ココファン横浜鶴見からのお知らせ

2020年10月21日

ココファンブログ

学研ココファンの理念(新卒1年)

学研ココファンの理念(新卒1年)

こんにちは!ココファン横浜鶴見の佐藤です。
今回は私たち学研ココファンの企業理念について紹介します。
私たち学研ココファンは「すべての人が心ゆたかに生きることを願い、今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します」という
企業理念の実現を目指しています。

学研ココファンの理念(新卒1年)

学研ココファンはこの理念をとても大切にしている会社です。
毎日朝礼ではこの企業理念を全員で唱和しています。
現場で入居者様と関わっていると、「本当にこの関わりやサービスでいいのか?」と迷うことも多いです。しかし迷ったときは「どうしたら心ゆたかになるか」とこの企業理念に立ち変えることが大切だと言われています。
ちなみに私がこの企業理念を初めて知ったのは就活真っ只中のときです。
自己分析や企業分析を進めて行く中でこの企業理念が自分の中の価値観と一番マッチしていると思い、入社を決めました。

学研ココファンの理念(新卒1年)

また、「すべての人が心ゆたかに生きる」社会づくりに向けた取り組みとして
「学研版地域包括ケアシステム」というものがあります。
0歳から100歳を超えるご高齢者まで、多世代が支え合いながら地域の中で安心して暮らし続けられる街を学研グループ全体で取り組んでいます。
このココファン横浜鶴見にも看護師さんも在籍しており、連携を取りながら日々入居者様が安心して暮らし続けられるよう働いています。
また、配食のサービスも行っており、バランスの取れた食事をお届けするだけではなく安否の確認、生活の様子、表情や会話の中から心身状況の変化の有無を確認することで何かあったときにはすぐ対応できるように心がけています。

学研ココファンの理念(新卒1年)

私が所属しているココファン横浜鶴見事業所は一般世帯と暮らす「よこはま多世代・地域交流型住宅」モデル1号として設立されました。
貸会議室や地域交流スペース、学研教室を併設、解放し、多世代との共生、地域の皆さんとの交流などの新しい住まい方を提案しています。
実際に日々の勤務の中でも、休日には地域の小学生がテーブルを囲んで宿題をしていたり会議室で介護職員実務者研修などを行ったり多くの方が利用されています。
また、今はコロナの影響でご家族が居室に入ることができないので交流スペースを利用してご家族との面会を行っております。
このような空間があることで「心ゆたか」に繋がると感じます。

ココファン横浜鶴見の詳細
事業所名 ココファン横浜鶴見
所在地 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-19-11
アクセス JR京浜東北線「鶴見」駅から徒歩8分、京浜急行鉄道「京急鶴見」駅から徒歩7分
電話番号 045-505-3031

上に戻る 上に戻る