ココファン海老名からのお知らせ

2020年7月10日

ココファンブログ

ココファン海老名ブログ⑲【自宅でできる運動⑥】

皆さんこんにちは!

ココファン海老名ケアスタッフの高居です。

5回にわたって自宅で出来る運動やストレッチを紹介させていただきました。

今回は少し趣向を変えて、とある「リラクゼーション」の方法を説明しようと思います!

その名も「漸進的筋弛緩法」です!

読み方は「ぜんしんてききんしかんほう」と読みます。

簡単に説明させていただくと、筋肉を意図的に緊張させて(力を入れる)その後脱力することでリラックス効果が得られるというものになります。

筋肉の緊張を緩和させるものになるので、疲れがとれたり、眠りやすくなる等の効果が期待できます!

例を挙げると、疲れた時に腕を上げて伸びをしたことが皆さんもあるかと思いますが、その行為こそ漸進的筋弛緩法になります。

ココファン海老名ブログ⑲【自宅でできる運動⑥】

それではさっそくやり方を説明します!

①まずはリラックスできる環境を作ります やり方は音楽をかけたりとご自身の方法で大丈夫です。姿勢は椅子に座ったままでも、寝たままでも構いません。

②深呼吸して呼吸を整えます。

③緩めたい部位に10秒間ほどグーっと力を入れます。(この際10割ではなく7割ほどの力で行うようにして下さい)
(画像は肩の漸進的筋弛緩法になります。)

④脱力ししばらく力が抜ける感覚を感じて下さい。

たったこれだけです!

初めは筋が緩んでいく感覚が分かり辛いかもしれませんが、ぜひ継続して行ってみて下さい!

ココファン海老名ブログ⑲【自宅でできる運動⑥】

ぐーっっっっっっと力を入れて・・・

ココファン海老名ブログ⑲【自宅でできる運動⑥】

だらーんと力を抜く!!

肩や腕だけでなく様々な部位で出来るものとなっていますので、是非リラックスしたい時などやってみて下さい!

ココファン海老名の詳細
事業所名 ココファン海老名
所在地 神奈川県海老名市泉2-2-20
アクセス 小田急線・相模鉄道線「海老名駅」より徒歩8分
電話番号 0120-517-558

上に戻る 上に戻る