ココファン北長瀬からのお知らせ

2022年1月11日

ココファンブログ

【ココファン北長瀬】年々歳々 恒例の手作り門松

新年明けましておめでとうございます。
北長瀬事業所の大原です。

昨年のお正月は新型コロナウイルスの影響から、面会も少ない寂しいお正月となっていました。しかし、今年は少しコロナが落ち着いてきたこともあり、面会に来られる家族様が多く見られ、入居者様の笑顔もあちらこちらでほころぶ華やかなお正月になったように感じられました。
今年も入居者様や家族様の笑顔が咲き乱れるようなお住まいであれるよう、奮励努力していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、話は変わりまして、北長瀬事業所では門松作成に取り組みました。
手作りクリスマスリースの際に監修頂いたおなじみ平田マネージャーがデザイン・材料収集・製作を一身に請け負ってくださいました。
わたくし大原もほんの微力ではありますがお手伝いさせて頂きました。(すいません平田マネージャー…)

【ココファン北長瀬】年々歳々 恒例の手作り門松

今年の門松のテーマはずばりモン・サン=ミシェル!
海上のカトリック修道院から、日本古来の門松のデザインの着想を得る平田マネージャーの創造力にはただただ感服するばかりです。
ナンテンの葉から突き抜けるように伸びる竹から力強さを感じながらも、モン・サン=ミシェルをイメージしたデザインから美しさを感じる門松となっています。
また、横一文字に切りそろえられた竹を器代わりにして活けられたナンテンの実や松、梅の木は、伝統を重んじつつ、華やかさを添えてくれています。

【ココファン北長瀬】年々歳々 恒例の手作り門松

門松は歳神様が降りてくる依り代とされており、天から降りてくる目印となるとされています。歳神様は、厄を払い、福を授ける、とても大事な神様です。今年一年の健康と幸福のためにも、松の内の間、歳神様にこの素敵な門松で快適に過ごして欲しいですね。

皆様にとって、今年も実りの多い一年となりますように、お祈り申し上げます。

◎株式会社学研ココファン
ココファン北長瀬
お問い合わせはこちらのフォームから

ココファン北長瀬の詳細
事業所名 ココファン北長瀬
所在地 岡山県岡山市北区西長瀬1207-3
アクセス JR山陽本線「北長瀬駅」徒歩11分
電話番号 0120-105-558

上に戻る 上に戻る