ココファン高坂からのお知らせ

2021年5月17日

ココファンブログ

【ココファン高坂】鯉のぼり

【ココファン高坂】鯉のぼり

5月に入り徐々に暖かい季節になりましたね。皆様はいかがをお過ごしでしょうか。
高坂事業所では、5月のレクリエーションとして【鯉のぼり】をご入居者様と作成しました。

『鯉のぼり』の由来は皆様ご存知でしょうか。
『鯉のぼり』は守護を願って目印にしたものと言われております。
意味としては、わが家に男児が誕生したと天の神に告げ、「この子を守ってやって下さい」と守護を願って目印にしたものが鯉のぼりだそうです。

・もともと鯉は、清流だけでなく、池でも沼でも生きられる生命力の強い魚です。
この中国の伝説から、鯉のぼりは環境の良し悪しにかかわらず、立派に成長し、立身出世するように願って飾られるようになったとも言われているそうです。
調べてみると知らなかった色々なことが発見できました。
緊急事態宣言下で外出は難しいですがこの機会を生かして知識を増やせる良い時期と思いました^^

【ココファン高坂】鯉のぼり

『鱗うろこ』を一枚、一枚ご入居者様でアレンジをしながら作ったので、それぞれ違いがあって面白いですね。
最後にご入居者様で記念に写真撮影をしました。
皆さんとってもいい笑顔をしていますね。
まだ新型コロナウィルスにより大変な状況が続きますが、くれぐれも体調にはお気をつけください。

ココファン高坂の詳細
事業所名 ココファン高坂
所在地 埼玉県東松山市大字宮鼻1018-1
アクセス 東武東上線「高坂駅」徒歩10分
電話番号 0493-31-0020

上に戻る 上に戻る