ココファン藤沢SSTからのお知らせ

2023年4月24日

ココファンブログ

【藤沢SST】4月の「辻堂朝市」

さわやかな風が吹いています。藤沢SSTのテラスで行われる「辻堂朝市」にとって最高の季節です。

今月のお野菜は…
ふき、タケノコ、かぶ、二十日大根、やわらかい葉っぱ付きの大根、里芋、小松菜、泥ネギ、春菊…etc.

【藤沢SST】4月の「辻堂朝市」

中でも「かぶ」はいろいろな種類が。
切ると中が真っ赤なものや赤いグラデーションのすてきなかぶなど
サラダや漬物にしたらとてもおいしそうです。
「二十日大根?どうやって食べるの?」
「酢漬けがうまいよ」
「へえ~、買ってみよう。」
(→調理するのはお料理が得意なスタッフ 笑)

【藤沢SST】4月の「辻堂朝市」

今日はこの4月から新入社員研修中の岡本さんが初めて参加。
タケノコを初めて手にした感触に
「動物みたい~」
「なるほど、そう言われてみればそうかも…」

タケノコだけでなく、ふきやかぶの調理方法などを生産者さんからいろいろと伺うことができます。
また、地元網元さんも魚介類を販売しています。
あら煮やしらすコロッケ、天ぷらなども朝から調理したものが並び、今夜のおかずはこれでOK!

【藤沢SST】4月の「辻堂朝市」

この「辻堂朝市」、実は藤沢SSTのある辻堂地区では、辻堂市民センターでも行っています。市民センターが地区の西端にあるので、東側でも行えないかと藤沢SSTでも開催することになったのが始まりです。
作り方や食べ方を教わったり、旬の食材を紹介してもらったりと、地元の生産者さんとのふれあいの場として、また、地域の方との交流もできるのがこの朝市の醍醐味。

来月は5月17日(水)開催の予定です。

ココファン藤沢SSTの詳細
事業所名 ココファン藤沢SST
所在地 神奈川県藤沢市辻堂元町6-17-1
アクセス JR東海道本線「藤沢」駅、「辻堂」駅からバス10分。「藤沢SST前」降車後徒歩5分
電話番号 0466-86-5522

上に戻る 上に戻る