ココファン静岡大岩からのお知らせ

2023年5月8日

ココファンブログ

【静岡大岩】防災訓練(消火器訓練)

こんにちはココファン静岡大岩です(^^)
今回は4/20に行われた防災訓練の様子を紹介します。
防災訓練を実施するにあたり、静岡大岩の防災隊長の村井さんが所長と共に消防署に出向き、研修を受け、防災の事をしっかり学んできて下さいました(^_^)
今回の訓練には職員8名と居住者様の中からお声をかけさせて頂いた2名の方。計10名の参加です。

【静岡大岩】防災訓練(消火器訓練)

村井さんが先頭に立ち館内にある消火器の場所の確認。火事が発生した時の心構えなどの説明の後。防災訓練始まりです!
内容としましては、「ココファン大岩裏のゴミ置き場付近で火災発生!!職員は消火器を取りに行き消火せよ」

【静岡大岩】防災訓練(消火器訓練)

村井隊長の「火事です。消火器を持ってきて下さい」と言う声を合図に職員3名が消火器をダッシュで取りに行き、発生現場に戻り消火活動を行いました。時前に消火器の使い方を教えてもらっていたので焦る事なく予定通り終わる事ができました。その後参加者全員消火器を使った訓練をし、無事防災訓練は終了しました。

【静岡大岩】防災訓練(消火器訓練)

コロナ禍という事で防災訓練の実施がなかなか出来ずにいましたが、災害時に落ち着いた行動がとれる様、今後も定期的に訓練を行っていきたいと思います。
村井隊長お疲れ様でした(*^^)v
快く参加して下さった居住者様2名の方も有難うございました。

ココファン静岡大岩の詳細
事業所名 ココファン静岡大岩
所在地 静岡県静岡市葵区大岩二丁目40番20号 
アクセス JR東海道本線「静岡駅」バス停「静岡駅前」よりバス15分「大岩北」バス停下車徒歩1分
電話番号 0120-965-469

上に戻る 上に戻る