ココファン横浜鶴見、ココファン横浜天王町からのお知らせ

2020年9月23日

ココファンブログ

新入社員の1日について【ココファン横浜鶴見】

新入社員の1日について【ココファン横浜鶴見】

ココファン横浜鶴見の佐藤です。2020年4月入社の新卒1年目です。
新卒で入社をすると1年目は現場でケアスタッフとして働きます。
ケアスタッフは、早番、日勤、遅番、夜勤があります。
もうすでにココファンに内定が決まっている方やこれから就職活動する方の中にも「何時に起きたらいいの?」「ライフワークバランスは大丈夫?」などと不安に思う方もいるかと思います。
今回は早番、遅番、デイサービスの1日について神奈川第3ブロックの新卒1年目の3人でそれぞれ紹介していきます。

新入社員の1日について【ココファン横浜鶴見】

まずは横浜鶴見事業所の早番の紹介です。
早番は7時~16時の勤務時間です。(事業所によって時間は多少異なります)
早番の日は5時30分に起床します。
朝が早いので最初は不安でしたが徐々に慣れてくるので大丈夫です。
特に天気のいい日の朝は空気がとても気持ち良いです。
7時から起床介助が始まり、食堂にて入居者様は朝食です。
その後、9時~16時の間はそれぞれお掃除や入浴などのサービスに入ります。
多くの入居者様と関わっているとあっという間に時間が過ぎます。
退勤後は、このご時世なのであまり外へは行けないため同期とZOOM飲み会を行うこともあります。最後には「明日もがんばろうね!」と励ましあっています。
ココファンはとても温かい会社だと改めて感じることができます。
次は、ココファン横浜天王町の遅番の紹介です。

新入社員の1日について【ココファン横浜鶴見】

こんにちは!ココファン横浜天王町ケアスタッフの李です。
ココファン横浜天王町における遅番を簡単に紹介します。
事業所にもよりますが、天王町の遅番の時間は11時~20時です。
遅番の仕事の一つとして利用者の就寝介助があります。
就寝介助は口腔ケアやパジャマへの着替えや椅子からベッドの移乗などがあります。
いつもの時間に気持ちよく寝られることで生活のリズムを整えます。
「夜の8時まで働かなければならないの?」と思う方もいるかもしれませんがその分、出勤時間も遅くなり余裕を持って支度ができます。
最後はココファン六郷デイサービスの紹介です。

新入社員の1日について【ココファン横浜鶴見】

こんにちは!ココファン六郷デイサービス所属の新入社員、新水 沢夢です!
私からはデイサービスの一日の流れを紹介します。
デイサービスは日勤8時30分出勤、遅番9時15分出勤のシフトがあります。

午前中は9時から11時30分までに利用者様の体調確認をさせていただいてからお風呂に入っていただきます。お風呂に入らない方は、製作やゲームなどを楽しんでいただきます。
12時には厨房で作った出来立てのお昼ご飯を召し上がっていただきます。
この時間位からスタッフは交代で昼休憩をとります。
そしていよいよココファンデイサービスの目玉!脳活性化プログラム「脳元気タイム」です。
脳元気タイムについては六郷ブログにアップしていますので是非そちらもご覧ください!
15時頃には、お楽しみのおやつタイムやレクリエーションと盛りだくさんに続きます。
夕方には、車3台に分乗してご利用者様をご自宅までお送りしてその日の仕事は終了になります。
相談員さんは帳票等の作成をしていますが、私はまだ残業があまりないので5時30分に帰ることができ、家でゆっくり過ごすことが出来ます!
サ高住とデイサービスでは一日の流れは違いますが、ご利用者との触れ合いから元気を頂けるのは共通しています。
これから色々なサービスを経験し、資格取得も目指し、早く一人前になりたいと思います!

ココファン横浜鶴見の詳細
事業所名 ココファン横浜鶴見
所在地 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-19-11
アクセス JR京浜東北線「鶴見」駅から徒歩8分、京浜急行鉄道「京急鶴見」駅から徒歩7分
電話番号 045-505-3031

上に戻る 上に戻る