ココファンブログ

ココファン海老名ブログ⑯【自宅でできる運動③】

こんにちは!

ココファン海老名ケアスタッフの高居です。

本日も自宅でできる運動をご紹介します!

今回は下腿三頭筋(かたいさんとうきん)の運動の紹介です。

下腿三頭筋は別名ふくらはぎと呼ばれ、「腓腹筋・ヒラメ筋」の2つの筋肉の総称です。

因みにヒラメ筋は見た目が魚のヒラメに似ているところから名づけられました。

この筋肉は主に足首の底屈(つま先を下に向ける動き)を担っています。

この筋肉も歩行の際重要な筋肉になりますので、しっかり運動していきましょう!


①鍛えてる場所や伸ばしている場所がどこかを意識すること

②呼吸を止めないこと

③水分をしっかり摂りながら涼しい環境で行うこと

④無理のない範囲内で行うこと


上記の事を意識して取り組んでいきましょう!

ココファン海老名ブログ⑯【自宅でできる運動③】

こちらはカーフレイズと呼ばれる種目です。

ポイントは

①イスに浅く座る
②足の位置は膝の真下に置く
③踵部を出来るだけ高く上げる
④踵部を下げる時は地面につくギリギリまで

以上になります。

もう少しきつくても大丈夫という方は立ったままやってみてください!

その際は壁に手をついたりと、転ばないように気を付けてください!

ココファン海老名ブログ⑯【自宅でできる運動③】

こちらが座位でできるストレッチになります

注意点として
①イスの中央から少し前に座る
②膝をしっかり伸ばす
③つま先をできるだけ手前に向ける

になります。

人によって柔軟性に個人差があるので、必ず無理のない範囲で行ってくださいね。

ココファン海老名の詳細
事業所名 ココファン海老名
所在地 神奈川県海老名市泉2-2-20
アクセス 小田急線・相模鉄道線「海老名駅」より徒歩8分
電話番号 0120-517-558

上に戻る 上に戻る