浜松市老人ホーム・介護施設・高齢者住宅在宅酸素療法に対応できる施設から探す

2件の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

在宅酸素療法を受け入れ可能な老人ホーム・介護施設・高齢者住宅浜松市から探す

2件中 1〜2件目

ココファン浜松高林はままつたかばやし

サービス付き高齢者向け住宅

アクセス

遠州鉄道「助信」駅 徒歩6分

2022年11月オープン! 遠州鉄道「助信」駅 徒歩6分、閑静な住宅街に位置する3階建てのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)です。県道162号線や住吉バイパスに近く、車でのお越しも便利です。浜松城や佐鳴湖まで車で30分圏内です。 【お問い合わせ受付中!ご入居ご検討の方はぜひお気軽にご連絡下さい】 ◆お部屋◆ お1人部屋・お2人部屋をご用意しています。安全に留意したバリアフリー設計の個室です ◆ Aタイプ(18.00~18.25㎡ 全35戸):要介護の方向けのお1人部屋です。洗面台・トイレ・収納等の基本設備を備えたベーシックなタイプです。暮らしの中でリスクにつながる設備を除いたシンプル設計で、生活スペースを広く確保しています。 ◆Bタイプ(25.26~25.88㎡ 全8戸):お元気な方向けのお1人部屋です。Aタイプの設備に加え、キッチン・浴室・洗濯機置き場があり、お部屋の中で調理・入浴・洗濯ができるため、身の回りのことがご自身で出来るお元気な方ものびのびお暮らしいただけます。 ◆Cタイプ(36.00~36.65㎡ 全5戸):こちらもAタイプ設備にキッチン・浴室・洗濯機置き場付きのお2人部屋です。ご夫婦やご親族、親子でのご入居を検討の方に向けたお部屋です。 ※お2人ご一緒に「1人部屋×2室」にご入居される場合、「生活支援サービス費」がお得になります! <詳しくはこちらをご覧ください> ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ※館内にご自由に利用いただける食堂があります ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます ※聖隷浜松病院 車10分、JA静岡厚生連遠州病院 車7分事業所でタクシーの手配も行っております ~お買い物~ ローソン浜松高林店 徒歩3分・ファミリーマート浜松高林店 徒歩7分・遠鉄ストアフードワン高林店 徒歩8分・スギドラッグ高林店 徒歩8分・クリエイトS・D浜松高林店 徒歩8分、静岡銀行山下支店 徒歩7分 ~行政サービス~ 浜松市役所元目分庁所 車6分、浜松市役所 車10分、浜松高林郵便局 徒歩8分 ~グルメ~ やま市パン商店 徒歩3分、和食とん唐てん 徒歩4分、鎌倉パスタ 徒歩10分、ファミリーレストランココス 車3分など他にも多数ございます。

>> もっとみる

自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

1人用

残り1

2人用

満室

1人用

残り1

2人用

満室

月額費用 114,000円〜214,700円
入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 静岡県浜松市中央区高林3丁目7-13
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、自立から介護までの複合型、2人で住める

    ココファン浜松成子はままつなるこ

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    JR東海道本線「浜松駅」北口より徒歩13分、遠州鉄道鉄道線「新浜松駅」より徒歩11分

    2019年9月オープン!浜松駅徒歩13分、浜松市初出店のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)です。周辺はコンビニ・スーパーが近く、駅前には百貨店やショッピングモールがあり、お買い物に便利です。 【お問い合わせ受付中!ご入居ご検討の方はぜひお気軽にご連絡下さい】 ◆お部屋◆お1人部屋・お2人部屋をご用意しています(全51室) ワンルームルームタイプから、お部屋にお風呂やミニキッチンを備えたお部屋があり、生活スタイルに合わせてお選びいただけます、お2人部屋にはご夫婦やご親族でご入居もいただけます ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ※館内にご自由に利用いただける食堂があります ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ・デイサービス 要支援・要介護認定を受けている方が、食事や入浴などの介護や介護予防プログラムを受けることができる通いの介護サービスです。 ※学研のデイサービスは認知症予防「脳元気タイム」や運動、レクリエーションなどをご提供しています <詳しくはこちらをご覧ください> ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    月額費用 114,000円〜168,900円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 静岡県浜松市中央区成子町12
    併設する
    介護サービス
    訪問介護、デイサービス(通所介護)
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める、デイサービス併設、徒歩圏内

    浜松市のおすすめの老人ホーム・介護施設・高齢者住宅

    浜松市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

    施設の種類
    施設数
    空室
    サービス付き
    高齢者向け住宅

    2

    2

    グループホーム
    -
    -
    介護付き
    有料老人ホーム

    1

    1

    住宅型
    有料老人ホーム
    -
    -

    よくある質問

    A

    浜松市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン浜松高林ココファン浜松成子」です。

    月額費用は114,000円です。

    有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

    月額費用が安い浜松市の介護施設を探す

    A

    浜松市で認知症対応ができる施設は3件です。

    民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

    介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

    また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

    A

    浜松市で自立・要支援向けの施設は2件です。

    民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

    いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

    浜松市の自立から介護までの複合型施設を探す

    A

    浜松市でデイサービス併設の施設は1件です。

    最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

    これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

    またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

    浜松市の特集から探す

    認知症対応が可能な施設特集

    認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

    胃ろう対応ができる施設特集

    胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

    自立・要支援の方におすすめな施設特集

    自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

    夫婦で入居可能な施設特集

    夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

    訪問介護併設の施設特集

    訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

    浜松市の周辺地域一覧

    浜松市の老人ホームの特徴

    浜松市の魅力

    浜松市の老人ホームの特徴と、現在の状況について解説します。

    浜松市の地理的特徴と介護施設の特徴

    浜松市は静岡県の政令指定都市で、人口は2021年11月1日現在79万6,427人です。

    都市ではありますが、山や川などの自然に囲まれており、穏やかな環境です。

    そんな浜松市は 高齢化率が約28% であり、政令指定都市の中では高い水準にあります。浜松市は人口が減っているため、高齢化率が高くなっているのです。

    高齢化率が高い都市でありながら、浜松市は介護施設数は少な目ではあります。 有料老人ホームが少ないのも特徴であり、施設への入居待機者もいる状態です。

    しかし、現状を踏まえ最近ではサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などが増えてきました。

    また、大規模な医療機関も多々あり、医療環境が充実していることから、今後介護施設の増加とともに、高齢者の住みやすさも改善していくことでしょう。

    浜松市の介護施設価格概観

    浜松市のココファンの介護施設の入居金・月額費用それぞれの平均値・中央値は、全国平均と比べると以下のようになります。

    <入居金>

    地域 平均値 中央値
    浜松市 0円 0円
    全国平均 297,256円 194,500円

    <月額費用>

    地域 平均値 中央値
    浜松市 166,475円 166,475円
    全国平均 169,518円 158,250円

    このように、浜松市のココファンは、全国のココファンの施設の中でも、入居金・月額費用ともに、施設のご利用よりも安く済ませられ、安心して利用できます。

    浜松市の高齢者人口

    浜松市の高齢者人口推移

    2021年11月現在、浜松市の高齢者人口は22万4,016人です。グラフを見てわかるように、高齢者人口は毎年2,000人前後増えています。

    その結果、2017年の高齢化率は26.9%だったのが、2021年の高齢化率は28.1% とさらに高い水準になりました。

    浜松市では、15歳から64歳までを指す生産人口が減少しており、そのため高齢化率は今後も増加する見込みです。

    出典:年齢別人口表 浜松市公式ホームページ(令和3年)

    浜松市の介護施設の状況

    浜松市での、75歳以上千人あたりの施設数を、全国のものを比べました。なお、このデータは2020年9月時点の情報です。

    また、このデータは静岡県西部医療圏のものですが、この医療圏には湖西市も含まれます。

    そのため、当サイトでは、湖西市の施設・事業所数は静岡県西部医療圏全体での施設・事業所数から引いて表にしました。

    <浜松市の種類別施設数>

    種類 施設数 75歳以上千人あたりの施設数(浜松市) 75歳以上千人あたりの施設数(全国)
    訪問型介護施設数 223 1.07 3.25
    入所型介護施設数 196 0.24 2.17
    特定施設数 26 0.23 0.32
    居宅介護支援事業所数 217 0.76 2.41
    福祉用具事業所数 78 8.21 0.80
    介護施設数(合計) 1,099 1.49 12.40

    参考:日本医師会 西部医療圏

    浜松市の75歳以上千人あたりの施設数・事業所数の特徴

    浜松市の75歳以上千人あたりの施設数・事業所数は、全国平均と比べると福祉用具事業所以外は少ない状態です。

    訪問介護型介護施設、入所型介護施設、居宅介護支援事業所といった主要な施設・事業所の数が少なく、介護施設数の合計でも、全国の八分の一しかありません。

    今後、各介護施設数・事業所数が現状の高齢者人口に合わせて増やしていくことが急務だと言えます。

    浜松市の要介護認定者数

    浜松市の要介護認定者数推移

    2019年度時点での、浜松市の要介護認定者数は3万8,753人です。要支援・要介護認定者数は年々増加しており、2015年度時点よりも4万人ほど増えています。

    高齢者(65歳)の人口に占める要支援・要介護認定者の割合を指す認定率も増加しています。

    生産人口の減少に伴い高齢者人口が増え、それに伴って要支援・要介護認定者が増えると考えられるため、認定率もさらに高くなっていくでしょう。

    この事態に対応するためには、 介護保険事業費を増やすことが必須です。しかし、今後高齢者や要支援・要介護認定者が増えていくに従って、その分だけ費用を増加させていけば財政が苦しくなっていきます。

    そのため、

    • 費用削減のための対策
    • 介護予防対策

    これらを行っていくことが必要です。

    浜松市の高齢者相談窓口は?

    浜松市では一人暮らしの高齢者や高齢者夫婦の世帯も多く、そのような高齢者は孤立しやすいことから、さまざまな相談窓口・サポート体制が整っています。

    はままつあんしんネットワーク

    「はままつあんしんネットワーク」 とは、高齢者の方々を行政、地域、民間企業で見守って行こうという活動です。

    このことにより、

    • 高齢者の方々の孤立化や虐待を防ぐ
    • 認知症の方やご家族へのサポートをする
    • 悪徳商法などの消費者被害を防ぐ

    このような働きがあります。

    地域包括支援センター(高齢者相談センター)

    地域包括支援センター(高齢者相談センター) とは、高齢者の悩み相談や生活の支援を、一つの機関でまとめて行えるものです。

    以下の相談を受け付け、内容に応じてケアマネージャーやサービス事業所の紹介もします。

    介護や保健・福祉の全般的な相談
    生活支援・福祉サービス等に関する相談など

    出典:浜松市 地域包括支援センター(高齢者相談センター)

    地域包括支援センターは全国にありますが、浜松市の場合は22カ所あります。

    浜松市独自の介護サービスについて

    浜松市で実施されている、独自の介護サービスについてご紹介します。

    基本チェックリスト

    高齢者に 「基本チェックリスト」 を記入してもらい、介護予防・生活支援サービスが必要な状態かどうかを調査しています。

    • 日常生活に関する項目
    • 運動不足に関する項目
    • 栄養状況に関する項目
    • お口の状況に関する項目
    • 閉じこもりに関する項目
    • 物忘れに関する項目
    • 気持ちに関する項目

    7項目・25問からなり、結果によっては要介護認定に繋がる場合もあります。

    参考:浜松市 介護予防ケアマネジメントの手引き

    浜松ウエルネスプロジェクト

    浜松市と第一生命保険株式会社は、2021年6月~9月まで、歯周病予防のための社会実証を行いました。

    これは、浜松市による独自のプロジェクト 「浜松ウエルネスプロジェクト」 の一環です。

    「浜松ウエルネスプロジェクト」とは

    “市民の健康”という財産に一層磨きをかけたいという浜松市の意向を契機に、市民の「疾病・介護予防」や「健康づくり」に寄与する“浜松発”のさまざまな社会実証事業を展開し、データやエビデンスを取得・蓄積していく官民連携プロジェクト

    引用:浜松ウエルネス・ラボ

    であり、2020年4月から開始されました。その中で、すでに7件の事業が実施されています。

    浜松市の地域包括ケアシステム

    地域包括ケアシステムとは

    地域包括ケアシステムとは、地域が主体となり、高齢者を支えるサービスを一体的に提供するシステムです。

    地域包括ケアシステムの実現は、ベビーブームの年代に生まれ人口が多い団塊の世代が75歳以上になる2025年を目途としています。

    地域包括ケアシステムは、要介護認定をうけても、以前から住んでいる地域で、最期まで自分らしく暮らせる仕組みづくりが目的です。

    そのため、住まい・医療・介護。予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムが国をあげて構築されてきています施設の整備を行っています。

    浜松市でも、独自の地域包括ケアシステムを構築しつつあります。

    浜松市

    浜松市では介護施設数が少ない点が課題であるため、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)をはじめとした介護施設の整備を行っています。

    介護予防の一環としては、足腰を鍛えるロコモーショントレーニングにも力を入れています。

    社会福祉法人 浜松市社会福祉協議会

    浜松市社会福祉協議会では、市内全域や日常生活圏域に、生活支援コーディネーターを配置しています。生活支援コーディネーターの役割は以下の通りです。

    ①地域ニーズと資源の見える化
    ②多様な主体への協力依頼・働きかけ
    ③関係者のネットワーク化
    ④目指す地域の姿像の共有化
    ⑤地域に不足するサービス担い手養成、ボランティア等人材の育成
    ⑥ニーズとサービスのマッチング

    出典:浜松市

    静岡県コミュニティづくり推進協議会

    静岡県コミュニティづくり推進協議会では、高齢者のサロン活動を推進しており、高齢者のコミュニティづくりや、レクリエーション・イベントへの参加を促しています。

    浜松市でも、健康寿命が延びるよう、健康に関するプログラムを実施したり、高齢者による音楽サークル活動を実施したりしています。

    在宅酸素療法とは

    この記事は医師に監修されています

    中部脳リハビリテーション病院 脳神経外科部長

    矢野 大仁 先生

    在宅酸素療法を受ける人

    在宅酸素療法とは、何らかの疾患や症状により、血中の酸素が不足している方に、空気より濃い濃度の酸素を投与する治療法です。

    入院中だけでなく自宅で酸素療法が行えるように、自宅に酸素濃縮装置を設置したり、持ち運び出来る小型の液化酸素装置を使用したりします。

    在宅酸素療法は、英語で「Home Oxygen Therapy(家・酸素・治療)」というため、頭文字を取りHOT(ホット)と呼ばれることがあります。

    在宅酸素療法が必要な人・疾患

    在宅酸素療法が必要な疾患名 主な症状
    慢性閉塞性肺疾患(COPD) 慢性気管支炎と肺気腫をまとめた疾患。喫煙などの有害物質や大気汚染が原因。気管支、細気管支、肺胞などに慢性の炎症が生じ、肺機能が破壊されて上手く息が吐けなくなる病気。咳、痰や体動時の息切れがみられる。
    肺結核後遺症 結核は結核菌による感染症であるがその後遺症のこと
    結核が治癒しても、重い後遺症で肺機能が低下し、慢性呼吸不全になる場合がある
    肺癌 肺の悪性腫瘍。肺切除術あるいは腫瘍の進行により息切れが起こる
    間質性肺炎 肺の間質に炎症や損傷がおこり、壁が厚く硬くなって、酸素と二酸化炭素のガス交換がうまくできなくなる。乾いた咳や体動時に息切れが見られる
    慢性心不全 血液を送り出すポンプの役割を持つ心臓が、各臓器に十分な血液や栄養を送ることができなくなる状態が、長期間にわたって起こる
    肺高血圧症 心臓から肺に血液を送るための血管である肺動脈の血圧(肺動脈圧)が高くなることで、心臓と肺の機能障害をもたらす。倦怠感や体動時に息切れが見られる。進行性で予後不良。

    上記のような疾患や症状によって、身体にとって十分な酸素が補充出来ない場合に在宅酸素療法を取り入れます。

    酸素濃縮装置を使用し、身体に十分な酸素を取り込むことで、呼吸困難の症状が軽減されたり、QOLが向上することが期待されます。

    在宅酸素療法を行っている人の数は年々増加傾向にあり、2020年現在は約16万人以上の患者がいます。

    在宅酸素療法の保険

    長く続ける必要もある在宅酸素療法では、専用機材を使用し、ボンベの交換などもあるため、費用を気にする方もいると思います。

    費用については、社会保険や介護保険を利用することで、負担を減らすことが出来ます。

    社会保険

    在宅酸素療法は、条件を満たした場合に健康保険の対象となり、個人負担は1~3割で利用することが出来ます。

    適用条件は下記の通りです。

    • 高度慢性呼吸不全

    医師が在宅酸素療法が必要であると認めた、在宅酸素療法導入時に動脈血酸素分圧55mmHg以下あるいは動脈血酸素分圧60mgHg以下の方で睡眠時もしくは運動負荷時に著しい低酸素血症を来たす方。

    • 慢性心不全

    NYHA III度以上であると認められた方のうち、睡眠時にチェーンストーク呼吸があり、無呼吸低呼吸指数が20以上であることが睡眠ポリグラフィー上で確認されている方。

    • 肺高血圧症
    • チアノーゼ型先天性心疾患
    • 高度の群発頭痛 群発期間中の患者で1日1回以上の群発発作を認める方

    以上が健康保険が適用される条件です。

    毎月の費用目安は、機材のリース・ボンベ交換などで、下記の金額が目安になります。

    • 1割負担 7,680円
    • 2割負担 15,360円
    • 3割負担 23,040円

    上記金額は症状などによっても異なりますが、高額療養費制度を利用すれば、減免措置を受けることが出来ます。

    介護保険

    在宅酸素療法を行う方で、何等かの支援が必要になった場合は、介護保険を利用し、介護サービスを受けることが出来ます。

    介護保険は、要支援1~2・要介護1~5まで区分が分けられ、それぞれ介護が必要な状態等を判断し、認定されます。

    介護保険の等級によって受けられるサービスが異なります。

    また、なかでもCOPDの方は老化が原因とされる病気の1つに認められているため、医療保険加入者で介護保険法が定める要介護状態もしくは、要支援状態になった方であれば、40歳から第2号被保険者として介護サービスを受けることが出来ます。

    在宅酸素療法を行う患者数

    在宅酸素療法を行う方は、約16万人以上と言われています。

    そのうち、約7割の方が呼吸器系の疾患を持っている方です。

    2004年の診療報酬改定から、慢性心不全の患者さんも在宅酸素療法が保険適用となり、さらに2018年からは群発頭痛の方へも保険適用で在宅酸素療法が行えることになりました。

    現時点では、呼吸器以外の疾患でも在宅酸素療法の有効性が認められており、在宅酸素療法を行う方は増加傾向にあります。

    患者の年齢分布では65歳以上の割合が多く、在宅酸素療法を受け入れられる施設の増加も期待されています。

    在宅酸素療法が可能な介護施設を探すポイント

    在宅酸素療法を行っている方でも、老人ホームなどで介護施設に入居することが出来ます。

    老人ホームは基本的に、バリアフリー設計がされていることがほとんどで、移動用のポータブルボンベを使用していても、快適に移動することが出来ます。

    動悸や発熱、むくみや息苦しさといった体調の変化にも気を配ってもらえるため、安心して生活をすることが出来ます。

    ただし、入居にあたってはいくつかのポイントをしっかり確認する必要があります。

    酸素ボンベが十分に備えられているか

    在宅酸素療法の方を受け入れている老人ホームなどの介護施設では、施設が直接酸素取扱い業者と提携しており、ボンベ交換や補充など、酸素の管理を施設が行っています。

    補充用や、緊急時に必要なボンベ類は、施設で管理されているため、万が一装置が壊れた場合などに予備の装置やボンベがしっかり備えられていると安心出来ます。

    在宅酸素療法は医療行為のため介護職員は管理できない

    在宅酸素療法の治療に関わる部分は医療行為になります。

    そのため、介護スタッフが行うことは出来ないため、ご本人か看護師が日常の管理をすることになります。

    居室用の酸素濃縮装置から、移動用のポータブルボンベへの切り替えは、介護スタッフがサポートしてくれますが、医療に関わる管理を行うことは出来ません。

    介護施設に入居を検討する場合は、

    • 看護師などの看護スタッフが24時間常駐している
    • 医療機関との連携がしっかりされている
    • 医師が24時間対応できる体制が整っている

    こうした施設を選ぶようにしましょう。

    医療機関との連携をチェック

    在宅酸素療法を行っている方は、月に1度程度の定期的な検診が必要です。

    また、息苦しさなどの体調不良や、異変があった場合に、すぐに医師の診察を受けられる環境であることが大切です。

    酸素流量や吸引時間などは医師から指示があるため、看護スタッフが行います。

    体調の変化に伴った対応がすぐに出来る環境であることが重要になるため、近隣の病院と連携し、医師と24時間連絡が取れる体制が取れている施設など、医療ケアに力を入れている施設だと安心出来ます。

    在宅酸素療法が必要な方の入居条件は?

    在宅酸素療法の方を受け入れている老人ホームは増えてきていますが、入居にあたってはいくつかの条件を設けている施設が多いです。

    その一例は、

    • 自分で在宅酸素の管理が出来ること
    • 管理が難しい人工呼吸器などを使用していないこと

    このような例では、入居を制限される場合があります。

    また、酸素ボンベは取扱いに注意が必要です。

    火気厳禁となるため、持ち込める酸素ボンベの量に制限があったり、施設から保管位置を指定されたりすることもあります。

    在宅酸素療法が可能な施設の費用相場

    在宅酸素療法が可能な、ココファンの介護施設の入居金・月額費用それぞれの平均値・中央値は以下のようになる

    <入居金>

    施設の種類 平均値 中央値
    在宅酸素療法に対応可 267,567円 194,250円
    全ての施設 297,256円 194,500円

    <月額費用>

    地域 平均値 中央値
    在宅酸素療法に対応可 162,088円 156,578円
    全ての施設 169,518円 158,250円

    学研ココファンでは、多くの施設で万全な医療体制を整えていますので、在宅酸素療法に対応可能であっても利用費用が高くなることはありません

    【注意点】認知症の方は入居を断られる場合も

    在宅酸素療法を行っている方を受け入れている施設でも、

    • 認知症を発症している場合
    • 他の持病がある場合

    このような場合に、入居を断られる場合があります。

    また、入居後でも身体状況が大きく変わった場合、退去せざるを得なくなることもあります。

    施設で対応できる医療ケアは、想定される内容以外もしっかり確認しておくと安心出来ます。

    緊急時や、夜間の対応についても確認が必要です。

    そして、医療機関との連携体制を確認すると共に、提携している医療機関の診療科目なども調べておくといいです。

    この記事は医師に監修されています

    中部脳リハビリテーション病院 脳神経外科部長
    中部療護センター副センター長
    岐阜大学連携大学院脳病態解析学分野 准教授(客員)

    矢野 大仁(やの ひろひと) 先生

    1990年岐阜大学医学部卒業、医学博士。大雄会病院などの勤務を経て、学位取得後、2000年から岐阜大学医学部附属病院脳神経外科助手。2010年 准教授、2013年 臨床教授・准教授、2020年4月から現職。日本脳神経外科学会専門医・指導医、日本脳卒中学会専門医。脳卒中の他、脳腫瘍、機能的脳神経外科など幅広い診療を行っている。患者さんが理解し納得できるようにわかりやすい説明を心がけている。

    監修医師の所属病院ホームページはこちら 監修医師の研究内容や論文はこちら

    掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

    浜松市のココファンブログ

    老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

    介護施設の種類
    介護施設の比較
    介護施設の費用

    上に戻る 上に戻る