ココファンブログ

【ココファン金沢鞍月】来年社会人になる学生さん必見!!!

デイサービスココファン金沢鞍月の椎橋です。
私は今年の春からこの事業所で勤務しています。
就職活動をしている学生さんに私が行っている仕事についてご紹介します。

私はデイサービスという介護保険サービスの事業所で勤務し、利用者様の1日を楽しんでいただくよう、必要な介護の支援を行っています。

ココファン金沢鞍月では、介護が必要な方が利用していますが、とても元気な方が多く私も利用者の皆様と関わり楽しく働いています。
先輩の職員の方々も優しく、明るい方達なので働きやすい環境です。

【ココファン金沢鞍月】来年社会人になる学生さん必見!!!

仕事内容としては、介護の業務として入浴や、ホールの見守り、その日のリーダー等、様々な業務があります。
学研のデイサービスで行っている認知症予防である「脳活性プログラム」の学習やゲーム、レクリエーション活動を行っています。

レクリエーションのイベントは月に1、2回行い、10月はハロウィンのリースを作成しフロアに装飾しました。
11月は私が担当し創作教室と、おやつを一緒に作るイベントを開催します。
利用者様と一緒にクリスマスの飾りやドームの置物を創作する予定です。

【ココファン金沢鞍月】来年社会人になる学生さん必見!!!

10月のイベントでかぼちゃのムースを作りました。
利用者様もかぼちゃを潰し、型に流し込み等出来る事を一緒に行い、おやつの時間に食べました。

利用者様からも甘さ控えめで美味しいと好評でした。また他のおやつを作りたいという声がたくさんあり、職員も楽しみました。

【ココファン金沢鞍月】来年社会人になる学生さん必見!!!

私はデイサービスで働き半年が過ぎました。
最初は不安も多くありましたが、出来る事が増え今ではレクリエーションの担当も任される月もあります。
どのようなイベントを開催しようか考えるとワクワク、ドキドキし楽しく仕事が出来ています。

就職先がまだ決まっていない学生さんもいるかと思います。私たちと一緒に働きましょう。
ご利用者様と過ごす1日は楽しく、そこで携わる仕事もすごく魅力があります。

ココファン金沢鞍月の詳細
事業所名 ココファン金沢鞍月
所在地 石川県金沢市鞍月5-219
アクセス JR金沢駅西口よりバス8分「中央病院前」下車後 徒歩5分
電話番号 076-254-6000

上に戻る 上に戻る