ココファン藤沢SSTからのお知らせ

2023年9月22日

ココファンブログ

【藤沢SST】多世代交流イベント「敬老の集い」

【藤沢SST】多世代交流イベント「敬老の集い」

9月15日に「敬老の集い」が行われました。イベントでは保育園の園児たちが入居者様と手遊びや、ゲーム、歌を歌い、楽しい時間を過ごすことができました。

【藤沢SST】多世代交流イベント「敬老の集い」

ゲームでは「指つかまえゲーム」というものを行いました。入居者様と園児が1対1になり、指を捕まえる役、指を捕まえられないように逃げる役になります。そして一つ合言葉を決めて、その言葉が言われたら指を捕まえる、逃げるという動作をします。ゲームが始まると子どもたちは「やったー!」と大はしゃぎでした。入居者様も子どもたちが楽しんでいる姿に「可愛い」と嬉しそうでした。この日久々に参加されたAさんは最初は見ているだけでいいと言っていましたが、子どもたちが来ると自然と一緒にゲームに参加され、笑顔が見られました。

【藤沢SST】多世代交流イベント「敬老の集い」

最後は子どもたちから敬老のお祝いにメッセージカードが渡されました。想いのこもったプレゼントに入居者様はとても喜ばれていました。入居者様は「今までもらったプレゼントを全部大事に持っているよ」と話されていました。自然と子どもたちが入居者様とお話したり、手を握ったり、と触れ合う姿が印象的でした。また来月のイベントも楽しみです♪

ココファン藤沢SSTの詳細
事業所名 ココファン藤沢SST
所在地 神奈川県藤沢市辻堂元町6-17-1
アクセス JR東海道本線「藤沢」駅、「辻堂」駅からバス10分。「藤沢SST前」降車後徒歩5分
電話番号 0466-86-5522

上に戻る 上に戻る