ココファン立川からのお知らせ

2024年4月10日

ココファンブログ

【立川】今日の献立と折り紙

こんにちは。
ココファン立川の竹邉です。

桜の花が咲く季節となりましたが皆様いかがお過ごしですか。

今日は昼食に出てきたロコモコについてご紹介していきたいと思います!

【立川】今日の献立と折り紙

皆さん、ロコモコの名前の由来についてご存知ですか?ロコモコのロコはスペイン語で「クレイジー、いかれたやつ」という意味があります。ロコモコ誕生のきっかけとなったある少年がアメリカンフットボールで大胆なプレーをすることからロコと呼ばれており、そのあだ名から付けられたという説があります。またモコはハワイ語で「混ぜる」という意味ですがロコモコには混ぜる要素がないですが、語呂の良さからロコモコになったと言われています。

日本でもロコモコは大人気でマクドナルドでも販売されていました。今回はハワイの食文化でしたが色々な世界の食文化を知る機会になるので色々知っていきたいと思います!

【立川】今日の献立と折り紙

ココファン立川の食堂や事務所前には厨房さんの腕による折り紙を飾っています。季節によって折る物が変わるので、楽しみにしている方も多いようです。
今回は少し早めですが「こいのぼり」や「チューリップ」など5月らしい飾り付けで可愛らしいですね🌷🎏

こちらでは変わらず
感染防止対策の徹底をし過ごしております。

春の長雨で体調を崩されませんようご留意ください。

次回に続く。。。

ココファン立川の詳細
事業所名 ココファン立川
所在地 東京都立川市錦町3-8-22
アクセス JR中央線「立川駅」徒歩12分
電話番号 042-548-7315

上に戻る 上に戻る