浜松市老人ホーム・介護施設・高齢者住宅探す

2件の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

老人ホーム・介護施設・高齢者住宅浜松市から探す

2件中 1〜2件目

ココファン浜松成子はままつなるこ

サービス付き高齢者向け住宅

アクセス

JR東海道本線「浜松駅」北口より徒歩13分、遠州鉄道鉄道線「新浜松駅」より徒歩11分

静岡県浜松駅徒歩13分の立地に2019年9月オープン!! 東海エリアでご好評につき浜松市に初出店です! お風呂や洗濯機置き場やミニキッチンのついた自立型居室と 介護型居室の全51戸のサービス付き高齢者向け住宅です。 1階には、多くの方に好評をいただいている学研の認知症予防デイサービスが併設されています。 駅前には百貨店やショッピングモールがあり、買い物には困りません。 事業所周辺はコンビニ・スーパーも近く、大変生活のしやすい立地となっています。 居室は介護の方向けの1ルームタイプから、お部屋にお風呂やミニキッチンを備えた自立の方向け居室まであるので、 心身状況や生活スタイルなどに合わせてお選びいただけます。 二人部屋もありますので、ご夫婦でのご入居も可能です。 24時間365日ケアスタッフが常駐。 介護を必要としない自立の方から要介護・認知症の方もご入居可能です。 まずはご相談ください。

>> もっとみる

自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

1人用

残り1

2人用

満室

1人用

残り1

2人用

満室

月額費用 114,000円〜168,900円
入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 静岡県浜松市中区成子町12番
    併設する
    介護サービス
    訪問介護、デイサービス(通所介護)
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める、デイサービス併設、徒歩圏内

    アンサンブル浜松尾野はままつおの

    介護付き有料老人ホーム

    アクセス

    【車の場合】 新東名高速 浜松浜北インターより約10分 【電車の場合】 天竜浜名湖線 岩水寺駅から徒歩10分  遠州鉄道 遠州岩水寺駅から徒歩20分

    アンサンブル浜松尾野は、平成27年2月1日に浜松市浜北区尾野にオープンした介護付有料老人ホームです。 「和(わ)」をコンセプトにした木造建築の空間が、まるで高級旅館に訪れたような「和(なご)み」のご生活を創造いたします。 全国280か所以上の介護施設運営で培った介護と看護のノウハウと職員体制2.5:1以上で「心温まるケア」を提供しています。

    >> もっとみる

    介護型居室の空室状況

    1人用

    残り1

    月額費用 181,000円~202,000円
    入居時費用
  • 住所 静岡県浜松市浜北区尾野2131-3
    併設する
    介護サービス
    ショートステイ(短期入所生活介護)、特定施設入居者生活介護
    特徴 介護・認知症タイプ

    浜松市のおすすめの老人ホーム・介護施設・高齢者住宅

    浜松市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

    施設の種類
    施設数
    空室
    サービス付き
    高齢者向け住宅

    1

    2

    グループホーム
    -
    -
    介護付き
    有料老人ホーム

    1

    1

    住宅型
    有料老人ホーム
    -
    -

    よくある質問

    A

    浜松市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン浜松成子」です。

    月額費用は114,000円です。

    有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

    月額費用が安い浜松市の介護施設を探す

    A

    浜松市で認知症対応ができる施設は2件です。

    民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

    介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

    また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

    A

    浜松市で自立・要支援向けの施設は1件です。

    民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

    いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

    浜松市の自立から介護までの複合型施設を探す

    A

    浜松市でデイサービス併設の施設は1件です。

    最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

    これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

    またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

    浜松市の特集から探す

    認知症対応が可能な施設特集

    認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

    胃ろう対応ができる施設特集

    胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

    自立・要支援の方におすすめな施設特集

    自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

    夫婦で入居可能な施設特集

    夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

    訪問介護併設の施設特集

    訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

    浜松市の周辺地域一覧

    浜松市の老人ホームの特徴

    浜松市の魅力

    浜松市の老人ホームの特徴と、現在の状況について解説します。

    浜松市の地理的特徴と介護施設の特徴

    浜松市は静岡県の政令指定都市で、人口は2021年11月1日現在79万6,427人です。

    都市ではありますが、山や川などの自然に囲まれており、穏やかな環境です。

    そんな浜松市は 高齢化率が約28% であり、政令指定都市の中では高い水準にあります。浜松市は人口が減っているため、高齢化率が高くなっているのです。

    高齢化率が高い都市でありながら、浜松市は介護施設数は少な目ではあります。 有料老人ホームが少ないのも特徴であり、施設への入居待機者もいる状態です。

    しかし、現状を踏まえ最近ではサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などが増えてきました。

    また、大規模な医療機関も多々あり、医療環境が充実していることから、今後介護施設の増加とともに、高齢者の住みやすさも改善していくことでしょう。

    浜松市の介護施設価格概観

    浜松市のココファンの介護施設の入居金・月額費用それぞれの平均値・中央値は、全国平均と比べると以下のようになります。

    <入居金>

    地域 平均値 中央値
    浜松市 0円 0円
    全国平均 297,256円 194,500円

    <月額費用>

    地域 平均値 中央値
    浜松市 166,475円 166,475円
    全国平均 169,518円 158,250円

    このように、浜松市のココファンは、全国のココファンの施設の中でも、入居金・月額費用ともに、施設のご利用よりも安く済ませられ、安心して利用できます。

    浜松市の高齢者人口

    浜松市の高齢者人口推移

    2021年11月現在、浜松市の高齢者人口は22万4,016人です。グラフを見てわかるように、高齢者人口は毎年2,000人前後増えています。

    その結果、2017年の高齢化率は26.9%だったのが、2021年の高齢化率は28.1% とさらに高い水準になりました。

    浜松市では、15歳から64歳までを指す生産人口が減少しており、そのため高齢化率は今後も増加する見込みです。

    出典:年齢別人口表 浜松市公式ホームページ(令和3年)

    浜松市の介護施設の状況

    浜松市での、75歳以上千人あたりの施設数を、全国のものを比べました。なお、このデータは2020年9月時点の情報です。

    また、このデータは静岡県西部医療圏のものですが、この医療圏には湖西市も含まれます。

    そのため、当サイトでは、湖西市の施設・事業所数は静岡県西部医療圏全体での施設・事業所数から引いて表にしました。

    <浜松市の種類別施設数>

    種類 施設数 75歳以上千人あたりの施設数(浜松市) 75歳以上千人あたりの施設数(全国)
    訪問型介護施設数 223 1.07 3.25
    入所型介護施設数 196 0.24 2.17
    特定施設数 26 0.23 0.32
    居宅介護支援事業所数 217 0.76 2.41
    福祉用具事業所数 78 8.21 0.80
    介護施設数(合計) 1,099 1.49 12.40

    参考:日本医師会 西部医療圏

    浜松市の75歳以上千人あたりの施設数・事業所数の特徴

    浜松市の75歳以上千人あたりの施設数・事業所数は、全国平均と比べると福祉用具事業所以外は少ない状態です。

    訪問介護型介護施設、入所型介護施設、居宅介護支援事業所といった主要な施設・事業所の数が少なく、介護施設数の合計でも、全国の八分の一しかありません。

    今後、各介護施設数・事業所数が現状の高齢者人口に合わせて増やしていくことが急務だと言えます。

    浜松市の要介護認定者数

    浜松市の要介護認定者数推移

    2019年度時点での、浜松市の要介護認定者数は3万8,753人です。要支援・要介護認定者数は年々増加しており、2015年度時点よりも4万人ほど増えています。

    高齢者(65歳)の人口に占める要支援・要介護認定者の割合を指す認定率も増加しています。

    生産人口の減少に伴い高齢者人口が増え、それに伴って要支援・要介護認定者が増えると考えられるため、認定率もさらに高くなっていくでしょう。

    この事態に対応するためには、 介護保険事業費を増やすことが必須です。しかし、今後高齢者や要支援・要介護認定者が増えていくに従って、その分だけ費用を増加させていけば財政が苦しくなっていきます。

    そのため、

    • 費用削減のための対策
    • 介護予防対策

    これらを行っていくことが必要です。

    浜松市の高齢者相談窓口は?

    浜松市では一人暮らしの高齢者や高齢者夫婦の世帯も多く、そのような高齢者は孤立しやすいことから、さまざまな相談窓口・サポート体制が整っています。

    はままつあんしんネットワーク

    「はままつあんしんネットワーク」 とは、高齢者の方々を行政、地域、民間企業で見守って行こうという活動です。

    このことにより、

    • 高齢者の方々の孤立化や虐待を防ぐ
    • 認知症の方やご家族へのサポートをする
    • 悪徳商法などの消費者被害を防ぐ

    このような働きがあります。

    地域包括支援センター(高齢者相談センター)

    地域包括支援センター(高齢者相談センター) とは、高齢者の悩み相談や生活の支援を、一つの機関でまとめて行えるものです。

    以下の相談を受け付け、内容に応じてケアマネージャーやサービス事業所の紹介もします。

    介護や保健・福祉の全般的な相談
    生活支援・福祉サービス等に関する相談など

    出典:浜松市 地域包括支援センター(高齢者相談センター)

    地域包括支援センターは全国にありますが、浜松市の場合は22カ所あります。

    浜松市独自の介護サービスについて

    浜松市で実施されている、独自の介護サービスについてご紹介します。

    基本チェックリスト

    高齢者に 「基本チェックリスト」 を記入してもらい、介護予防・生活支援サービスが必要な状態かどうかを調査しています。

    • 日常生活に関する項目
    • 運動不足に関する項目
    • 栄養状況に関する項目
    • お口の状況に関する項目
    • 閉じこもりに関する項目
    • 物忘れに関する項目
    • 気持ちに関する項目

    7項目・25問からなり、結果によっては要介護認定に繋がる場合もあります。

    参考:浜松市 介護予防ケアマネジメントの手引き

    浜松ウエルネスプロジェクト

    浜松市と第一生命保険株式会社は、2021年6月~9月まで、歯周病予防のための社会実証を行いました。

    これは、浜松市による独自のプロジェクト 「浜松ウエルネスプロジェクト」 の一環です。

    「浜松ウエルネスプロジェクト」とは

    “市民の健康”という財産に一層磨きをかけたいという浜松市の意向を契機に、市民の「疾病・介護予防」や「健康づくり」に寄与する“浜松発”のさまざまな社会実証事業を展開し、データやエビデンスを取得・蓄積していく官民連携プロジェクト

    引用:浜松ウエルネス・ラボ

    であり、2020年4月から開始されました。その中で、すでに7件の事業が実施されています。

    浜松市の地域包括ケアシステム

    地域包括ケアシステムとは

    地域包括ケアシステムとは、地域が主体となり、高齢者を支えるサービスを一体的に提供するシステムです。

    地域包括ケアシステムの実現は、ベビーブームの年代に生まれ人口が多い団塊の世代が75歳以上になる2025年を目途としています。

    地域包括ケアシステムは、要介護認定をうけても、以前から住んでいる地域で、最期まで自分らしく暮らせる仕組みづくりが目的です。

    そのため、住まい・医療・介護。予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムが国をあげて構築されてきています施設の整備を行っています。

    浜松市でも、独自の地域包括ケアシステムを構築しつつあります。

    浜松市

    浜松市では介護施設数が少ない点が課題であるため、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)をはじめとした介護施設の整備を行っています。

    介護予防の一環としては、足腰を鍛えるロコモーショントレーニングにも力を入れています。

    社会福祉法人 浜松市社会福祉協議会

    浜松市社会福祉協議会では、市内全域や日常生活圏域に、生活支援コーディネーターを配置しています。生活支援コーディネーターの役割は以下の通りです。

    ①地域ニーズと資源の見える化
    ②多様な主体への協力依頼・働きかけ
    ③関係者のネットワーク化
    ④目指す地域の姿像の共有化
    ⑤地域に不足するサービス担い手養成、ボランティア等人材の育成
    ⑥ニーズとサービスのマッチング

    出典:浜松市

    静岡県コミュニティづくり推進協議会

    静岡県コミュニティづくり推進協議会では、高齢者のサロン活動を推進しており、高齢者のコミュニティづくりや、レクリエーション・イベントへの参加を促しています。

    浜松市でも、健康寿命が延びるよう、健康に関するプログラムを実施したり、高齢者による音楽サークル活動を実施したりしています。

    掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

    浜松市のココファンブログ

    老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

    介護施設の種類
    介護施設の比較
    介護施設の費用

    上に戻る 上に戻る