上尾市老人ホーム・介護施設・高齢者住宅デイサービス併設から探す

0件の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

老人ホーム・介護施設・高齢者住宅(デイサービス併設)上尾市から探す

見つかりませんでした

お探しの施設は見つかりませんでした。

検索条件を変更して、再度検索してください。

上尾市のおすすめの老人ホーム・介護施設・高齢者住宅

上尾市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

施設の種類
施設数
空室
サービス付き
高齢者向け住宅

1

3

グループホーム
-
-
介護付き
有料老人ホーム
-
-
住宅型
有料老人ホーム
-
-

よくある質問

A

上尾市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン東大宮」です。

月額費用は118,171円です。

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

月額費用が安い上尾市の介護施設を探す

A

上尾市で認知症対応ができる施設は1件です。

民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

A

上尾市で自立・要支援向けの施設は1件です。

民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

上尾市の自立から介護までの複合型施設を探す

A

上尾市でデイサービス併設の施設は0件です。

最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

上尾市の特集から探す

認知症対応が可能な施設特集

認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

胃ろう対応ができる施設特集

胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

自立・要支援の方におすすめな施設特集

自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

夫婦で入居可能な施設特集

夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

訪問介護併設の施設特集

訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

上尾市の周辺地域一覧

上尾市の老人ホームの特徴

上尾市の様子

上尾市の地理的特徴と介護施設の特徴

上尾市がどんな地域であるか、また上尾市での介護の特徴について紹介しましょう。

上尾市は都心部であるさいたま市へのアクセスもよく、ファミリー層の居住も多いのが特徴的です。

しかし一方で、農業も盛んな地域となっており、のどかな風景が広がっている場所もあります。

上尾市の人口は、上尾市ホームページによると、2021年12月1日時点で230,483人です。

上尾市の特徴として、福祉サービスが他の地域には見られないほどに充実しているため、高齢者にとっては非常に住みやすい市であることがあげられます。

また、入居金・月額費用ともに全国の相場よりも比較的安価で、予算が心配な家庭でも安心して介護が利用可能です。

市独自の介護予防事業にも力を入れる上尾市は、「アッピー体操」「みのり倶楽部」など高齢者が積極的に参加できる催しや、高齢者家庭の生活支援のために専門のコーディネーターを配置するなどさまざまな介護サービスを行っています。

上尾市の介護施設価格概観

上尾市におけるココファン介護施設の入居金・月額費用それぞれの平均値・中央値は以下のようになります。

<入居金>

地域 平均値 中央値
上尾市 148,500円 148,500円
全国 297,256円 194,500円

<月額費用>

地域 平均値 中央値
上尾市 145,214円 145,214円
全国 169,518円 158,250円

上尾市の介護にかかる費用は、入居金・月額費用どちらも全国平均額より安価です。

また、平均値・中央値にも差がないため、施設によって大きく利用料が異なるなどと言ったこともなく、安心して施設選びができます。

とくに入居金においては全国平均で30万円近くの費用が一般的なのに対し、上尾市では15万円ほどと半額に近い費用で利用できるのが魅力です。

上尾市の高齢者人口

上尾市の高齢者人口変動

上尾市の高齢者人口は、他の都市同様に増加傾向です。

上尾市の65歳以上の高齢者は、2015年の調査では57,571人でしたが、2020年には62,858人と5年で約5,000人以上増加しています。

将来推移としては、2025年に63,949人、2030年に65,177人と緩やかに増加していくとの予想です。

また、上尾市の高齢者人口増加率は25.6%と発表されています。

高齢者増加率の全国平均は26.0%なため、やや下まわる結果となっていますが、今後の高齢者人口増加・少子高齢化・人口減少を踏まえると事態は深刻です。

出典:日本医師会

上尾市の介護保険事業者・施設の状況

上尾市における2020年9月時点での各介護サービス施設状況を以下で示しています。

<上尾市の種類別施設数>

種類 施設数 75歳以上千人あたりの施設数(上尾市) 75歳以上千人あたりの施設数(全国)
訪問型介護施設数 6 2.55 3.25
通所型介護施設数 67 2.75 3.43
入所型介護施設数 32 1.32 2.17
特定施設数 6 0.25 0.32
居宅介護支援事業所数 52 2.14 2.41
福祉用具事業所数 9 0.37 0.80
介護施設数(合計) 228 9.37 12.40

上尾市は、全国平均と比較すると大幅に介護施設が少ない状況です。

訪問介護・通所介護・入所介護などどのサービスにおいても施設数の全国平均を下回っており、高齢者人口が将来的に増加していくことを踏まえると今後は施設の増設などが急がれます。

傾向としては、デイサービスなどの通所介護施設が最も多く、続いて自宅にヘルパーさんが訪問して介護を行う訪問介護が多いです。

上尾市の要介護認定者数

上尾市の要介護認定者数推移

上尾市では、高齢者の増加に伴って要介護認定を受ける人も増えています。

上尾市における要介護認定者は、第8期上尾市高齢者福祉計画・介護保険事業計画によると、2020年時点で9,620人と報告されていますが、2025年には12,134人にまで達する予測です。

また介護度ごとの割合に関しては、要支援1・2や要介護1が多いのですが、今後は75歳以上の後期高齢者も増加していくことに伴って重度の介護者も増えていくと予想されます。

増え続ける要介護者に対応していくため、上尾市では今後

  • 介護施設の増設
  • 介護における人材育成
  • 地域包括システムの構築
  • 介護予防対策事業の推進

などが課題となるでしょう。

上尾市独自の介護サービスについて

上尾市では独自に立ち上げた介護サービス事業が存在しています。

  • 上尾市あんしん証
  • 高齢者見守りシステム
  • 高齢者向け生活支援制度
  • 配食サービス

上尾市あんしん証は、60歳以上の高齢者に無料配布しているもので、提示することで施設にシニア料金で入場出来たり高齢者向けの優待が受けられたりします。

また、外出時の緊急連絡用カードとしても活用でき、地域全体で高齢者を見守る体制作りに一躍買っているシステムです。

その他にも上尾市では65歳以上の高齢者への在宅支援として、ひとり暮らしや寝たきりの高齢者のための緊急時通報システム・徘徊高齢者の探索サービスなど高齢者見守りシステムを設置しています。

また、ひとり暮らしの高齢者への日用品給付・住み替えにおける家賃補助などの生活支援制度を設けて、高齢者がいつまでも安心して住み続けられる街づくりを推進中です。

高齢で食事を作れない・買い物に行けないなどといった高齢者には、地域のお店の協力のもとで行う配食サービスもあり、栄養バランスの観点から健康な体作りに取り組めるようにしています。

上尾市の地域包括ケアシステム

地域包括ケアシステムの仕組み

地域包括ケアシステムとは、高齢者を支えるサービスを地域で一体化されたシステムのことです。

団塊世代が75歳以上となる2025年を目途に、要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最期まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築が国をあげて取り組まれています。

このような地域包括システムは、市町村や都道府県が地域の自主性に基づいて、地域の特性に応じて作り上げていくことが必要です。

上尾市でも地域包括システムの構築に取り組んでおり、地域の課題や推進状況を話し合う場を設け、定期開催しています。

地域ケア会議は、埼玉県内のすべての市で各自行われているもので、地域包括システム構築を進めていく中ででた課題点や事業の推進状況を話し合う場です。

地域ケア会議では、高齢者自立支援におけるサポート・アドバイザーの養成・ケアマネージャーの活動支援などさまざまな議題について話し合いが行われ、今後の街づくりの指針を定めるのに重要なものとなっています。

中でも、上尾市は特にひとり暮らしの高齢者に対する生活支援については力を入れています。

自立支援型地域ケア会議は、管理栄養士・歯科衛生士・理学療法士など専門的な知識を持った人のアドバイスを得ながら高齢者のケアプラン作成などについて話し合う会議です。

各会議は、上尾市の地域包括支援センターで定期的に開催されるもので、地域が一丸となって高齢者にとっていつまでも住みよい街づくりをするためになされています。

掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

上尾市のココファンブログ

老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

介護施設の種類
介護施設の比較
介護施設の費用

上に戻る 上に戻る