ココファン立川からのお知らせ

2024年3月5日

ココファンブログ

【立川】ひな祭り献立とご入居者様の様子

こんにちは。
ココファン立川の竹邉です。

桃の蕾も膨らみいよいよ本格的な春が近づいてきましたが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

3月3日はひな祭りです!一般的に「ひな祭り」と呼ばれる3月3日ですが別名で「桃の節句」と呼ばれる事を知っていましたか?今日はひな祭りについてご紹介していきたいと思います!

【立川】ひな祭り献立とご入居者様の様子

ひな祭りが別名「桃の節句」と呼ばれる理由は、桃の節句という言葉は上巳の節句で行われていた厄払いに、桃の花が使われていたことが由来です。

中国では桃の花には長寿や魔除けの力があると考えられています。桃の葉をお風呂のなかに入れたり、桃の花のお酒を飲んだりすることで厄払いをしていたそうです。
また上巳の節句の時期は桃の花が咲く季節なので、桃の花を飾るようになったとも言われています。

この日の昼食には蛤のお吸い物や握り寿司、3色豆などひな祭りにピッタリな料理ばかりでとてもおいしそうですね!

【立川】ひな祭り献立とご入居者様の様子

こちらは昼食後、ご入居者様で集まってミニパーティーを開いている様子の写真です。飾りも綺麗で素敵ですね!ご入居者様同士で楽しくお話をしておりこちらも楽しい雰囲気を感じることが出来ました。沢山お話をして脳を活性化していってほしいなと感じました。

こちらでは変わらず
感染防止の対策を徹底し過ごしておりました。

ご入居者様・ご家族の皆様方の
ご理解とご協力に感謝申し上げます。

春とはいえ朝晩はまだ冷え込みますので、お体には十分お気をつけ下さい。

次回に続く...🌺

ココファン立川の詳細
事業所名 ココファン立川
所在地 東京都立川市錦町3-8-22
アクセス JR中央線「立川駅」徒歩12分
電話番号 042-548-7315

上に戻る 上に戻る