茅ヶ崎市老人ホーム・介護施設・高齢者住宅安い・低価格から探す

0件の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

老人ホーム・介護施設・高齢者住宅(安い・低価格)茅ヶ崎市から探す

見つかりませんでした

お探しの施設は見つかりませんでした。

検索条件を変更して、再度検索してください。

茅ヶ崎市のおすすめの老人ホーム・介護施設・高齢者住宅

茅ヶ崎市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

施設の種類
施設数
空室
サービス付き
高齢者向け住宅

5

7

グループホーム

1

0

介護付き
有料老人ホーム
-
-
住宅型
有料老人ホーム
-
-

よくある質問

A

茅ヶ崎市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン茅ヶ崎小桜町」です。

月額費用は132,200円です。

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

月額費用が安い茅ヶ崎市の介護施設を探す

A

茅ヶ崎市で認知症対応ができる施設は5件です。

民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

A

茅ヶ崎市で自立・要支援向けの施設は3件です。

民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

茅ヶ崎市の自立から介護までの複合型施設を探す

A

茅ヶ崎市でデイサービス併設の施設は0件です。

最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

茅ヶ崎市の特集から探す

認知症対応が可能な施設特集

認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

胃ろう対応ができる施設特集

胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

自立・要支援の方におすすめな施設特集

自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

夫婦で入居可能な施設特集

夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

訪問介護併設の施設特集

訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

茅ヶ崎市の周辺地域一覧

茅ヶ崎市の老人ホームの特徴

茅ヶ崎市の魅力

こちらの記事では、神奈川県茅ケ崎市の老人ホームの特徴と動向について解説していきます。 茅ヶ崎市で老後生活を送ることを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

茅ヶ崎市の地理的特徴と介護施設の特徴

神奈川県茅ヶ崎市と聞いて、サザンオールスターズをイメージする方も多いでしょう。 市内には「サザン通り」「サザンビーチちがさき」など、サザンオールスターズにちなんだエリアもあります。 また、茅ヶ崎市は海水浴で有名ですが、都心へ出勤する方のベッドタウンという性格も持っています。 令和3年11月1日時点での人口は243,781人で、介護施設数はそこまで充実していないものの、高齢化の進展に追いつくべく今後は増加が見込まれています。 ベッドタウンという性格もあるため交通の便は良く、都内や横浜市内へも行きやすい点が魅力です。 60歳からのフィットネス教室などをはじめとして、高齢者向けの福祉サービスを多く提供している点も特徴となっています。

茅ヶ崎市の介護施設価格概観

茅ヶ崎市にあるココファンの介護施設の入居金・月額費用の平均値・中央値は、下記の表のようになっています。 <入居金>

地域 平均値 中央値
茅ヶ崎市 445,710円 204,700円
全国平均 297,256円 194,500円

<月額費用>

地域 平均値 中央値
茅ヶ崎市 187,438円 175,525円
全国平均 169,518円 158,250円

全国のココファンの施設と比較しても、茅ヶ崎市は入居金・月額費用共に高めの費用がかかってしまう傾向にあることが分かります。 茅ヶ崎は気候的にも環境的にも暮らしやすい魅力的な街なので、致し方ないと言えるでしょう。 とはいえ、利用するための費用が高い分提供されるサービスは信頼できるものとなっているので、安心して利用できます。

茅ヶ崎市の高齢者人口

茅ヶ崎市の高齢者人口推移

上記のイラストのように、茅ヶ崎市の高齢者人口と高齢者率は右肩上がりを続けています。 茅ヶ崎市の発表によると、令和3年度11月時点で市の高齢者人口は64,070人と発表されており、高齢者人口は今後も増加していくでしょう。 出典:茅ヶ崎市公式ホームページ また、2021年時点で高齢化率も25%以上となっています。 少子高齢化が進み生産人口が減少することで、高齢化率は今後も増加する見込みです。 将来的には3人に1人が高齢者になると予測されているので、高齢者施設に関する情報は早い段階から集めておくと良いでしょう。

茅ヶ崎市の介護施設の状況

続いて、令和2年9月時点における茅ヶ崎市の介護施設の状況について紹介していきます。 <茅ヶ崎市の種類別施設数>

種類 施設数 75歳以上千人あたりの施設数(茅ヶ崎市) 75歳以上千人あたりの施設数(全国)
訪問型介護施設数 78 2.82 3.25
入所型介護施設数 76 2.75 3.43
特定施設数 39 1.41 2.17
居宅介護支援事業所数 13 0.47 0.32
福祉用具事業所数 47 1.70 2.41
介護施設数(合計) 265 9.57 12.40

出典:日本医師会 茅ヶ崎市 上記のように、75歳以上1千人あたり施設数は全国平均を下回ってしまっています。 とはいえ、市としても高齢者施設を増やすための政策を進めているので、今後は介護施設数が増加する可能性は多いにあります。 安心して茅ケ崎市で生活するためにも、こまめに情報を集めることが必要です。

茅ヶ崎市の要介護認定者数

茅ヶ崎市の要介護認定者数推移

2015年から2019年にかけての茅ヶ崎市の要介護認定者数は、上記のイラストのようになっています。 なお、茅ヶ崎市の発表によると、令和2年時点での要介護認定者数は10,476人と発表されており、要介護認定者数・認定率共に年々増加しています。 出典:令和元年度 要介護度認定状況(令和元年) さらに、認定率は人口の減少に伴って今後ますます高まっていくことが見込まれています。 認定者の要介護度をみると、要支援1の認定者が最も多く軽度の方が多い特徴があります。 2015年の調査によると、高齢者がいる世帯の中で「高齢者のみ」の世帯が37.4%を占めていたことから、3世帯に1世帯以上が老老介護や孤独死などのリスクがあると言えるでしょう。 そのため、茅ヶ崎市では訪問介護やデイサービスなどの在宅で受けられる介護保険サービスの充実化を推進しています。 また、いざという時に短期入居が可能な介護施設や介護度が低い方でも受け入れてもらえる特別養護老人ホームの整備も進めています。

茅ヶ崎市の高齢者相談窓口は?

茅ヶ崎市では高齢者の方が安心して暮らせるように高齢者向けの相談窓口を設けていますが、地域包括支援センターが中心的役割を果たしています。 介護保険をはじめとして、高齢者の方の生活に関連する幅広い相談に対応しているので、疑問や不安なことがあれば気軽に利用すべきです。 また、安心して介護保険サービスを受けられるようにするべく、介護サービス相談員を養成しています。 これは、相談員を介護サービスを提供する場所へ派遣し、直接利用者からサービスへの疑問や不安を聞き取るものです。 要望や相談を受けたら相談員が解決に向けて行政や事業所に働きかけてくれるので、充実した老後生活を送る上で非常に重要な役割を果たしてくれるでしょう。 看護士やケアマネジャーなどの専門職が24時間365日体制で対応してくれる高齢者安心電話相談や、成年後見制度に関する相談に応じてくれる成年後見支援センターを設置している点も特徴です。 認知症になってしまったときに備えたい方や、介護サービスの申し込み方法などに不安がある方の大きな助けとなってくれるので、気軽に利用しましょう。

茅ヶ崎市独自の介護サービスについて

茅ヶ崎市では、高齢者の方の健康作りを促進するために高齢者スポーツ大会を開催しています。 また、介護予防体操として「ちがさき体操」や「歌体操教室」を開講して、運動機能の維持やコミュニティへの参加を促しています。 また、介護予防ボランティア養成講座を通して高齢者支援リーダー・歌体操ボランティア・フレイルサポーターを育成し、地域で自主的に介護予防活動を行えるよう支援しています。 併せて、フレイルチェックや体力テストを通して介護予防や運動を行うことの重要性に気付いてもらう活動を展開しており、高齢者福祉が充実していることが分かるでしょう。 健康に関する意識を高めるための講演会や歯と口腔内の健康に関する知識を普及させる取り組みも行っているため、健康寿命を伸ばしたい方は積極的に参加してみてください。

茅ヶ崎市の地域包括ケアシステム

地域包括ケアシステムとは

団塊世代が75歳以上となる2025年を目途に、各自治体で地域包括ケアシステムの完成を目指しています。 地域包括ケアシステムとは高齢者の方の生活を支えるサービスを地域で一体的に提供するシステムを意味しており、要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしく生活できるようにサポートする目的で構築が進められています。 各地域の特性や実情に応じて仕組みづくりを進めることになっていますが、今後高齢化が進んでいく日本において地域包括ケアシステムの重要性は高まっていくでしょう。 なお、茅ヶ崎市では高齢者を見守りながらサポートするための地域包括ケアシステムの構築を進めており、「認知症サポーター」の推進がなされています。 認知症の方や家族をサポートする役割を担っており、要介護認定者が増えていくであろう茅ヶ崎市において存在感は高まっていくでしょう。 認知症サポーターは、認知症の方と家族が孤立したり疲弊して共倒れを起こさないようにサポートする役割も担っているので、生活や介護をする中で困ったことがあれば気軽に相談してください。 また、高齢者の方の生き生きとした生活をサポートするために、高齢者の方の社会参加やレクリエーションを通して生きがいづくりにも力を入れています。 併せて、元気で労働意欲のある方に対しては就労支援も行い、働き手を増やしながら本人にも社会的に活躍できる場を提供しています。 無理が無い範囲で就労することで、認知症予防や運動機能の維持に繋がり健康寿命を延ばせるメリットも享受できるでしょう。 災害時の避難フォローや街のバリアフリー化を推進するなど、誰しもが安心して暮らせる環境づくりを進めていることから、今後ますます住みやすい市になっていくと考えられます。 市の政策に関する情報を集めつつ、自身でも健康寿命を延ばすための自助努力を行っていきましょう。

掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

茅ヶ崎市のココファンブログ

老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

介護施設の種類
介護施設の比較
介護施設の費用

上に戻る 上に戻る