ココファン中浦和からのお知らせ

2023年9月6日

ココファンブログ

【中浦和】8月より特定施設になりました

こんにちは、ココファン中浦和です。
特定施設となり1ヶ月が経ちました。

※特定施設とは・・・「特定施設入居者生活介護」の略称です。特定施設は介護サービスが住宅内で包括的に提供される介護保険制度で、介護保険の自己負担金も介護度に応じた一定金額となっているため、介護が頻繁に必要な方にお勧めです。

午前中は機能訓練体操、午後にはレクリエーションを行っています。

【中浦和】8月より特定施設になりました

こちらは盆踊りに合わせての体操をしている様子です。
看護師より、『機能訓練』、お食事前の『パタカラ口腔体操』を実施しています。「ラジオ体操みたいに毎日来なくちゃね」と日課にされている入居者様も

【中浦和】8月より特定施設になりました

こちらは午後のレクリエーションの様子です。この日は漢字の書き順クイズによる、脳トレにご参加いただきました。
他の実施日には、百人一首の筆ペン書写やカラオケを行っています。
ご入居者の皆様よりご感想をいただきながら、活動を考えていきます。
機能訓練・レクリエーションともに、お気軽にご参加ください!

【中浦和】8月より特定施設になりました

最後に、食堂からお楽しみいただいている、お花の様子です。
ミニヒマワリは8月初旬に花が咲きました!「葉っぱが多くてかわいいね」とコメントいただきました。
朝顔は、日替わりで花を見せてくれ、毎朝、「今日は青いのが綺麗ね…」などと会話が生まれました。
暑い日が続く中、元気に咲いてくれるお花たち。「もう少しの間楽しませてもらえるといいね」とご入居者様と観察しています。
朝顔の名前当てクイズは…残念ながら、全問正解者はいらっしゃいませんでした。
ご参加いただきありがとうございました!

ココファン中浦和の詳細
事業所名 ココファン中浦和
所在地 埼玉県さいたま市桜区西堀2-11-30
アクセス JR埼京線「中浦和駅」より徒歩6分
電話番号 0120-611-558

上に戻る 上に戻る