ココファン湯癒館・問屋町からのお知らせ

2020年10月21日

ココファンブログ

【ココファン癒湯館・問屋町】デイサービスの魅力

こんにちは!ココファン癒湯館・問屋町の北川です。
前回は、新入社員からコーチに質問をしてみましたが、、

今回は、癒湯館・問屋町のデイサービスを紹介いたします。
デイサービスではご利用者様が楽しめる場となるよう、いろいろな行事をしています。

初めに、いろんなものづくりのアイディアを考えてくれる
湯癒館・問屋町の手づくり先生、若林 久美子 ナースにインタビューしてみました。

【ココファン癒湯館・問屋町】デイサービスの魅力

Q 趣味は何ですか?
自然が大好きで、お花や野菜を栽培しています。そのほかに、山登りや水泳やランニングをして体力づくりをしています。

Q 毎日していることはありますか?
朝、お花や野菜のお世話や週に3回ランニングをしています。

Q 今までにどんな資格を取得しましたか?
看護師 保健師 ケアマネージャー 乙種第4類危険物取扱者資格 
NOSS(N日本 Oおどり Sスポーツ Sサイエンス)インストラクター

Q 仕事で楽しいと思うことは何ですか? 
手芸や工作が好きでご利用者様と一緒にするときに喜んで楽しんでもらうことは、嬉しいし楽しい。

若林さんお話をお聞かせいただきありがとうございました。
とても多種多様な方でびっくりさせられました。
これからは「家庭や趣味を充実させセカンドライフを楽しむ」と、デイサービスの仕事の様子から楽しまれているのが伝わってきます。

それでは、その一部を紹介いたします。

【ココファン癒湯館・問屋町】デイサービスの魅力

プチトマトの収穫を行いました!

6月にプチトマトの苗を植えました。
みなさんデイルームの窓からプランターのプチトマトの成長を期待して見届けていましたね。
8月になるとたくさん真っ赤に染まったプチトマトが育ちました。
気温がとっても高いので、少しの間スッタフと一緒に外に出てプチトマトを収穫しました。
容器いっぱいに取れたプチトマトを見てとても喜んでいましたね。

【ココファン癒湯館・問屋町】デイサービスの魅力

布マスクを作りました!(^^)!

全世界でコロナウイルスが流行する中今ではマスクは必需品になっています。
なので、洗って何回も使える布マスクを皆さんに作っていただきました。
いろいろな柄の中からお好きな布を選ばれ個性のある素敵なマスクに出来上がっていました。
以後、デイサービスに来所時ご自身で作られたお洒落なマスクを身に着ける姿が見受けられます!

最後まで見て下さりありがとうございました。

ココファン湯癒館・問屋町の詳細
事業所名 ココファン湯癒館・問屋町
所在地 石川県金沢市問屋町1-38-1
アクセス 北陸鉄道バス「直江」バス停より徒歩1分
電話番号 076-238-1000

上に戻る 上に戻る