福祉法に基づいて設置されています。

    柏市では、福祉サービスに関する疑問を柏市社会福祉協議会の相談支援課である、かしわ福祉権利擁護センターが窓口となって受け付けています。

    介護サービスに関して不安に思っていることや、疑問点などが相談出来る他、財産管理サービスも行っています。

    預貯金通帳の管理、実印の保管、不動産権利証といった財産保全に関するサービスを実施しており、財産に関する相談もすることが出来ます。

    虐待や権利侵害、心の健康や、家族のことなども相談することが可能です。

    専門的な援助が必要な場合は、弁護士などを紹介したり、介護支援が受けられる事業所を紹介したりする、橋渡し的な役割も担っています。

    柏市の高齢者見守りシステム

    地域包括ケアの概要

    「すべての高齢者がその人らしく、住み慣れた地域で安心していきいきと暮らせるまち」という理念のもと、地域包括ケアシステムとして、医療・福祉などを統合した街づくりを目指す取り組みがあります。

    柏市は、介護予防支援や定期循環、訪問介護など様々な介護サービスを行っています。

    このような介護サービスだけでなく、高齢者の方の生きがいづくりや居場所づくりのための社会参加促進をサポートする取り組みとして、ふれあいサロンでの活動が充実しています。

    他にも地域ボランティアによるゴミ出し代行、買い物支援など、地域住民による助け合いサービスが豊富なのも特徴的です。

    また、柏市防災福祉K-netという災害時の取り組みは、災害時に自力避難出来ない高齢者の方のために、見守りネットワークを通して地域全体で関わり、ケアしていく制度として広がりを見せています。

    柏市の「さわやかサービス」

    さわやかサービスは、「ともに助け合い、支え合う地域を目指して…」というスローガンのもと行われている、住民参加型の有償在宅福祉サービスです。

    高齢者の方や、障害を持っている方が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、柏市の社会福祉協議会が独自の事業として実施しています。

    利用対象と支援者

    利用できるのは市内在住の柏市民です。

    高齢者の方や、障害がある方、妊産婦など、日常生活で自立した生活を送る支援が必要な方が、利用会員として登録をします。

    支援が必要な人をサポートするのは、さわやかサービスに賛同し、協力出来る18歳以上の方です。

    協力会員として登録を行います。

    利用会員はサービスの利用内容に応じて費用を負担し、協力会員はサービスの提供に対して援助費を受け取ることができます。

    さわやかサービスで利用できる内容

    さわやかサービスで利用できる内容には、下記のようなものがあります。

    • 生活援助サービス

    調理・掃除・洗濯などの日常的な家事、話し相手など

    • 介護サービス

    外出介助(通院や買い物の同行など)、食事介護、排泄介助といった介護サービスを支援します。

    • 福祉・相談事業

    在宅介護や、福祉に関する相談など

    • 産前産後支援サービス

    産前2か月前から産後6ヵ月までの妊産婦を対象としています。 調理・掃除・洗濯などの一般的な家事、買い物の代行、話し相手になると、沐浴の準備といったサービスを行っています。

    産前産後支援サービスは、お母さんの支援を行うもので、赤ちゃんのお世話は含まれません。

    また、さわやかサービスは柏市社会福祉協議会が主体となって行っている独自のサービスであり、介護保険事業とは異なる支援サービスです。

    介護認定の有無に関わらず利用することが出来ます。

    掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

    柏市のココファンブログ

    老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

    介護施設の種類
    介護施設の比較
    介護施設の費用

    上に戻る 上に戻る