ココファン北本からのお知らせ

2020年10月6日

ココファンブログ

ココファン北本の1日の流れをご紹介します!!

こんにちは!埼玉第一ブロック ココファン北本の渡邊と若松です!
段々涼しくなり、過ごしやすくなりましたね^^
みなさん、体調は崩されていませんか?
秋も楽しく元気に過ごしていきたいですね!
さて、今回はサービス付き高齢者向け住宅(以下「サ高住」)であるココファンの1日の流れを、北本事業所を例にとってご紹介していきたいと思います。
ココファン北本は、サ高住の中にデイサービス(以下「デイ」)が入っている事業所です。
ココファンのサ高住に住みながら、ココファンのデイに通っているご入居者様も多くいらっしゃいます!
サ高住は渡邊、デイは若松がご紹介していきます♪

ココファン北本の1日の流れをご紹介します!!

サ高住には24時間体制で職員が常駐しており、1日1回必ず安否確認のサービス、日常の困り事や体調の相談等の生活全般のサポートを生活相談のサービスとして行っています。
サ高住は施設ではありませんので、ご自身の時間に合わせて近所に散歩や買物に行くもよし、好きな食べ物を買ってきて食事の時間にご自身のお部屋または食堂で食べるもよしの自由度の高い住宅です^^
食堂は暖かみのある空間で、食事の時間であれば好きな時間に来て召し上がっていただけます。(写真はココファンふじみ野の食事の時間の様子です。)
食事以外の時間でも、テレビ見たり新聞を読んだり、ご入居者様同時で囲碁や麻雀を楽しんでいる方もいらっしゃいます♪

もちろん介護が必要な方でも介護認定の申請をしていれば、介護サービスを利用しながらお過ごしいただけます!
表のように、ご入居者様によって様々な介護サービスを提供しております。
介護職員はオレンジのTシャツにベージュのチノパンを着用しています。
写真はココファンふじみ野南のお掃除ケアの際の服装です。このようにエプロンを上から着用し、一軒につき一枚使用しています。入浴のケアの際は、濡れてもよい服を職員各自で用意して着用しています。
事業所やご入居されている方々によりますが、ココファン北本では上記の表のような流れになっております。

ココファン北本の1日の流れをご紹介します!!

ココファン北本のデイは月~金までの5日間ご利用いただけます。
ココファンのデイは認知症予防に取り組んでおり、脳活性プログラムの「脳元気タイム」を実施しています。午前と午後で運動系のプログラムと学習系のプログラムが組み込まれております。
写真は学習系の脳元気タイムに取り組むご利用者様です^^
皆さんとても笑顔で、とても明るいデイサービスとなっています!
「部屋にいると誰とも話さないからデイに来るとみんなと話せるから嬉しいわ!」と言ってくださる方もいらっしゃいます!

サ高住とデイの1日の流れはいかがでしたか?
どんな生活を送っているのか、デイではどんなことをしているのか知っていただけたと思います!
もっと知りたい!と思っていただけた方はぜひ見学にもいらしてください!
以上、ココファン北本の渡邊と若松でした^^

ココファン北本の詳細
事業所名 ココファン北本
所在地 埼玉県北本市中央2-95
アクセス JR高崎線「北本駅」徒歩2分                   ※駅近(エキチカ)でとても便利な立地。
電話番号 048-590-2871

上に戻る 上に戻る