ココファン岡山平田からのお知らせ

2021年1月4日

ココファンブログ

【岡山平田】今年も手作り門松が完成しました!!

【岡山平田】今年も手作り門松が完成しました!!

新年明けましておめでとうございます。
岡山平田事業所の中村です。

昨年の12月でココファン岡山平田が新規開設オープン1周年を迎えることができました。

そこで、1周年を記念して今年のBig門松は私も手作りに挑戦しました。
先ずは、門松に必要な材料を集めるために、岡山県内を走り回り、松・竹・梅・熊笹・南天を調達しました。

【岡山平田】今年も手作り門松が完成しました!!

毎年、平田マネージャーが一人で製作されていますが、今年は私が弟子入りし匠の技を伝承致しました。

匠の技(全集中)
壱ノ型.竹を切る際は、切り口が笑っているように見えるように切る!水面切り‼
弐ノ型.菰を巻くときは下から7周・5周・3周の順でわら縄を巻く!ねじれ渦‼
参ノ型.松・竹・梅を基本に飾り付ける。センスが大事!雫波紋突き‼

【岡山平田】今年も手作り門松が完成しました!!

無事今年も立派な門松が完成しました。
完成を楽しみにされていたご入居者様からも、「こんなに立派な門松は見たことない」「素敵な1年になりそう」等、嬉しいお言葉を沢山頂きました。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
ココファン岡山平田スタッフ一同心よりお待ちしております。

最後に、ご入居者様とスタッフをはじめ、すべての人が今年一年も健康に過ごせますように。(全集中)

ココファン岡山平田の詳細
事業所名 ココファン岡山平田
所在地 岡山県岡山市北区平田111-105
アクセス 宇野みなと線「大元駅」よりバス10分、下車徒歩6分、備前西市駅徒歩19分
電話番号 0120-130-558

上に戻る 上に戻る