ココファンブログ

ココファン海老名ブログ⑳【自宅でできる運動⑦】

こんにちは!

ココファン海老名ケアスタッフの高居です。

記念すべき20回目は中臀筋(ちゅうでんきん)という筋肉の運動をご紹介します。

なぜ記念の20回目を中殿筋にしたのかと言うと、個人的に一番好きな筋肉だからです笑

以前大臀筋の運動とストレッチをご紹介しました。

中殿筋とは主に股関節の外転(股関節を外に開く動き)を担っています。

また日常生活動作において、立っているとき、歩行している際の骨盤の安定させる働きがあります。

この筋肉が弱ると逆側の骨盤が下がってしまい左右差が出てしまい、立った姿勢のバランスが悪くなってしまいます。

そして骨盤が固定されないことにより「トレンデレンブルグ兆候」という現象になる危険があります。

トレンデレンブルグ兆候とは骨盤が下がってしまうことによりバランスが悪くなる現象の事です。

こうなってしまうと歩行する際に側方に揺れるような歩き方になってしまい転倒のリスクが高まります。

ですのでしっかり運動して予防していくことが大切になります!


①鍛えてる場所や伸ばしている場所がどこかを意識すること

②呼吸を止めないこと

③水分をしっかり摂りながら涼しい環境で行うこと

④無理のない範囲内で行うこと


上記の事を意識して取り組んでいきましょう!

ココファン海老名ブログ⑳【自宅でできる運動⑦】

こちらがライイングヒップアブダクションと呼ばれる横になったまま出来る運動になります。

ポイントとしては

①つま先を正面に向けること(上や下に向かないようにする)
②足が体の前後に行かないよう注意する
③足先だけでなく、足全体を上げるイメージで持ち上げる

以上になります。

ココファン海老名ブログ⑳【自宅でできる運動⑦】

立ったままでも同様の運動が出来ます。

この際は
①身体はまっすぐのままで
②つま先は正面に向けたままで
③軸足で身体をしっかり支える

以上の事を意識して行ってみて下さい!

右側の写真のように身体が曲がらないように注意してください!

また必ず壁に手をつくなどして、安全面に配慮して行うようにしてくださいね

ココファン海老名の詳細
事業所名 ココファン海老名
所在地 神奈川県海老名市泉2-2-20
アクセス 小田急線・相模鉄道線「海老名駅」より徒歩8分
電話番号 0120-517-558

上に戻る 上に戻る