ココファン海老名からのお知らせ

2020年7月10日

ココファンブログ

ココファン海老名ブログ⑱【自宅でできる運動⑤】

こんにちは!

ココファン海老名ケアスタッフの高居です。

今回は大腿四頭筋「だいたいしとうきん」の運動・ストレッチのご紹介です。

大腿四頭筋とは太ももの筋肉の事で、「大腿直筋・内側広筋・外側広筋・中間広筋」から出来ています。

この筋肉は主に股関節の屈曲(膝を上に上げる動作)と膝の伸展(ひざ下を伸ばす動作)の動作を担っています。

大腿四頭筋を中心とする脚の筋肉の低下は血流の悪化やむくみの原因になるとも言われています。

この筋肉も歩行にとても大事な筋肉なのでしっかり動かしていきましょう!

因みに大腿四頭筋は人体の中で一番体積の多い筋肉となっているので、鍛えれば基礎代謝向上も見込めます!


①鍛えてる場所や伸ばしている場所がどこかを意識すること

②呼吸を止めないこと

③水分をしっかり摂りながら涼しい環境で行うこと

④無理のない範囲内で行うこと


上記の事を意識して取り組んでいきましょう!

ココファン海老名ブログ⑱【自宅でできる運動⑤】

ちらが座ったままできる「レッグエクステンション」という運動になります。

ポイントは
①背筋をしっかり伸ばして座る
②膝を最大までしっかり伸ばす
③つま先を自分の方向へ向ける
以上になります。

膝の曲げ伸ばしの運動になるので、膝が痛くて難しいという方もいらっしゃるかと思います。

そのような方にお勧めしたいのが次の運動になります。

ココファン海老名ブログ⑱【自宅でできる運動⑤】

こちらは「クアドセッティング」と呼ばれるもので、主にリハビリ初期などで使用されています。

膝を曲げないで出来るので、負荷は低い分安全な運動となっています。ですので膝が痛い方や変形性膝関節症等の方にお勧めしております。

こちらのポイントは
①しっかりタオルを下に押し込むこと
②押し込んだ状態を5秒間程キープすること
③つま先を上に向けること

以上になります。

ココファン海老名ブログ⑱【自宅でできる運動⑤】

こちらがうつ伏せのままできるストレッチになります。

ポイントは
①踵をしっかりお尻につけること
②太ももを浮かさないこと

以上になります。

もう少し伸ばしたいという方は、右の画像のように太ももの下にクッションや枕等を入れるとより伸びるので是非試してみて下さい!

ココファン海老名の詳細
事業所名 ココファン海老名
所在地 神奈川県海老名市泉2-2-20
アクセス 小田急線・相模鉄道線「海老名駅」より徒歩8分
電話番号 0120-517-558

上に戻る 上に戻る