【ココファンレジデンス湘南台】恒例のスポーツ祭り
2021年06月29日
ココファンレジデンス湘南台
6月7日に恒例のスポーツ祭りを行いました。コロナ禍であり感染予防を重点におき去年と同様に、CR湘南台全体で行うのではなく、住宅・小規模・グループホームと分けて、個別に3種目にチャレンジしていただく形にいたしました。応援はスタっフのみ、個人戦を楽しんでいただきました。
まずはボーリングです。10本のピンに見立てたペットボトルにコロナ菌の絵をつけて、「コロナをやっつけよう」とボールを投げます。1本倒して1点。全部で2回チャレンジできます。
次はサッカー、ゴールに向かってボール(実はビーチボール)を蹴ります。バランスと足腰の運動です。ゴールに当たれば10点、外れても5点、これも2回チャレンジでき合計点数がもらえます。「久ぶりにボールを蹴ったよ!」と嬉しそうに笑いながら、ちょっと一休み。
最期はおなじみの輪投げです。点数の多いところを狙って、輪を投げます。これは3回チャレンジ、皆さん一番大きな数字の9を狙っていました。何故か9が一番近い
3種目全部できたら、ジュースのご褒美がもらえます。
自立の方も車いすの方も、楽しんでいただけるように工夫し、ちょっと体を動かしてゆったりとした時間を過ごしていただきました。