八千代市老人ホーム・介護施設・高齢者住宅人工呼吸器に対応できる施設から探す

0件の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

人工呼吸器を受け入れ可能な老人ホーム・介護施設・高齢者住宅八千代市から探す

見つかりませんでした

お探しの施設は見つかりませんでした。

検索条件を変更して、再度検索してください。

八千代市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

施設の種類
施設数
空室
サービス付き
高齢者向け住宅

2

0

グループホーム
-
-
介護付き
有料老人ホーム
-
-
住宅型
有料老人ホーム
-
-

よくある質問

A

八千代市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン八千代台」です。

月額費用は124,200円です。

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

月額費用が安い八千代市の介護施設を探す

A

八千代市で認知症対応ができる施設は2件です。

民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

A

八千代市で自立・要支援向けの施設は2件です。

民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

八千代市の自立から介護までの複合型施設を探す

A

八千代市でデイサービス併設の施設は1件です。

最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

八千代市の特集から探す

認知症対応が可能な施設特集

認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

胃ろう対応ができる施設特集

胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

自立・要支援の方におすすめな施設特集

自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

夫婦で入居可能な施設特集

夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

訪問介護併設の施設特集

訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

八千代市の周辺地域一覧

千葉県の老人ホームの特徴

千葉県の魅力

千葉県の老人ホームの特徴について解説します。

千葉県の地理的特徴と介護施設の特徴

千葉県は、東京都の東に隣接し、太平洋にのぞむ房総半島を擁しています。人口は、日本の都道府県で6位の627万8,979人(2021年10月1日時点)です。

県内には、JR総武線・成田線・京葉線をはじめ、京成線、東京メトロ東西線、つくばエクスプレスなど、多数の鉄道路線が乗り入れています。また、湾岸道・京葉道路・東京湾アクアラインなど、道路網も整備されています。

特に県西部地域は交通網が充実しており、東京都心へのアクセスが良いです。成田国際空港や東京ディズニーランドなど日本を代表する空港・観光スポットを抱える千葉県は、人流が絶えることがありません。

利便性の高さから東京都心への通勤者も多く、湾岸部を中心にマンション立地も進んでいます。千葉県は気候も温暖で、高齢者にとって住みやすい街です。このため、県内に介護施設の数も多くなっています。老人ホームの費用は、入居一時金・月額費用ともに幅があります。

千葉県では、老人クラブが高齢者の社会参加の場になっており、高齢者が取り組みやすいレクリエーションやスポーツ活動などを支えています。

千葉県の介護施設価格概観

千葉県のココファンの介護施設の入居金・月額費用の平均値・中央値は、以下の表の通りです。

<入居金>

地域 平均値 中央値
千葉県 178,665円 171,833円
全国 297,256円 194,500円

<月額費用>

地域 平均値 中央値
千葉県 152,364円 155,214円
全国 169,518円 158,250円

千葉県のココファン介護施設の入居金・月額費用は全国平均より低く、安めの費用です。信頼できるサービスで、安心して利用できます。

千葉県の高齢者人口

千葉県の高齢者人口推移

千葉県の65歳以上の高齢者人口は172万5,745人で、県の総人口の27.3%を占めます(2021年4月1日時点)。

高齢者のうち、75歳以上の後期高齢者は86万8,490人(総人口の13.7%)です。

全国の高齢化率は28.8%(2021年度時点)ですので、千葉県の高齢化率は全国平均よりやや低いです。

ただ、高齢者人口は年々増加し続けています。県の推計によれば、2040年には65歳以上の高齢者が県の総人口の36.5%に達すると見込まれています。生産年齢人口の減少に伴い、高齢化率は今後も高まる見込みです。

出典:千葉県「本県における高齢者人口の推移」(2021年)

千葉県の介護保険事業者・施設の状況

千葉県の75歳以上千人あたりの種類別施設数を、全国平均と比較すると、次のとおりです。

<千葉県の75歳以上千人あたりの種類別施設数>

種類 施設数 75歳以上千人あたりの施設数(千葉県) 75歳以上千人あたりの施設数(全国)
訪問型介護施設数 2,148 3.04 3.25
通所型介護施設数 2,210 3.12 3.43
入所型介護施設数 1,262 1.78 2.17
特定施設数 220 0.31 0.32
居宅介護支援事業所数 1,839 2.60 2.41
福祉用具事業所数 540 0.76 0.80
介護施設数(合計) 8,225 11.63 12.40

::出典:日本医師会 千葉県::

上の表の施設数は、2020年9月時点の情報です。

千葉県の75歳以上千人あたりの介護施設数は、合計では11.63と、全国平均の12.40よりやや少なめです。

これは、入所型介護施設数・通所介護施設数・訪問型介護施設数と福祉用具事業所数などが少ないことによるものです。

一方で、居宅介護支援事業所数は、全国平均をやや上回っています。

千葉県の要介護認定者数・認定率

千葉県の要介護認定者数推移

千葉県の要介護認定者数は21,672人、認定率は16.3%です(2020年3月末時点)。

要介護度の区分別に見ると、要介護2の認定を受けている方が3,944人で18%以上と最も多いです。

千葉県の要介護認定者数・認定率は年々増加しています。市の将来推計によると、要介護・要支援認定者数は今後も増加し続け、2025年には26,275人、2040年には32,208 人になる見込みです。

高齢化が進展する一方、高齢者以外の人口減少により認定率はさらに高まるものと見込まれます。要介護認定者数の増加に伴い、介護サービス利用者数も増加を続けており、介護対策の一層の充実・強化が必要です。

出典:千葉県の現状分析

千葉県の高齢者相談窓口は?

高齢者の方の様々な悩みに応えるための相談窓口として、運営適正化委員会を設けています。活動内容は、次のようなものです。

  • 福祉サービスに対する苦情相談受付

福祉サービスに対する苦情取り扱い窓口です。第三者の立場で苦情相談を受け、解決に導きます。千葉県社会福祉協議会内に設置されています。

  • 苦情解決研修

各事業所の苦情受付担当者や第三者委員・自治体職員等を対象とした研修です。福祉サービス部門ごとに開催し、アンケート調査後にフィードバックもしています。

  • 苦情解決のポイント」作成

苦情対応のメリット・心構え、クレーマーへの対応の仕方などのポイント集です。ホームページからダウンロード可能です。

相談者のためだけでなく、苦情を取り扱う方のスキルアップにも積極的に取り組んでいるのです。

千葉県独自の介護サービスについて

千葉県では、介護予防のために体力向上や健康維持を重視しており、介護予防・日常生活支援総合事業を行っています。

松戸市・柏市・千葉市などから順次始められており、現在では全ての市町村で開始されています。

この事業は地域の実情にあわせて、自治体が中心となり、多様なサービスを提供するものです。65歳以上の高齢者全てを対象としています。

  • 松戸市の事業

一般介護予防事業の中で、ボランティア活動の実績をポイント評価して、現金や品物と交換できる仕組みを作っています。

  • 柏市の事業

65歳以上の方を対象として介護支援サポーターを養成し、研修後に介護施設などでボランティア活動を行うと奨励金を受け取れる事業です。

両市の事業は、社会貢献活動を行った場合にポイントや奨励金がもらえるもので、それを契機として介護予防につなげようとする狙いがあります。

  • 一般介護予防事業

65歳以上の方ならどなたでも参加できるのが一般のが一般です。介護予防センターや社会福祉協議会・福祉活動推進課などが、多様なプログラム・サービスを用意しています。

千葉県の地域包括ケアシステム

地域包括ケアシステムとは

地域包括ケアシステムは、高齢者の支援を目的として、住まい・介護・福祉・医療・生活支援・介護予防などのサービスを一体として地域で包括的に提供する仕組みです。

団塊世代が75歳以上となる2025年を目途に、国が全国的な構築を目指しています。ただ、地域によって状況は異なりますので、地域の状況に応じて地元自治体が自主性をもって進めていくべきものです。

千葉県は、地域包括ケアシステムの構築のため、以下のような具体的な取り組みを公表しています。

  • 高齢者が生涯を通じて社会参加できる環境整備

高齢者の就労支援、高齢者が地域の支え手になれる環境整備・生涯学校運営など、生きがいづくりのための支援を促進するものです。

  • 健康寿命の延伸

介護予防を含めた健康づくりや認知症予防が対策です。市町村の介護予防事業への支援や生活習慣病を予防するための専門職育成などを含みます。

  • 地域包括支援センターの機能強化の支援

センター職員の研修会開催や地域ケア会議の充実策を支援するものです。

  • 医療と介護の連携強化

介護予防事業の充実や円滑なサービス提供を行うための支援です。

  • その他

高齢者の権利擁護を含む安全・安心な地域づくり、認知症対策、医療・福祉・介護の人材養成・処遇改善なども盛り込んでいます。

以上のとおり、自分自身・地域の仲間、国・県・地元自治体など、地域に関係するすべての力を合わせた取組みによりシステム構築を進め、高齢者支援を促進しようとするものです。

掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

八千代市のココファンブログ

老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

介護施設の種類
介護施設の比較
介護施設の費用

上に戻る 上に戻る