ココファン浜松成子からのお知らせ

2021年3月18日

ココファンブログ

ココファン浜松成子「防災総合訓練」

ココファン浜松成子「防災総合訓練」

ココファン浜松成子の事務員、藤原です。
3/10に総合防災訓練を実施致しました。浜松市では「南海トラフ地震」を想定した訓練の実施を義務づけられております。
今回は「海溝型地震発生→火災発生→津波襲来」を想定した訓練を行いました。

ココファン浜松成子「防災総合訓練」

デイサービスでは「まず自分の頭を守る」ためにテーブルに1分間隠れる訓練を行いました。その後、火災発生。
出入口が地震で破損し通行できない想定で、住宅通用口を活用して住宅前駐車場に避難して頂きました。
住宅の入り口は飛散防止用フイルムと通路には段ボールでガラスを踏まないようにしております。

ココファン浜松成子「防災総合訓練」

点呼終了後「津波襲来」の予報にて、建物西の非常階段で2階へ。皆さんゆっくりと助け合いながら避難完了です。
地震発生から15分で避難が完了できました。

ココファン浜松成子「防災総合訓練」

終了後は全員食堂に集まって頂き「振り返り」を実施しました。住宅の3・4階の住民の皆様から「非常階段を見ておきたい」との「ご要望」があり、スタッフがご案内させて頂きました。
今回は無事に終了しましたが、早朝・夜間と地震はいつやってくるか分かりません。今回のデーターを基にして早朝・夜間の対応を全員で検討いたします。
以上、藤原がお届けしました。

ココファン浜松成子の詳細
事業所名 ココファン浜松成子
所在地 静岡県浜松市中央区成子町12
アクセス JR東海道本線「浜松駅」北口より徒歩13分、遠州鉄道鉄道線「新浜松駅」より徒歩11分
電話番号 0120-432-558

上に戻る 上に戻る