ココファン海老名からのお知らせ

2020年7月15日

ココファンブログ

ココファン海老名ブログ㉒【自宅でできる運動⑨】

こんにちは!

ココファン海老名ケアスタッフの高居です。

今回は「ハムストリング」のストレッチをご紹介します。

ハムストリングとは太ももの裏の筋肉の総称で「大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋」の3つの筋肉の総称を言います。

この筋肉は主に股関節の伸展(足を後ろにのばす動き)膝関節の屈曲(膝を曲げる動き)を担っています。

この筋肉の柔軟性が低下すると、骨盤が後ろに傾いてしまい、いわゆる猫背の姿勢となります。

また柔軟性低下により腰へのストレスや肩こり、膝痛を起こすことがあります。

ハムストリングの柔軟性を高めることにより姿勢・歩行状況の改善や腰痛・膝痛・肩こりの緩和などの効果も期待できます。

大切な筋肉になるので、しっかり伸ばしていきましょう!


①鍛えてる場所や伸ばしている場所がどこかを意識すること

②呼吸を止めないこと

③水分をしっかり摂りながら涼しい環境で行うこと

④無理のない範囲内で行うこと

上記の事を意識して取り組んでいきましょう!

ココファン海老名ブログ㉒【自宅でできる運動⑨】

こちらが座ったまま出来るストレッチとなります。
右が正面からみた図になります。

柔軟性には個人差があるので、気持ちいいと感じる範囲で行いましょう!

ココファン海老名ブログ㉒【自宅でできる運動⑨】

こちらがヒップリフトと呼ばれる運動になります。

以前大臀筋の運動の際にもご紹介しましたが、ハムストリングにも効果がある運動なので、再度紹介させていただきます。

負荷が軽いと思った方は、片足をまっすぐ伸ばして行うとより負荷がかかります!

ハムストリングは肉離れだったり損傷しやすい筋肉ですので、必ず無理のない範囲で行ってくださいね

ココファン海老名の詳細
事業所名 ココファン海老名
所在地 神奈川県海老名市泉2-2-20
アクセス 小田急線・相模鉄道線「海老名駅」より徒歩8分
電話番号 0120-517-558

上に戻る 上に戻る