【立川弐番館】ココファン立川弐番館のデイサービスで働く私の一日をご紹介!
2022年08月27日
ココファン立川弐番館
こんにちは。デイサービスココファン立川で働いています、新入社員の笠井です。
学研ココファンは【サービス付き高齢者向け住宅】の他に、【デイサービス】を運営している事をご存知ですか?
この記事では、学研ココファンで働くことに興味のある方に向け、私のデイサービスでの一日をご紹介いたします。
デイサービスは、一日で入浴、昼食、体操、クラブ活動が行われます。それらの業務をスタッフが分担して行っています。
入浴介助は、15分程度で入浴から着替えまで終わらせなければならないので、慣れない内は少し大変です……。でも、一対一でお話できるので私は好きな業務です。
脳元気タイムは、学研ココファン独自の脳活性を目的としたプログラムです。今回はそろばんです。
司会進行(とても緊張します)が終わったら、出来たプリントに丸付けをし、ご利用者様へのコメントも書いていきます。
また、介護日誌に、ご利用者様の様子を記録します。
デイサービスの仕事は、ご利用者様とずっと一緒にいる仕事です。
そして、この仕事で一番大事なことは、いらしたご利用者様に楽しんでもらうこと!
ご利用者様の安全な生活を守る【サ高住】の仕事と、デイサービスの仕事は、この点で異なっています。