ココファン海老名からのお知らせ

2020年7月10日

ココファンブログ

ココファン海老名ブログ⑭【自宅でできる運動①】

ココファン海老名ケアスタッフの高居です。

突然ですが、皆さんは運動されていますか??

私は体を動かすことが好きなので、休みの日は自宅で筋トレしたり、有酸素運動をしたりとなるべく運動するように心がけています。

皆さんの中には、現在の状況下で外出するのが不安だったり、運動不足になっている方も多いかと思います。

運動不足によりフレイルになる可能性も危惧されます。
(運動不足以外にも精神的要素なども含みます。)

フレイルとは健常状態から要介護へ移行する中間の段階の事を指し、筋力や活動量等が低下した状態の事です。

ですので、本日からは自宅で簡単にできる運動・ストレッチ等をご紹介したいと思います!(主に高齢者の転倒予防に関するもの)

私は以前スポーツの専門学校に通っていたので、(以前自己紹介のブログを書いているので、まだ読んでいない方は是非読んでください笑)その時の経験をもとにご紹介したいと思います!

本日は前脛骨筋(ぜんけいこつきん)の運動をご紹介をします!

前脛骨筋とはいわゆる「すね」の筋肉の事です。

この筋肉は主に足首の背屈動作(つま先を上に上げる動き)を担っています。

この筋肉の筋力や柔軟性が低下すると、歩行の際につま先が上に上がりにくくなり、躓いてしまう原因になります。

今日は座ったままできる運動とストレッチを1つづつ紹介します!

まず第一にこれから紹介する全ての運動やストレッチに共通して言えることですが、トレーニングをするときは、

①どの部位を鍛えているか、伸ばしているかを意識することが大切です。

それをするとしないとでは効果に差が出てきます。

意識するためにはまず実際に動かしている筋肉を実際に手で触ってみて動いている感触を自分で感じるのがおすすめです!

あとは動かしている筋肉を見ることでトレーニングしている実感も得やすくなるので是非お試しください。

②必ず息は止めずに行ってください。

血圧が上昇したり、トレーニングの効果が落ちてしまうことにつながります。

③最近湿度も高くなってきており、室内でも熱中症になる危険性もあるので必ず水分をとりながら涼しい環境で行ってください!

④必ず無理のない範囲内で行ってください!

無理をしすぎてケガ等してしまったら本末転倒なのでご自身の調子や状態に合わせて行ってくださいね

それではさっそく紹介していきます!

ココファン海老名ブログ⑭【自宅でできる運動①】

このトレーニングは「トゥーレイズ」と呼ばれるものになります。

ポイントは
①つま先を大きく持ち上げること
②つま先を下げるときはゆっくりと行うこと

回数はつま先の上げ下げ10回を3セット程をお勧めしておりますが、ご自身の調子や状態に合わせて無理のない範囲で行ってください。

ココファン海老名ブログ⑭【自宅でできる運動①】

お次は前脛骨筋のストレッチです。

こちらもを画像をご参照ください。

ストレッチをする際はご自身が気持ちいいと感じる範囲で、決して無理せず行ってください。

いかがでしたでしょうか?

これからも自宅でできる運動を載せていこうと思うのでお楽しみに!

ココファン海老名の詳細
事業所名 ココファン海老名
所在地 神奈川県海老名市泉2-2-20
アクセス 小田急線・相模鉄道線「海老名駅」より徒歩8分
電話番号 0120-517-558

上に戻る 上に戻る