町田市老人ホーム・介護施設・高齢者住宅尿バルーンに対応できる施設から探す

3件の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

尿バルーンを受け入れ可能な老人ホーム・介護施設・高齢者住宅町田市から探す

3件中 1〜3件目

ココファンまちだ鶴川まちだつるかわ

サービス付き高齢者向け住宅

アクセス

小田急小田原線「鶴川駅」よりバス7分(1番乗り場「若葉台行」「和光学園行」)「鶴川三丁目」バス停より徒歩2分

2018年4月リニューアルオープン!最寄りの鶴川駅からバスと徒歩で約10分、閑静な住宅街に囲まれた高台にあり眺望が良好です。1階の居室には専用のお庭があり、小型犬と一緒に生活可能です(ペットとご一緒に入居が可能)。 【お問い合わせ・資料請求・内覧のご予約受付中!お気軽にご連絡下さい】 ◆お部屋タイプ◆ 【Aタイプ】(18.76㎡) お1人部屋です、ミニキッチン・洗面台・トイレ・クローゼット・シャワーブースを備えています 【Cタイプ】(25.12㎡) お1人部屋です、ミニキッチン・洗面台・トイレ・クローゼット・浴室・洗濯機置場を備えています 【Fタイプ】(50.55㎡) お2人部屋です、ミニキッチン・洗面台・トイレ・クローゼット・浴室・洗濯機置場・バルコニー(又はテラス)を備えています 【コネクティングルーム】(50.24㎡) お2人部屋です(仕切られていますがドアで行き来できます)、それぞれミニキッチン・洗面台・トイレ・クローゼット・浴室・洗濯機置場・バルコニー(又はテラス)を備えています ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ※館内にご自由に利用いただける食堂があります ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護スタッフがお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます ※看護師が健康面の相談を受けたまわります(予約制) ※近隣に内科・眼科・歯科・整形外科・ドラッグストアがあります ◆周辺のご紹介◆  町田市は自然と文化施設が充実しています、また利便性が高いです。代表的なものとして以下がございます ・歴史:遺跡が1000箇所点在・町田考古資料室・武相荘(白洲次郎氏・正子夫人の邸宅) ・芸術:国際版画美術館・西山美術館・小島資料館・小さなミュージアム ・自然:薬師池公園(公園100選)・小山田緑地 ・鶴川駅周辺:スーパーマルエツ・小田急OX、家電店、コーヒーショップ、町田市役所鶴川出張所、駅前交番、銀行(3メガバンク・ゆうちょ・JA) ※横浜銀行・鶴川団地内郵便局・救急消防鶴川出張所は、徒歩10分圏内にあります ※鶴川駅までシャトル便無料送迎いたします(1日5往復の定期便・予約便)

>> もっとみる

自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

1人用

残り2

2人用

残り1

1人用

満室

2人用

満室

月額費用 148,000円〜314,100円
入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 東京都町田市鶴川3-4
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、自立から介護までの複合型、2人で住める

    ココファン鶴川駅前つるかわえきまえ

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    小田急小田原線「鶴川駅」より徒歩4分

    2019年11月オープン!小田急線「鶴川駅」北口より徒歩4分のサービス付き高齢者住宅(サ高住)です。日々の生活や外出に、ご家族の来訪に便利でおすすめです。 【お問い合わせ・資料請求・内覧のご予約受付中!お気軽にご連絡下さい】 ◆お部屋◆ お1人部屋・お2人部屋をご用意しています。安全に留意したバリアフリー設計の個室です 【Aタイプ】 洗面台・トイレ・収納を備えた1人部屋です(18.00~19.80㎡) 【Bタイプ】 洗面台・トイレ・収納・ミニキッチン・浴室・洗濯機置場を備えた1人部屋です(24.50㎡) 【Cタイプ】 Bタイプの設備で更に広々とした2人部屋です(35.30㎡) ※お2人ご一緒に「1人部屋×2室」にご入居される場合、「生活支援サービス費」がお得になります! <詳しくはこちらをご覧ください> ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ お食事は栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    1人用

    残り2

    2人用

    満室

    月額費用 137,200円〜225,300円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 東京都町田市能ヶ谷1-8-3
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める、徒歩圏内

    ココファン成瀬なるせ

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    JR横浜線「成瀬駅」より徒歩5分

    2020年12月オープン!JR横浜線「成瀬駅」北口より徒歩5分、町田市3拠点目のサービス付き高齢者向け住居(サ高住)です。駅近で周辺には店舗も多く、春には恩田川の桜を楽しんでいただける好立地です。 【お問い合わせ受付中!ご入居ご検討の方はぜひお気軽にご連絡下さい】 ◆お部屋◆全71室 1人部屋2タイプと2人部屋3タイプの合計5タイプ(A~Eタイプ) Aタイプ:洗面台・トイレ・収納等の基本設備を備えたベーシックな1人部屋 Bタイプ:Aタイプの機能に加え、キッチン・浴室・洗濯機置場付き1人部屋 Cタイプ:Aタイプの機能に加え、キッチンがついた約32㎡の2人部屋 D・Eタイプは、浴室・洗濯機置き場が付いた34㎡から52㎡の居室 ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ※館内にご自由に利用いただける食堂があります ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます ◆周辺環境◆ お買い物:駅前にはスーパー(相鉄ローゼン) ・100円ショップ(ダイソー)、銀行(三井住友銀行ATM・りそな銀行) 徒歩3分圏内にドラッグストア(クリエイト)、コンビニ(セブンイレブン)・お弁当(ほっともっと)等 サービス:成瀬駅前郵便局 徒歩3分、町田市立金森図書館 徒歩約15分・車約5分、町田市役所 車約13分 医療機関:徒歩5分圏内に内科・皮膚科・歯科・眼科・耳鼻咽喉科あり、長津田厚生総合病院、町田慶泉病院 車約10分 グルメ:マンマパスタ(イタリアン)、星野珈琲(カフェ)、とんでん(和食)しゃぶ葉(しゃぶしゃぶ)、ケンタッキー(ファストフード)、ドトール(カフェ)、タリーズコーヒー(カフェ)、など

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    月額費用 134,200円〜226,300円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 東京都町田市南成瀬一丁目24番地5
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、自立から介護までの複合型、2人で住める、徒歩圏内

    町田市のおすすめの老人ホーム・介護施設・高齢者住宅

    町田市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

    施設の種類
    施設数
    空室
    サービス付き
    高齢者向け住宅

    3

    5

    グループホーム
    -
    -
    介護付き
    有料老人ホーム
    -
    -
    住宅型
    有料老人ホーム
    -
    -

    よくある質問

    A

    町田市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン成瀬」です。

    月額費用は134,200円です。

    有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

    月額費用が安い町田市の介護施設を探す

    A

    町田市で認知症対応ができる施設は3件です。

    民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

    介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

    また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

    A

    町田市で自立・要支援向けの施設は3件です。

    民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

    いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

    町田市の自立から介護までの複合型施設を探す

    A

    町田市でデイサービス併設の施設は0件です。

    最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

    これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

    またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

    町田市の特集から探す

    認知症対応が可能な施設特集

    認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

    胃ろう対応ができる施設特集

    胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

    自立・要支援の方におすすめな施設特集

    自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

    夫婦で入居可能な施設特集

    夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

    訪問介護併設の施設特集

    訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

    町田市の周辺地域一覧

    町田市の老人ホームの特徴

    町田市の魅力

    町田市は東京都の中では八王子市に次いで二番目に人口の多い市です。

    23区から移転してきた私立大学も多いことから、若者が多い町という特徴もあります。

    電車で新宿駅へは30分程度、横浜駅へも20分程度でアクセスすることができる町田市は、通勤・通学に便利で住みやすい街として、子育て世代にも人気があり、人口も増加中です。

    また町田市は1960年代に「福祉のまちづくり」を掲げて指針を制定し、自治体が積極的に福祉計画に着手した歴史があります。

    老人ホームをはじめとする介護・福祉施設充実しているという一面もあります。特に、特別養護老人ホームが多く設置されています

    町田市の介護施設価格概観

    町田市の介護施設の価格を見てみましょう。

    町田市と全国平均の学研ココファンの介護施設における、入居金・月額費用それぞれの平均値と中央値は以下のようになります。

    <入居金>

    地域 平均値 中央値
    町田市 252,322円 247,800円
    全国平均 297,256円 194,500円

    <月額費用>

    地域 平均値 中央値
    町田市 197,517円 181,250
    全国平均 169,518円 158,250円

    全国の学研ココファンの施設と比較すると、町田市の施設は入居一時金が平均と同等からやや高め、月額費用は高めとなっています。

    一般的に介護付有料老人ホームの入居金一時金は無料の施設もありますが、高いところで数百万円とバラつきがみられます。

    月額利用料は20万円程度が主流です。

    24時間看護や介護を受けられるなど充実したサービスのある東京都内の施設としては、町田市の介護付有料老人ホームのコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

    町田市の高齢者人口

    町田市の高齢者人口推移

    若者世代が多く、緩やかに人口が増加している町田市ですが、団塊の世代の高齢化が進む今後、高齢者人口の割合は増加の一途をたどることが予測されています。

    実際の数値を見てみましょう。

    2010年に高齢者人口はおよそ8万人で高齢化率は21.1%でした。

    しかし、2020年までの10年間で、高齢者人口は10万人を超え、高齢化率も26.1%まで上昇しています。

    さらに、2025年には高齢者人口は11万人を超え、高齢化率もさらに上昇する、といった推定もなされています。

    高齢化が進む町田市において、介護サービスの充実が重要な課題になっています

    ::出典:町田市住民基本台帳::

    町田市の介護保険事業所・施設の状況

    町田市の介護保険事業所と、施設数を見てみましょう。

    <施設種類別の施設数>

    施設種類 施設数
    訪問型介護施設数 118
    通所型介護施設数 154
    特定施設数 59
    居宅介護支援事業所数 101
    福祉用具事業所数 19
    介護施設数(合計) 485

    訪問型介護施設は、訪問介護(ヘルパー)などの居宅介護サービスを派遣する事業所のことを言います。

    デイサービスをはじめとする通所型介護施設や、ケアマネジャーの所属する居宅介護支援事業所など、市内には在宅療養をサポートする事業所が多く設置されています。

    老人ホーム数も全国的にみると多い町田市ですが、高齢人口も多いため、全国平均と比較すると75歳以上の後期高齢者1,000人あたりの施設数は少ない現状があります

    そのため、介護施設数が高齢化率と比較すると充実している地域であるとは言えない状況です。

    ::出典:日本医師会 2020年9月時点::

    町田市の要介護者認定数

    町田市の要介護認定者数推移

    町田市の要介護認定者数を紹介します。

    町田市の介護保険制度における要介護・要支援認定者数は増加し続けています

    2020年の要介護・要支援認定者数は2万人を超え、2010年と比較するとおよそ1.6倍です。

    認定者数の内訳を年齢区分別にみると、後期高齢者の14.1%が認定を受けおり、後期高齢者の方が多くを占めていることがわかります。

    認定者数の増加は、後期高齢者人口の急増によって起こっていると言えるでしょう。

    今後も高齢者人口の増加が見込まれているため、将来的にさらに認定者数は増加することが予測されています。

    町田市の高齢者増加に対して介護サービスの供給が間に合うかが懸念されており、自治体はさまざまなサポート体制の整備に取り組んでいます。

    ::出典:介護保険情報 要介護(要支援)認定者数(人)(各年 1 月 1 日時点認定結果保有者数)::

    町田市を元気にする「町トレ」での介護予防

    町田市では介護予防や介護の重症化防止のために町田を元気にするトレーニングとして、「町トレ」の普及・啓発を行っています。

    町トレとは、町田市オリジナルの運動メニューです。ゆっくりとしたスロートレーニングで、誰でも続けやすい内容になっています。

    町トレを週1回ほどのペースで行うことで、生活にリズムを付け、閉じこもりを予防することがねらいです

    仲間で集まって町トレに申し込むと、オリジナルDVDなどがもらえるなど、グループ単位で実施しやすい取り組みにより、地域ごとに活動が継続されるような介護予防が推進されています

    町トレの他にも、市内の高齢者福祉センターでは音楽体操教室が実施されています。

    音楽健康指導士の指導のもと、懐かしい曲や音楽に合わせたリズム体操・ストレッチや脳トレ体操を行う内容は、介護予防に効果的です。

    高齢者福祉センターでは音楽体操教室以外にも、趣味活動や教養講座などが企画されているので、高齢者の方憩いの場となっています。

    介護予防にまつわる講座も開催されており、看護師による血圧測定や健康相談などを受けることも可能です。

    町田市の地域包括ケアシステム

    地域包括ケアシステムとは

    地域包括ケアシステムとは、要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい生活を最後まで続けることができるよう、地域内で助け合う体制のことです

    高齢化率が今後も増加していく日本において、全国的に地域包括ケアシステムの推進が行われています。

    地域包括ケアシステムは、それぞれの地域の実態に合った医療や介護、そして生活支援が一体的に提供される体制を目指しています。

    町田市の地域包括ケアシステムを見てみましょう。

    町田市は交通アクセスが良い街で、路線バス網が充実しています。

    路線バスが通らない地域はコミュニティバスがフォローしており、高齢者の方の外出を促進しています。

    学生や子育て世代の多い町田市には、駅周辺に若者向けの店舗が多くありますが、昔ながらの商店街との融合もみられ、高齢者の方向けの店舗と共存した独自の商業圏が形成されているようです。

    このような町づくりに加えて、町田市の特徴にあわせた介護サービスの充実も推進されています。

    町田市は高齢者だけの世帯が増えるにつれて、訪問介護や通所介護(デイサービス)などの需要が高まっており、高齢者の方が住み慣れた家での生活を続けていくためのサービスが拡充されています。

    寝たきりの原因となりやすい転倒を予防するために、段差の解消をはじめとする自宅のバリアフリー化工事などの住宅改修を行った場合にはその費用の一部助成を受けることが可能です。

    また、高齢者の方が安心して生活を送るためのサポート体制も構築中です。

    市内を4つの生活圏域に区分し、4圏域すべてに地域包括支援センターを設置するなどを行っています。

    高齢者の方やそのご家族が、介護や福祉について気軽に相談できる環境が整備されています。高齢化には地域差があるため、市ではそれぞれの状況を把握し、圏域ごとに対応中です。

    さらに、地域全体で高齢者を見守る「見守り支援ネットワーク」や「あんしん相談室」の拡充、高齢者の方の情報をまとめた「高齢者あんしんキーホルダー」の普及・配布など、さまざまなサポートも充実しています。

    介護度が上がり自宅での生活が困難になった方に対しては、快適に過ごせる有料老人ホームなどの増設も検討中です。

    交通アクセスの良い町田市の有料老人ホームは家族の面会がしやすいメリットがあり、今後もニーズが高まっていくことが予測されています

    掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

    町田市のココファンブログ

    老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

    介護施設の種類
    介護施設の比較
    介護施設の費用

    上に戻る 上に戻る