ココファン海老名からのお知らせ

2020年7月10日

ココファンブログ

ココファン海老名ブログ⑰【自宅でできる運動④】

こんにちは!

ココファン海老名ケアスタッフの高居です。

早いもので運動編も4回目になりました!

今回は大殿筋(だいでんきん)の紹介です。

大殿筋とはいわゆるお尻の筋肉のことです。

お尻には他にも中殿筋・小殿筋・深層外旋六筋などたくさんの筋肉があるのですが、今回は大殿筋のみにアプローチしていきたいと思います。

大殿筋は主に股関節の伸展(脚を後方へ伸ばす動き)を担っています。
※他にもたくさんの機能があります

大殿筋は抗重力筋(重力に対し姿勢を保つために働く筋肉の事)の一つであり、筋力が低下すると姿勢が悪くなったり、腰痛の原因にもなり得ます。

ですのでしっかり運動して予防していきましょう!


①鍛えてる場所や伸ばしている場所がどこかを意識すること

②呼吸を止めないこと

③水分をしっかり摂りながら涼しい環境で行うこと

④無理のない範囲内で行うこと


上記の事を意識して取り組んでいきましょう!

ココファン海老名ブログ⑰【自宅でできる運動④】

こちらが「ヒップリフト」と呼ばれる運動になります。

ポイントは
①足は90度に曲げて、手は少しだけ開き楽なポジションで
②お尻を上げた際に体のラインが一直線になるまで上げ、その状態をキープする

です。

ココファン海老名ブログ⑰【自宅でできる運動④】

こちらが椅子に座ったままできるストレッチになります。

ポイントは
①乗せている側の膝を手でしっかり押し込むこと
②体を倒すときに猫背にならないように胸をはること
(私は臀筋が固いので画像だと凄く猫背になってしまっていますね・・・)

臀筋が柔らかくなると腰痛の改善にもつながることがあるので是非皆さんやってみて下さい!

ココファン海老名の詳細
事業所名 ココファン海老名
所在地 神奈川県海老名市泉2-2-20
アクセス 小田急線・相模鉄道線「海老名駅」より徒歩8分
電話番号 0120-517-558

上に戻る 上に戻る