ココファン海老名からのお知らせ

2020年7月10日

ココファンブログ

ココファン海老名ブログ⑮【自宅でできる運動②】

こんにちは!

ココファン海老名事業所ケアスタッフの高居です。

前回は前脛骨筋(スネ)の運動・ストレッチをご紹介しました!

今回は腸腰筋(ちょうようきん)の運動とストレッチをご紹介します!

この筋肉は「大腰筋・小腰筋・腸骨筋」といわれる3つの筋肉の総称です。

主に太ももを上に上げる動作(股関節の屈曲動作)の大きな役割を担っています。

この筋肉が上手く働かないと階段の昇降の際に躓いてしまったりと転倒の危険があります。

また腸腰筋の柔軟性が低下することにより腰痛の原因になる可能性もあります。

ですのでしっかり運動&ストレッチをして転倒予防しましょう!

ではご紹介していきます!


①鍛えてる場所や伸ばしている場所がどこかを意識すること

②呼吸を止めないこと

③水分をしっかり摂りながら涼しい環境で行うこと

④無理のない範囲内で行うこと


上記の事を意識して取り組んでいきましょう!

ココファン海老名ブログ⑮【自宅でできる運動②】

こちらがベッドに寝たままで出来るストレッチになります

ポイントとしては
①抱えている逆側の膝が浮かないようにする。
②膝を持つときに体が丸まらないようにする。

左右交互に無理のない範囲で行ってください。

ココファン海老名ブログ⑮【自宅でできる運動②】

こちらがベッドに寝たままで出来る運動になります。
(画像だと分かり辛くてすみません・・・)

寝たまま自転車を漕ぐような動作を繰り返す運動になります。

ポイントとしては
両足を交互に大きく動かすことです。

いかがでしたでしょうか?

是非お家でやってみて下さい!

ココファン海老名の詳細
事業所名 ココファン海老名
所在地 神奈川県海老名市泉2-2-20
アクセス 小田急線・相模鉄道線「海老名駅」より徒歩8分
電話番号 0120-517-558

上に戻る 上に戻る