ココファン|学研の高齢者住宅
0120-616-558
受付時間:8:45~17:45(土日祝も受付)

就活生向けブログ始めました!「①自己紹介」@千葉エリア新入社員

2020年09月03日
ココファン水元

初めまして! 新卒1年目ココファン水元に配属になりました、寺澤早織です。
この度、千葉エリア(ココファンあすみが丘・原木中山・水元)配属の新入社員で就活生向けのブログを始めることになりました。
本ブログでは、介護の仕事やココファンに興味、就職を考えて下さっている学生の皆さんの疑問や不安にお答えできるような内容を投稿していきたいと思います! よりココファンを知っていただいたり、興味を持っていただけたら嬉しいです。

第1回目のテーマは、「千葉エリア新入社員の自己紹介」です!

私たちがどうして介護職、ココファンを選んだのか、その理由と経緯をお話ししたいと思います。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

就活生向けブログ始めました!「①自己紹介」@千葉エリア新入社員

①名前       高木駿也(たかぎしゅんや)
②配属事業所    ココファンあすみが丘
③出身学部・学科  理学部・生物学科 
④趣味       一人カラオケ。全力で歌ってストレス発散。

⑤介護職を選んだ理由
 祖父が脳梗塞で倒れ、介護が必要になったことがきっかけです。それまでは介護職は考えてもいませんでしたが、祖父の介護を通じて介護業界に興味を持ちました。もともと人にかかわる仕事がしたいと思っており、学んだスキルを他の方々のためにも使いたいと考え、介護職を目指しました。それまではブライダル業界、塾業界、教育業界を見ていました。

⑥ココファンを選んだ理由
 会社説明会でココファン西船橋に伺った際、雰囲気がとてもよく感じたからです。そのときは介護業界に就職すると決めていて、いろんな会社の説明会、事業所見学を行っていました。そのような中で、ご利用者様同士の明るい交流があったココファンに感動し、選考を受けようと思いました。働くうえで、職場の雰囲気はとても重要だと考えていたのも要因です。

就活生向けブログ始めました!「①自己紹介」@千葉エリア新入社員

①名前       板橋知子(いたばしちかこ)
②配属事業所    ココファン原木中山(ばらきなかやま)
③出身学部・学科  社会学部・社会政策科学科
④趣味       音楽が生きる糧です。ジャンル問わずいろいろ観たり聴いたりしています!

⑤介護職を選んだ理由
 私が介護職を選んだきっかけは、大学時代に地域活性化・高齢者支援を目的としたボランティアサークルに所属したことにあります。サークルの活動拠点としていた地域には高齢者向けの相談室があり、そこの職員さんと住民さんの生活にかかわらせてもらったり、学生主体のイベントを開かせてもらったりしていました。中高生のころから地域福祉や地域活性化に興味があり、もともとは市役所などの公務員になるつもりで何か経験を積むことができればな~と軽い気持ちでサークルに入ったのですが、職員さんの専門的な視点とともに地域福祉の現状を少し覗けたことで、「福祉の現場経験なしに、より良い地域福祉を展開することは私には無理!」と思うようになりました。また、住民さんのお手伝いをさせていただくということは、それはそれはやりがいがありました。(大学時代、少し病んでいた時の私の生きがいでした(笑)。)そして活動を続けるうちに段々と、正しい知識を持って他人の生活をより深く支えてみたいという思いも強くなっていきました。ここまできてしまったら、選択肢はひとつでした。そんなこんなで(?)、私は介護職に就くことに決めました!

⑥ココファンを選んだ理由
 私が、ココファンに入社した大きな理由はふたつです。
ひとつめは〈学研版地域包括ケアシステム〉です。就活中の私は、「とりあえず高齢者介護の現場に行ってみたいけれど、本当は年齢問わず地域に住む人々皆が住みやすいまちを作るのが夢だし、数年たったら公務員を目指すかなあ。」と考えていました。そんな私にとって、学研版地域包括ケアシステムはとても魅力的で、ココファンなら今やってみたいことも将来的な夢も両方かなえられるかも、と思えるものでした。
ふたつめに〈社風〉です。私はココファンへの入社を決めるまでに、インターンシップや内定者研修など新卒向けの機会に数多く参加させていただきました。その際にお会いした社員さん全員からにじみ出ていた熱量と、社内の風通しのよさ、様々な挑戦ができる社風を感じ、今見ている企業な中で最も自分の可能性を広げられるのはここだ、と確信を持ったのを覚えています。
以上の二つがあり、私にとっての[やってみたいこと]と[働いてみたい環境]の両方がココファンにはそろっていたので、私はココファンを選びました。ちなみに私は企業選びに悩み、内定をいただいてから4~5か月経って入社のお返事をさせていただきました。もし時間がかかっている就活生の方がいても安心して悩んで、ぴったりな企業が見つかることを勝手ながら祈っております!

就活生向けブログ始めました!「①自己紹介」@千葉エリア新入社員

①名前       寺澤早織(てらさわさおり)
②配属事業所    ココファン水元(みずもと)
③出身学部・学科  社会学部・社会福祉学科
④趣味       犬の散歩

⑤介護職を選んだ理由
 私は子どもの頃から福祉的なことに興味がありました。そして身近な存在である家族の今後を考えたときに必要になってくるものが「介護」でした。そのため、大学では社会福祉学科に所属し、高齢者福祉や社会保障制度、相談援助などを学びました。その学びを介護の仕事で生かしたいと思ったからです。また、私は祖父母と同居しており、地域のおじいちゃん・おばあちゃんと関わることが多いこともあり、今までお世話になってきた人生の先輩である高齢者を今度は自分が支える側に立ち、ケアを通じて恩返ししたいと考えたからです。

⑥ココファンを選んだ理由
 私は、初めから介護業界を見ていて、法人や一般企業、様々な種別の説明会や、インターンシップ、施設見学・職場体験などに参加していました。しかし、介護職とは決めているけれど、新卒1年目の自分は何を1番に重視したらよいのか分からなくなってしまいました。(勤務地?給料?福利厚生?社風?種別?雰囲気?…etc.)
 そんな時、ココファン三郷中央で職場見学(半日先輩社員に同行する)をさせていただきました。訪問介護はサービス時間以外はご利用者様とコミュニケーションをとることができないイメージがありましたが、サ高住は食堂対応時や、廊下、ラウンジでお会いした時、1対1のサービス時間などスタッフとご利用者様の関わる様子を見て、近すぎず遠すぎない適度な距離感を保ちながら、自分らしく安心して生活できる仕組み・サービスがあり、施設ではなく、その人の住まいなんだと感じられました。
 職場見学を通じて、自分の中でどうして介護の仕事がしたいと思ったのか改めて考えたときに、誰に対してサービスを提供したいのか(地域の身近な高齢者)、自分のやりたいこと・叶えたいこと(高齢者に早く死にたいなんて言わせないような、いつまでも希望を持ち、笑顔でいられるような安心できる環境を作ること)が、ココファンのサ高住と企業理念『すべての人が心ゆたかに生きることを願い、今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します。』そのものであると気付き、深く共感することができたからです。


以上、千葉エリア新入社員の自己紹介でした。最後までご覧くださりありがとうございます!
次回のテーマは「新入社員の1日と今の心境」です。