市川市老人ホーム・介護施設・高齢者住宅疥癬(かいせん)に対応できる施設から探す

2件の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

疥癬(かいせん)を受け入れ可能な老人ホーム・介護施設・高齢者住宅市川市から探す

2件中 1〜2件目

ココファン市川中山いちかわなかやま

サービス付き高齢者向け住宅

アクセス

総武線「下総中山」駅からバス8分。武蔵野線「船橋法典駅」からバス14分。「若宮入口」バス停下車後徒歩1分

2017年オープン、最寄りの「若宮入口」バス停の目の前に位置するサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)です。木下街道沿いにあり、お車でのお越しも便利です。 ◆お部屋◆全52室 お1人部屋・お2人部屋をご用意しています。安全に留意したバリアフリー設計の個室です ※19㎡の居室(Aタイプ)の他に、同タイプを2部屋つないだ2人用のコネクティングタイプ(Bタイプ)をご用意しています。片方の居室をリビングスペース、もう片方を寝室にしたり、1人1部屋ずつ利用するなどの居室アレンジが可能です。 ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ※館内にご自由に利用いただける食堂があります ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ・訪問看護 看護師やセラピストがお部屋に訪問し、健康管理・病気療養中の方のサポートを行います <詳しくはこちらをご覧ください> ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます

>> もっとみる

介護型居室の空室状況

1人用

満室

2人用

残り1

月額費用 123,200円〜223,100円
入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 千葉県市川市本北方3-12-10
    併設する
    介護サービス
    訪問介護、訪問看護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める

    ココファン本八幡もとやわた

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    都営地下鉄新宿線・JR総武本線「本八幡」駅から徒歩14分

    2017年5月オープン!最寄りの本八幡駅から徒歩14分、東京外環自動車道・市川中央ICから近いサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)です。近隣にはコンビニや飲食店、市川市文化会館があり便利に暮らしていただけます。 ◆お部屋◆全66戸・5タイプ お1人部屋・お2人部屋をご用意しています。安全に留意したバリアフリー設計の個室です ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ※館内にご自由に利用いただける食堂があります ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ・デイサービス 要支援・要介護認定を受けている方が、食事や入浴などの介護や介護予防プログラムを受けることができる通いの介護サービスです。 ※学研のデイサービスは認知症予防「脳元気タイム」や運動、レクリエーションなどをご提供しています <詳しくはこちらをご覧ください> ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    月額費用 131,200円〜224,300円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 千葉県市川市大和田1-13-8
    併設する
    介護サービス
    訪問介護、デイサービス(通所介護)
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、自立から介護までの複合型、2人で住める、デイサービス併設、徒歩圏内

    市川市のおすすめの老人ホーム・介護施設・高齢者住宅

    市川市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

    施設の種類
    施設数
    空室
    サービス付き
    高齢者向け住宅

    2

    1

    グループホーム
    -
    -
    介護付き
    有料老人ホーム
    -
    -
    住宅型
    有料老人ホーム
    -
    -

    よくある質問

    A

    市川市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン市川中山」です。

    月額費用は123,200円です。

    有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

    月額費用が安い市川市の介護施設を探す

    A

    市川市で認知症対応ができる施設は2件です。

    民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

    介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

    また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

    A

    市川市で自立・要支援向けの施設は2件です。

    民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

    いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

    市川市の自立から介護までの複合型施設を探す

    A

    市川市でデイサービス併設の施設は1件です。

    最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

    これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

    またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

    市川市の特集から探す

    認知症対応が可能な施設特集

    認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

    胃ろう対応ができる施設特集

    胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

    自立・要支援の方におすすめな施設特集

    自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

    夫婦で入居可能な施設特集

    夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

    訪問介護併設の施設特集

    訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

    市川市の周辺地域一覧

    市川市の老人ホームの特徴

    市川市の魅力

    こちらの記事では、市川市の老人ホームの特徴や動向などを紹介していきます。

    市川市の地理的特徴と介護施設の特徴

    市川市は東京都と隣接しており、千葉では人口最大級の市で東京に通勤する方のベッドタウンとなっています。

    都営新宿線や総武線など、都心方面へ向かい路線も多く交通網は発達している点が特徴です。

    なお、人口は令和3年9月末時点で491,411人となっており、介護施設数は比較的充実している点も大きな特徴となっています。

    老人ホームなどの利用料金は全国平均よりもやや高い傾向にあるので、市川市で老人ホームを探している方は金銭的余裕を持っておくと安心です。

    また、市川市では「新IT講習会」「交通安全杖の給付」「シルバーカー購入費の助成金」など、高齢者向け福祉事業が多く展開されているので、在住高齢者からの評判も高いです。

    コルトンプラザなどの商業施設や広い公園などの生活インフラも充実しているので、高齢者だけでなく幅広い世帯にとって非常に住みやすい環境と言えるでしょう。

    なお、市川市で最も栄えているエリアは総武線の市川駅・本八幡駅周辺で、市役所やハローワークなどの行政機能は本八幡駅近辺に集中しています。

    市川市の介護施設価格概観

    市川市にあるココファンの介護施設の入居金と月額費用の平均値・中央値は、下記の表の通りです。

    <入居金>

    地域 平均値 中央値
    市川市 214,900円 214,900円
    全国平均 297,256円 194,500円

    <月額費用>

    地域 平均値 中央値
    市川市 175,450円 175,450円
    全国平均 169,518円 158,250円

    全国のココファンの施設と比べても、入居金・月額費用共に施設の利用料金は高めとなっていることが分かります。

    そのため、市川市に住んでいる方は全国平均値よりも高めの費用負担を強いられる点は覚悟する必要があるでしょう。

    しかし、費用がかかってしまう一方でサービスも豊富に提供されていることから、安心して暮らせる環境が整備されていると言えます。

    幅広く介護・医療サービスを提供している施設が多いことから、現在市川市に住んでいる方にとっては嬉しい情報と言えるでしょう。

    市川市の高齢者人口

    市川市の高齢者人口推移

    市川市の発表によると、2020年の高齢者人口は49.2万人です。

    上記のグラフを見ると分かるように、市川市の高齢者人口は年々増加しています。

    東京のベッドタウンという地理の特性上仕方のないことと言えますが、2040年の高齢化率は約30%と高くなる見込みです。

    子育て世帯も多い市川市ですが、高齢者人口が年々多くなってしまう点は覚悟しておきましょう。

    現在は高齢者の生活を支援する制度が充実していても、税金や保険料の払い手が減少していくことが予想される以上、満足のいくサービスをいつでも利用できる、とはならない可能性もあります。

    とはいえ、全国で高齢者人口が増えていく以上は「介護サービスの質の低下」は全国共通のトレンドと言えるので、市川市に限った問題ではありません。

    市川市の介護施設の状況

    続いて、市川市の介護施設の状況について見ていきましょう。

    施設数を表で見てみると、下記のようになります。

    <市川市の種類別施設数>

    種類 施設数 75歳以上千人あたりの施設数(市川市) 75歳以上千人あたりの施設数(全国)
    訪問型介護施設数 122 2.54 3.25
    通所型介護施設数 145 3.02 3.43
    入所型介護施設数 49 1.02 2.17
    特定施設数 16 0.33 0.32
    居宅介護支援事業所数 193 2.14 2.41
    福祉用具事業所数 33 0.69 0.80
    介護施設数(合計) 468 9.73 12.40

    ※令和2年9月時点

    出典:日本医師会 千葉県市川市

    施設数は全国平均レベルとなっており、特段不足が発生している状況ではありません。

    今後も施設数は増えていくことが予想できますが、高齢者人口の伸びに対し、充実した施設数であるかどうかは確認する必要があります。

    早い段階から施設に関する情報を集め、必要に応じて素早く動けるように準備しておくと良いでしょう。

    市川市の要介護・要支援認定者数

    市川市の要介護認定者数

    上記のグラフのように、令和2年10月1日時点での市川市の要介護・要支援認定者数は18,772人となっています。

    出典:市川市(令和2年度)

    やはり、今後は高齢化の波を受けて市川市でも要支援認定者・要介護認定者の増えていくことが予想されており、2040年には要介護認定を受けている方が約33,000人に達する見込みです。

    要介護者の増加に伴って現在の介護サービスの質を維持することと、できる限り要支援者・要介護者の数が増えないように公的努力・自助努力を推進する必要があるでしょう。

    なお、市川市では高齢者の生活を支援するための保健福祉サービスとして、下記のようなサービスを行っています。

    • 紙おむつの配付
    • 家族介護慰労金
    • 交通安全杖の給付
    • あんしん電話(緊急通報装置)設置の助成
    • 緊急時支援員の利用
    • 訪問理美容サービス
    • 住宅改修費の助成
    • 食の自立支援(配食サービス)
    • シルバーカー購入費の助成
    • 火災警報器の給付
    • はり・きゅう・マッサージ助成券の交付
    • 健康入浴券の交付
    • 家具転倒防止器具取り付け費の助成
    • 高齢者見守り支援事業
    • 市川市認知症ガイドブックの配布

    非常に幅広い種類の高齢者支援サービスが行われていることが分かります。

    これらは住民税などを財源として行われているサービスなので、利用できる方は積極的に利用しないと損です。

    気軽に利用することができますので、地域の役所等に相談してみると良いでしょう。

    市川市の地域包括ケアシステム

    地域包括ケアとは

    地域包括ケアシステムとは、ひとり暮らしの高齢者や高齢者のみ世帯だけでなく、要介護高齢者の大幅な増加に対応するための仕組みです。

    団塊世代が75歳以上となる2025年を目途に、高齢者が安心して暮らせる体制の構築を目的としており、高齢者を支えるサービスを地域で一体的に提供するシステムを地域包括ケアシステムと呼んでいます。

    要介護状態となってしまっても住み慣れた地域で自分らしい生活を送ることでストレスを軽減できるので、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築は非常に重要と言えるでしょう。

    なお、システムは市町村や都道府県が地域の自主性に基づきながら作ることになっています。

    市川市の基本理念は「個人としての尊厳が保たれ その人らしく自立した生活を送ることができる安心と共生のまち いちかわ」となっています。

    また、現在の第7期計画期間は「市川市の取組に関する周知及び介護予防等の普及啓発」「地域課題の把握・解決の機能強化期間」という位置付けになっています。

    掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

    老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

    介護施設の種類
    介護施設の比較
    介護施設の費用

    上に戻る 上に戻る