学研 あんしん配食サービス

高齢者住宅の経験を活かした
安心の食とサービス

5つの特長であんしんの食とサービス

  • 豊富な日替わりメニューで毎日に彩りを。
  • 適切な栄養バランスで健康維持を。
  • 専門スタッフがお届け・安否確認にも。
  • 徹底した温度管理であんしん安全なお弁当。
  • あんしんできるきめ細かなサービス。

5つの特徴であんしんの食とサービス

年中無休!
土日・祝日もお届けします

長年にわたり高齢者の皆さまと関らせていただいた経験を活かし、高齢期に必要な栄養バランスと味わいを考慮したメニューをご用意しています。

特長1 
豊富な日替わりメニューで毎日に彩りを。

豊富な日替わりメニューで毎日に彩りを。
※クリック・タップで拡大表示

お料理が苦手な方だけでなく、料理になれた方でも普段の食事はつい簡単な作りなれたメニューになってしまいがち。
ココファンのお弁当は豊富なメニューをご用意し、毎日日替わりでお届けいたします。
季節に合わせた旬の食材を使用し、食材本来のおいしさを生かしたメニュー作りを行いました。
また、食べやすさを考慮し食材の大きさや柔らかさにもこだわっています。

特長2 
適切な栄養バランスで健康維持を。

適切な栄養バランスで健康維持を。

ご高齢の方にとって栄養バランスはとても重要です。高血圧・糖尿病のリスクだけでなく、偏った栄養バランスは認知症の要因になる場合もあります。
また、タンパク質やエネルギー不足によって、筋力の低下や運動不足を招き、介護が必要になってしまうケースも。

ココファンのお弁当は、管理栄養士が高齢者の皆さまの栄養バランスを考えた献立を作成。美味しい食事をたのしみながら、健康維持に取り組んでいただけます。

特長3 
専門スタッフがお届け・安否確認にも。

適切な栄養バランスで健康維持を。

学研の高齢者住宅「ココファン」のスタッフがご自宅までお届けにうかがい、お客様に変わりがないか一声お掛けいたします。
安否の確認(※)以外にも、生活の様子、表情や会話の中から心身状況の変化の有無を確認。万が一の際はご家族等の緊急連絡先にお知らせいたします。
また、地域の福祉ネットワークに強いココファンだから、信頼のクリニックやケアマネージャーのご紹介など、適切な環境を整えるためのアドバイスも可能です。
お届け時に応答が無い場合や緊急時には、ご登録された緊急連絡先(ご家族等)へご連絡いたします。

特長4 
徹底した温度管理であんしん安全なお弁当。

徹底した温度管理であんしん安全なお弁当。

食品衛生の管理をより高め、より安全を期するため、「おかず」は冷温〈10℃以下〉にし、「ご飯」は保温状態のまま、お届けします。また、お届けの際は、必ずスタッフが手渡しいたしますので、食中毒の要因が高い温度や長時間の放置はありません。
 お弁当の容器は、ご飯とおかず別々になっており、使い捨てのものを使用しています。なお、容器はおかず用、ご飯用共に電子レンジでの使用に対応しているので、そのまま温めてお召し上がりいただけます。

特長5 
あんしんできるきめ細かなサービス。

あんしんできるきめ細かなサービス。

ご利用者様、ご担当のケアマネジャーの皆様に向け、食と健康をテーマにした管理栄養士が作成する「栄養通信」を発行し、お届けします。
また、ご希望に応じて、ご家族やご担当のケアマネジャーの方が気にされている事をカードにしてお伝えいたします。例えば、服薬に不安のある方には「食後に薬を飲んでください」など、事前に希望する内容を確認させていただき、そのお言葉を「お声掛けカード」にして、お弁当をお届けの際に、ご利用者様にお渡しいたします。ご希望のメッセージがございましたらお申しつけください。
さらに、ご希望がございましたなら、お弁当をお届けした際のご利用者様のご様子を一覧にし、毎月、ご家族やご担当のケアマネジャーの方にご報告いたします。

料金・お申込み方法

料金(昼食・夕食共通)

おかずとごはんで、594円になります。
「ごはん」は、大盛りにもできます。おかずだけのご注文も承ります。

おかず+ご飯 税込み594円(税抜き550円)
おかず+ご飯(大盛り) 税込み648円(税抜き600円)
おかずのみ 税込み540円(税抜き500円)

年中無休!土日・祝日もお届けします。

ご利用までの流れ

  • 1.近隣のサービス提供拠点のお問合せ先番号にお電話ください。

    (サービス提供拠点一覧)

  • 2.サービス内容とお申し込みの手続きをご説明のため、弊社スタッフがご自宅まで伺います。
  • 3.ご確認事項をご了承のうえ、ご契約いただきます。

ご契約に関する注意事項

  • ・お支払いはご指定の口座からの引き落としとなります。
  • ・お弁当は、お届け時間により、「昼食用」「夕食用」の2種類がございます。そのどちらか一方、または、その両方を、週に1回以上、曜日単位で、お申し込みいただくこととなります。毎日のご利用も可能です。
  • ・「緊急時のご連絡先」「保証人」の方をご指定いただきます。
  • ・食事の形態は普通食のみとなります。食物アレルギーへの対応はお受けできません。
  • ・ご自宅までの距離によっては、サービスをご利用いただけない場合がございます。

お客様の声

神奈川県:女性
いつも、毎日おかげ様で、美味しい夕食が食べられるようになって、本当にありがたいです。
神奈川県:女性
色んなメニューが豊富で、うれしいです。
神奈川県:女性
必ず手渡しで渡してくれるので、来るのか来ないのか、心配しなくていい。
千葉県:男性
いつも届けてくれて助かっているよ。明日も楽しみに待ってるよ。
千葉県:女性
買い物に行くことができないから、毎日届けてもらえて助かります。

よくある質問

1.申し込み・契約について

申し込みをしたいのですが、どのようにすればよいですか?
担当者が訪問し、詳細のご案内をいたします。お名前、ご連絡先の住所、電話番号をお知らせください。
ご住所によっては、配達できないエリアの可能性があります。
契約の条件は、どのようなものがありますか?
お弁当は、お届け時間により、「昼食用」「夕食用」の2種類がございます。そのどちらか一方、または、その両方を、週に1回以上、お申し込みいただくこととなります。
加えて、「緊急時のご連絡先」「保証人」の方を確認させていただきます。
申し込み後、いつから配達してもらえますか。
ご契約終了後、翌日から、配達させていただきます。
緊急連絡先がない場合でも注文できますか。
お弁当をお届けする際に、「安否確認」を行わせていただきますので、「緊急連絡先」の指定は必須となっております。なお、ご家族以外の方でも構いませんので、必ずご指定ください。
注文は何個までできますか。
ご本人様とその同居人様の分までとさせていただきます。
(ご家族3人分などでも可能です。)
(一人喫食用として)2パック注文したいのですができますか?
お届けするお弁当は、お一人様に対し、「おかず+ご飯」もしくは、「おかずのみ」となっております。ご飯については「大盛り」を注文することもできますので、そちらをご利用ください。

2.試食について

試食はできますか?
一食分のご試食ができます。ご自宅へお届けします。

3.キャンセルについて

キャンセル料は発生しますか?(受け取れない日がある場合どうすればいいですか?)
(昼食・夕食ともに)キャンセル希望日の前日午後5時までに、ご連絡いただければ、キャンセル料は発生いたしません。それ以降にご連絡をいただいた場合は料金(100%)が発生いたします。

4.希望日の変更・追加について

配食希望日の追加、変更はできますか?
(昼食・夕食ともに)希望日の3日前の午後5時までにご連絡ください。追加の変更は、事業所へお電話にてご連絡ください。

5.お支払いについて

代金は、どのように支払うのですか?
ひと月ごとにご利用いただいた分を月末にまとめて、翌日27日にご指定の銀行口座より引き落としさせていただきます。(口座引き落としの手続きがあります)
請求書、領収書は、発行してもらえますか?
「請求書」「領収書」ともに、ご用意(発行)させていただきます。

6.解約について

解約したいのですが、どうすればいいですか。
解約ご希望日の1週間前までに、ご契約いただいた事業所へお電話でご連絡をお願いします。

7.配送先について

自宅以外に配送してもらうことはできますか?
ご自宅以外の配送は承っておりません。
配送時間の指定はできますか。
配送は以下の通りです。細かい時間指定は承っておりませんのでご了承ください。
昼食は、12時から13時30分、夕食は、16時から17時30分となります。

8.お弁当について

どのようなお弁当(メニュー)ですか?
おかずは、日替わりのメニューです。(一種類となります。)
献立は事前に「月間メニュー」「週間メニュー」として、ご案内いたします。
「栄養価」「アレルギー表記」も、ご案内させていただきます。
お弁当はどんな容器で届くのですか。
使い捨ての容器を使用しています。また、ごはんとおかずは別容器でお届けします。
容器は電子レンジで温めることができますか。
おかず用、ご飯用共に電子レンジで温めることができます。
お弁当はどのような状態で届きますか?
食品衛生上、より安全を期すために、ご飯は保温状態、おかずは保冷状態にてお届けします。
容器のサイズを教えてください。
おかず用は、縦200mm×横151mm×高さ39mm。
ご飯用は、縦180mm×横130mm×高さ48mmです。

9.消費期限について

お弁当に消費期限はありますか?
消費期限はお弁当容器のラベルに記載させていただきます。
お届け後、2時間以内にお召し上がり願います。

10.特別食について

食事制限がありますが、対応してもらえますか?
お届けするお弁当は一律のものとなりますので、個別の対応は承っておりません。
食事形態の変更やアレルギー対応なども同様にできませんので、ご了承ください。

11.不在時の対応について

不在で受け取りできなかった場合はどうなりますか?
ご本人様不在の場合は、お申し込みの際に、ご記入いただいた「緊急連絡先」の電話番号にご連絡させていただきます。その場合、配送したお弁当は事業所へ持ち帰らせていただきます。

上に戻る 上に戻る