ココファン八尾からのお知らせ

2022年1月6日

ココファンブログ

ココファン八尾~1月の飾り~

ココファン八尾~1月の飾り~

こんにちは!ココファン八尾です。

クリスマスが終わればあっという間にお正月・・・
25日を過ぎてから、事業所の壁もお正月飾りに衣替えをしました。
「今年こそ平穏で楽しい毎日を過ごしたい」
そんな意味も込めて縁起を担ぐ壁飾りを作成していただきました。
※貼り絵はすべて入居者様作です。
まずは、一富士二鷹三茄子そして寅。
飾りつけをしていると入居者様から「その続きもあるねんで」と。
四扇(しせん)・・・扇は末広がりのため子孫繁栄や商売繁盛を意味。
五煙草(ごたばこ)・・・煙が上昇することから運気が上昇。
六座頭(ろくざとう)・・・毛がない=怪我ないとひっかけて家内安全や身体健康を意味。
人生の先輩である入居者様から、生活の知恵などをいつも教えていただきます(感謝!)

ココファン八尾~1月の飾り~

そして、人生の教訓として「七転び八起」
何度つまずいても立ち向かっていく強さをダルマで表現しました。
※7体めのダルマは転んでいます


ココファン八尾~1月の飾り~

立体的な飾りもほしいと、やわらかい色の綿を使って餅花を作りました。
一年間の五穀豊穣を願う飾り物だそうです。

壁飾りを始めて半年になりますが、今では入居者様から
「こんなん作りたい」「私が作ったのも飾って」と
声をかけてくださることが多くなりました。
2022年もみなさんに喜んでいただけるような飾りつけをしていきます!!

ココファン八尾~1月の飾り~

ココファン八尾では、感染防止対策を行いながら見学のご予約を承っています。
★お気軽にお問い合わせください★
ココファン八尾
フリーダイヤル  0120-680-558

ココファン八尾の詳細
事業所名 ココファン八尾
所在地 大阪府八尾市南木の本4-100-3
アクセス 電車:地下鉄谷町線「八尾南」駅徒歩11分
電話番号 072-991-3361

上に戻る 上に戻る