ココファン金沢清川からのお知らせ

2020年12月24日

ココファンブログ

【ココファン金沢清川】事業所の一日の始まり

こんにちは。金沢清川事業所の山岸です。
学研ココファン学研ココファンは、サービス付き高齢者向け住宅。所謂、サ高住と呼ばれる形態の事業所です。
今日はそんなサ高住、清川事業所の一日のルーティンを紹介したいと思います。

8:45~朝礼
ここで昨日の申し送りと、夜勤帯での出来事を聞きます。

9:00~排泄・コール
排泄の仕方も、ご入居者様によって対応が違うので、その人に合わせたケアが重要です。

9:30~入浴介助
ご入居者様によってご支援の方法が全く違うので、日々勉強になります。

11:00~食堂準備・誘導
清川では11:50分からの口腔体操に間に合うようにご入居者様を食堂へ誘導します。
口腔体操は清川ならではのサービスとして行っています。

12:00~居室配膳
食堂へ来られないご入居者様、一人一人のお部屋に食事をお届けします。

12:15~昼食配膳
昼食後にお薬を飲まれる方には服薬の介助をヘルパーがします。
清川事業所ではヘルパー2人係で誤薬がないようにチェックしています。

13:00~休憩

14:00~掃除介助
ご入居者様の居室の掃除をします。
日用品の不足がないかもここでチェックします。
ご自身で掃除が出来る方へは、あくまで補助としてヘルパーが入る場合もあれば、居室内の掃除全てをヘルパーが行うこともあります。
もちろん、全てご自身でされているご入居者様もいらっしゃいます。

15:00~排泄・コール
9:00のときと同様にご入居者様にあわせたケアを行います。

16:00~食堂準備・誘導
食堂のテーブルは毎食前にジア水で丁寧に拭き上げています。

17:00~夕食配膳
ご入居者様によって食形態が違うので、その人に合った食事を提供しています。

【ココファン金沢清川】事業所の一日の始まり

こうして見ると、皆さんが想像する介護の現場とは違うのではないでしょうか。
サ高住は一般の施設と比べると自由度が高いので、ご入居者様一人一人のニーズに沿った生活を送れると思います。
ぜひ、皆様も学研ココファン金沢清川及び、お近くの学研ココファンに足を運んでみてください。

ココファン金沢清川の詳細
事業所名 ココファン金沢清川
所在地 石川県金沢市清川町10-12
アクセス 北陸鉄道バス 市民病院線「菊川一丁目バス停」より徒歩6分
電話番号 076-243-5255

上に戻る 上に戻る