✿研修(感染症)の模様✿
2026年03月27日
ココファンはさま
こんにちは。ココファンはさまです!
先日、【感染症対策】の研修&訓練(年2回実施)を行いました。
当日は、ほぼほぼ全員出席です。
前半は【研修】として、手洗いの重要性や手指消毒等を行う際の勉強です!!
講師役は、事業所内で研修担当を行っている【スタッフ】です。
手洗いの順番や細菌についての注意事項等、わかりやすい資料となっておりました☆
***豆知識***
手指消毒は、濡れた手に行っても意味がありません。
必ず、ペーパー等で水気をふき取った後に行ってください✿
そして、後半は【訓練】として、食堂内で嘔吐があった時を想定し、
グループを作り実践しました。
前回、感染症の訓練を行っておりますが、皆真剣です!!
どんな状況でも落ち着いて行動が出来るよう、学んだ内容を日々の業務に活かしながら
スキル向上に努めたいと思っております!!