ココファン桜川からのお知らせ

2022年9月12日

ココファンブログ

【桜川】「繋がり」

はじめまして!関西ブロック22年度新入社員の朝山・アン・至田です。

先日、新入社員向けの研修がありました。

今年度の新入社員の研修では、新入社員が同期や先輩社員と強い繋がりを持てるようなプログラムとなっています。

【桜川】「繋がり」

「全国の同期との繋がり」

22年度の新入社員は、関東32名、新潟3名、石川1名、関西10名、熊本4名です。

コロナ禍で、一斉に集まる機会はほとんどないですが、新入社員の研修では、全国の同期とZOOMで繋がり、ワークをする機会があります。

遠くで働く同期の仲間と交流をし、不安などを共有することで、全国に同じような想いを持った仲間がいるのだと心強くなります。

今後、職の幅が広がり、勤務地や職種も変わることがあると思いますが、全国に同期がいるので、互いに助け合い私達の力で合いもっと学研ココファンを盛り上げていきたいです。

【桜川】「繋がり」

「関西の同期」

入社前は不安で頭がいっぱいでしたが、入社式で上司、先輩、同期に会って、笑顔で名前を呼び、声をかけてもらい不安が軽くなりました。

さらに、2週間に1度の新入社員・サポーター研修では、同期と顔を合わせ元気な姿を見ることで、活力になり絆も深まってきました。また、不安に感じていることや、できるようになったこと等、タイムリーな情報交換をすることができるので、1人ではないと安心することができます。職場の人間関係も良好で、毎日楽しく仕事をすることができています。知識面では、認知症や感染対策・介護保険等の専門的な座学の研修もあるため、実際の現場ですぐに活かすことができます。

【桜川】「繋がり」

「先輩」

先輩方も、とても丁寧に一から教えてくださります。

新入社員には、1つの事業所につき1人の新人サポーターがつきます。サポーターの先輩は、新入社員が毎日提出する業務日報にコメントを返してくださいます。業務日報では、その日に行なったこと、気づいたことや、質問点等を記入します。その為、どこまでできるようになったのか、直面している問題は何か等リアルタイムで認識してくださいます。ココファンのスタッフは、思いやりに溢れていてどの方も相談や質問をしやすく丁寧に教えてくださいます。また、所長やブロック長と話す機会もあるので、先輩に言いにくいことを相談でき、1人で抱え込まずに働くことができます。ブロック全体に強い味方ができ、安心して働いています。


私達が先輩方に温かく迎えて頂いたように、1年後次の新入社員の皆さんを温かく迎えられるよう、体制を整えてまっています!

ココファン桜川の詳細
事業所名 ココファン桜川
所在地 大阪府大阪市浪速区稲荷2-4-6
アクセス 大阪メトロ千日前線「桜川」駅から徒歩5分
電話番号 06-6568-1157

上に戻る 上に戻る