ココファン日吉7丁目からのお知らせ

2020年9月23日

ココファンブログ

【ココファン日吉7丁目】事業所の仕事&イベントをご紹介致します。

【ココファン日吉7丁目】事業所の仕事&イベントをご紹介致します。

はじめまして!! ココファン日吉7丁目事業所の高橋佑武です。
私が所属する日吉7丁目事業所がどのようなイベントをしているか、またヘルパーはどのような仕事をしているのかをご紹介させていただきます。
まずは、事業所がどこにあるのかをご紹介致します。
日吉駅から徒歩15分程のところにあります。少し遠いです(笑)
住宅街の中にあり、落ち着いた雰囲気の場所で、近くにスーパーなどもあり、とても住みやすい所です。
上の画像が事業所の外観画像です!
平成29年8月にできた事業所でもあり、、とても綺麗だな思います(笑)

【ココファン日吉7丁目】事業所の仕事&イベントをご紹介致します。

続いて、介護スタッフがどのような仕事をしているのかをご紹介致します。
日吉7丁目事業所は、訪問介護という、入居者様のお部屋に訪問して、サービスを行う方式となっています。お部屋に訪問し、排泄、入浴、歯磨き、洗濯、掃除などの沢山のサービスがあります。
排泄ひとつとっても、入居者様によりサービスの内容や方法がありますが、数をこなすとでしっかりと覚えていきます!
私も、最初は覚えることだらけで、頭がおかしくなりそうでした(笑)。ですが、だんだん仕事をしていくうちに慣れていき、出来るようになり、今では最初のころに比べて落ち着いて出来ています!
また、食堂での対応もとても重要で、朝、昼、夕のお食事の配膳・下膳、食事前後の配薬・服薬確認をしています。
上の画像が夕飯献立の一例です。その都度、介護スタッフが手書きで、大きく貼り出します。
料理は、介護スタッフではなく、厨房のスタッフさんが作っています!

【ココファン日吉7丁目】事業所の仕事&イベントをご紹介致します。

そして、日吉7丁目事業所のイベントやレクリエーションをご紹します。
パタカラ体操というものをやっています。食堂にカラオケ台があり、曲に合わせて発声練習を入居者様が毎日頑張っております!パタカラ体操の様子の画像はないのですが、カラオケ台の画像を上に貼っておきます(笑)
カラオケ台が左にあり、このテレビで映像が出てきます。そして、右側にあるのは麻雀台で、週に一回の麻雀日もありますし、当然、カラオケがありますので、カラオケ日も!!
また最近のイベントですと、「スタッフの趣味は何でしょう?」というクイズ形式のイベントを行いました。
私の趣味問題も出ましたので、後日入居者様のお部屋に訪問すると、そのことについて話題になり、大盛り上がりでした(笑)
これはほんの一部で、ほかにも様々なイベントやレクリエーションを行っています。

【ココファン日吉7丁目】事業所の仕事&イベントをご紹介致します。

「ココファン日吉7丁目」は、一般法人高齢者住宅協会策定の「行動規範遵守宣言」を行い、確認書を取得しています。

(1)サービス付き高齢者向け住宅の入居者様の尊厳と、「外付けサービス」である介護・医療サービス等の提供において利用者が事業の選択・変更できる権利を守ります。

(2)サービス付き高齢者向け住宅の必須サービスとしての「生活支援サービス」と「外付けサービス」は区別します。

(3)サービス付き高齢者向け住宅の入居に際し、サービス付き高齢者向け住宅運営業者が運営する介護・医療サービス事業所が併設・隣接していても、利用者が入居前から受けていた介護・医療サービスを継続利用できる権利を守ります。


最後に、事業所に配属されたときには、すごく緊張すると思います。
しかし、あまり緊張せずに、どんな方と出会えるのかな、どんな職員の方がいるのかなと、楽しみにしてみて下さい(笑)最初は仕事も何をするのかも分からない事だらけだと思います。でも、安心して下さい。その時には、先輩方々に遠慮なく質問してください!!先輩方がやさしく教えてくださると思います(笑)
介護の現場は、楽しいことが沢山あります。
まだ私も、半年しか介護の仕事に触れてはいないのですが、楽しいことが沢山ありました。
沢山の元気と笑顔に出会えることでしょう!
来年皆さんも頑張って下さい!!

ココファン日吉7丁目の詳細
事業所名 ココファン日吉7丁目
所在地 神奈川県横浜市港北区日吉7-6-21
アクセス 東急東横線「日吉駅」より徒歩15分
電話番号 0120-326-558

上に戻る 上に戻る