秦野市老人ホーム・介護施設・高齢者住宅探す

2件の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

老人ホーム・介護施設・高齢者住宅秦野市から探す

2件中 1〜2件目

ココファン東海大学前とうかいだいがくまえ

サービス付き高齢者向け住宅

アクセス

小田急小田原線「東海大学前」駅から徒歩5分

―貴方様のココファン人生の物語に息吹を― 永遠に豊かな深みのある楽しい生活をお約束します。 1.アクセス:小田急小田原線 東海大学前駅南口より徒歩5分(快速急行停車駅⇒新宿駅より12駅60分)。同事業所は神奈川県秦野市の南東部、神奈川県平塚市北西部の市境に所在。同駅を背にして南東方向、左斜め方向の閑静な住宅地内に所在します。詳細は下記地図をご参照ください。 2.当事業所の運営概要:当事業所は2階建て中庭のある全53室。訪問介護事業所併設のサービス付き高齢者向け住宅。 (1)お部屋タイプ Aタイプ18㎡(48戸):1人部屋。洗面台・トイレ・収納等を備えたシンプルな居室。 Bタイプ27㎡(5戸):キッチン・洗面台・トイレ・収納等を備え、お二人でも居住可能。 (2)お食事 食堂は1階。お食事はご希望制です。毎日3食召し上がっていただくことも可能ですし、「朝食のみ」「昼食のみ」といったご希望も対応可能です。お食事代は召し上がった分のご請求です。 (3)訪問介護事業所を併設:訪問介護(24時間体制) 介護資格を所有するケアスタッフが365日常駐。外部の介護サービスは、ケアマネジャーとご相談の上、ご自由に利用いただくことが可能です。 (4)医療体制:訪問診療にて医師・看護師が居室まで伺います。 ※別途、訪問診療看護の契約が必要です。 (5)入居要件:60歳以上の方または介護認定をお持ちの40歳以上の方です。自立の方から要介護・認知症がある方までご入居いただけます。自立の方は、賃貸マンションとしてご利用可能です。 3.近隣のご紹介: (1)近隣環境:①駅名の通り、東海大学の学生さんが多く、若々しい街並みですが、昭和の名残も多く点在。②駅構内の小田急マルシェ1~2階のテナントには100円ショップ、外食も充実。③丹沢・大山阿夫利神社参り、歴史探訪の小田原、箱根温泉・鶴巻温泉(隣駅)、平塚の七夕祭りなど自然環境は良好、伝統行事も楽しめます。 (2)お買い物:グルメシティ ダイエーやザ・ビッグ(イオングループ)は、同事業所より徒歩3分、駅前周辺に商店多数あり好立地。生活に便利です! (3)病院など:東海大学病院本院・鶴巻温泉病院・秦野赤十字病院・秦野厚生病院・JA伊勢原協同病院と大規模病院は充実。近隣には歯医者や眼科など開業医も充実。 (4)銀行郵便局:横浜銀行・平塚信金・中栄信金の支店、三菱東京UFJ銀行ATMは駅前南口周辺。郵便局は東海大学門前に所在。 4.当事業所は、貴方様らしく生き生きと、生活できる環境が整備されています。安心安全安定、楽しく便利な賃貸マンションタイプのサービス付き高齢者向け住宅です。 お気軽にご相談ください。

>> もっとみる

介護型居室の空室状況

1人用

残り1

2人用

満室

月額費用 127,171円〜171,257円
入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県秦野市南矢名1-8-28
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める、徒歩圏内

    ココファン渋沢しぶさわ

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    小田急小田原線「渋沢」駅から徒歩9分

    自分らしく豊かなシニアライフをお望みの皆さまへ、快適・便利で安心な「日常」をご提供いたします。 1.アクセス:小田急小田原線 渋沢駅北口から徒歩9分。(新宿駅発・快速急行で14駅73分、小田原発・快速急行で2駅15分。 2.運営概要:当所は2階建て全54室。富士山眺望のお部屋もございます。閑静な住宅街にあり、近隣に文化施設と商業施設のある暮らしやすい周辺環境に位置します。 入居要件:60歳以上の方、または介護認定をお持ちの40歳以上の方です。自立の方から要介護・認知症がある方までご入居いただけます。 3.お部屋タイプ Aタイプ18㎡(49戸):1人部屋。洗面台・トイレ・ミニキッチン・収納等を備えたシンプルな居室。 Bタイプ27㎡(5戸):洗面台・トイレ・収納・ミニキッチン等を備え、お二人でも居住可能。 4.24時間のケア体制 介護資格を所有するケアスタッフが365日24時間常駐し、安全・安心を提供いたします。 5.介護保険サービス 居宅介護支援(ケアマネジャー)事業所と訪問介護(へルパー)事業所を併設。ご入居と同時に介護保険サービスをワン・ストップでご提供いたします。お住替え後も、これまでご利用されていたデイサービス等の介護保険サービスを継続利用できます。 6.医療体制 訪問診療にて医師・看護師が居室まで伺います。※別途、訪問診療看護の契約が必要です。 7.お食事 お食事は1階にてご予約制にてご利用いただけます。ご利用単位は朝・昼・夕の毎食や、「朝食のみ」「昼食のみ」といったご希望にも対応。お食事代は召し上がった分での請求です。 8.周辺環境 (1)お買い物 当所から徒歩2分にローソン、徒歩3分にマックスバリュ、駅前にはOdakyu OX 渋沢店、クリエイト、小田原百貨店と徒歩圏内にショッピングポイントが多数ある好立地 (2)病院など 秦野赤十字病院・国立病院機構 神奈川病院、八木病院と救急指定を受けた大規模病院が多数あり。近隣には開業医も充実しています。 (3)銀行郵便局 駅周辺に横浜銀行・さがみ信用金庫及び静岡中央銀行の支店や郵便局があります。 (4)公共レジャー施設など:当所から徒歩9分に「秦野カルチャーパーク(中央運動公園を中心に、文化会館、図書館、総合体育館、中央こども公園や、みずなし川緑地公園などが一体となった文化、教養、スポーツ、レクリエーションの拠点施設があります。 当所は、皆さまがおいくつになられてもご自身らしさを追求し続けられる環境が整備されています。安心・安全・安定、楽しく便利な賃貸マンションタイプのサービス付き高齢者向け住宅です。 お気軽にご相談ください。

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    1人用

    残り1

    2人用

    満室

    月額費用 118,171円〜173,257円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県秦野市堀川15
    併設する
    介護サービス
    居宅介護支援(ケアマネジャー)、訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める、徒歩圏内

    秦野市のおすすめの老人ホーム・介護施設・高齢者住宅

    秦野市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

    施設の種類
    施設数
    空室
    サービス付き
    高齢者向け住宅

    2

    2

    グループホーム
    -
    -
    介護付き
    有料老人ホーム
    -
    -
    住宅型
    有料老人ホーム
    -
    -

    よくある質問

    A

    秦野市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン渋沢」です。

    月額費用は118,171円です。

    有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

    月額費用が安い秦野市の介護施設を探す

    A

    秦野市で認知症対応ができる施設は2件です。

    民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

    介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

    また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

    A

    秦野市で自立・要支援向けの施設は2件です。

    民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

    いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

    秦野市の自立から介護までの複合型施設を探す

    A

    秦野市でデイサービス併設の施設は0件です。

    最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

    これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

    またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

    秦野市の特集から探す

    認知症対応が可能な施設特集

    認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

    胃ろう対応ができる施設特集

    胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

    自立・要支援の方におすすめな施設特集

    自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

    夫婦で入居可能な施設特集

    夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

    訪問介護併設の施設特集

    訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

    秦野市の周辺地域一覧

    秦野市の老人ホームの特徴と動向

    秦野市の魅力

    神奈川県秦野市の老人ホームに興味をお持ちの方は、以下の内容を参考にしてください。

    秦野市の地理的特徴と介護施設の特徴

    秦野市は山に囲まれており、山林や丘陵地が多いエリアです。かつてはタバコ栽培で有名でした。

    現在はタバコの栽培は行われていませんが、農業は盛んに行われています。自然が豊かな古き良き地域のため、高齢者の方々にとっては住みやすいと言えるでしょう。

    また利便性については、商店街などが減少する一方、大きなショッピングモールなどの商業施設は増加傾向にあり、十分に便利です。

    人口は、令和3年11月1日時点で、162,115人と発表されています。そのうち要介護認定者は5,000人を超えており、高齢化も進行しています。

    そのため、特別養護老人ホームや老人保健施設への入居希望者が増加していて、秦野市は計画的にそうした高齢者の方々への支援を行っている状況です。

    介護施設の料金は、総じて10〜20万円程度で、高額な施設はあまり多くありません。どの施設も比較的安い費用で入居できます

    民間の施設数に関しては、現在十分とは言えませんが、今後増設されていく可能性が高いため、秦野市は高齢者の方でも暮らしやすい街になっていくでしょう。

    秦野市の介護施設価格概観

    秦野市にあるココファンの介護施設の入居金・月額費用はそれぞれ以下の通りです。平均値と中央値を、全国平均と比較しながら紹介します。

    <入居金>

    地域 平均値 中央値
    秦野市 152,250円 152,250円
    全国 297,256円 194,500円

    <月額費用>

    地域 平均値 中央値
    秦野市 147,464円 147,464円
    全国 169,518円 158,250円

    上記の通り、秦野市にあるココファンの費用は、入居金・月額費用ともに、全国平均よりもかなり安いです。

    特に入居金に関しては、全国平均の約半分と非常にリーズナブルであり、安価で入れる介護施設をお探しの方にも適しています。

    秦野市の高齢者人口

    秦野市の高齢者人口推移

    出典:秦野市人口ビジョン(令和3年改定)

    上のように、秦野市の高齢者人口および高齢化率は、年々増加しています。高齢化率に関しては、もう少しで30%台に突入しそうです。

    事実、2020年の段階で高齢者率は29.6%となっており、今後も同様に高齢者の増加が懸念されています。

    高齢者人口および高齢化率は、今後も少なくとも2045年ごろまでは、上昇の一途を辿るでしょう。

    秦野市の介護保険事業者・施設の状況

    <秦野市の種類別施設数>

    種類 施設数 75歳以上千人あたりの施設数(秦野市) 75歳以上千人あたりの施設数(全国)
    訪問型介護施設数 45 2.50 3.25
    通所型介護施設数 54 3.00 3.43
    入所型介護施設数 30 1.67 2.17
    特定施設数 11 0.61 0.32
    居宅介護支援事業所数 32 1.78 2.41
    福祉用具事業所数 16 0.89 0.80
    介護施設数(合計) 189 10.52 12.40

    出典:日本医師会 秦野市

    上記は2020年9月時点での情報です。

    これを見ると、秦野市では、訪問型介護施設・通所型介護施設・入所型介護施設の全てにおいて、全国平均よりも数が少ないことがわかります。

    特に訪問型施設と入所型施設に関しては、75歳以上1千人あたりの施設数が全国平均よりも0.5以上少なく、不足傾向にあると言えるでしょう。

    今後は訪問型サービスの拡充や、サービス付き高齢者向け住宅・有料老人ホームの増設などが望まれます。

    秦野市の要介護認定者数

    秦野市の要介護認定者数推移

    出典:GD Freak! 秦野市

    2020年に6,748人である秦野市の要介護認定者数は、以後ずっと増え続け、2040年には11,789人に達すると言われています。

    特に2020年から2030年までの10年間では、5年ずつ1,000〜2,000人も増えると推定されており、急激な変化への対応が求められます。

    介護サービス全体の拡充はもちろんのこと、老人ホームの増設やより良い地域包括ケアシステムの構築など、課題は多いと言えるでしょう。

    秦野市の高齢者相談窓口・委員会は?

    介護サービスの利用には様々な不安や疑問がつきものですが、秦野市ではそれらに対応すべく、「秦野市介護サービス相談員」を配置しています。

    秦野市介護サービス相談員は、厚生労働省の定めた「介護相談員派遣等事業実施要項」に基づく、「介護サービス適正実施指導事業」の一環です。

    ボランティアの人たちがこれにあたっており、彼らは秦野市が事務局となる介護相談派遣事業に相談員として登録されています。

    相談員の方は、介護サービスを提供する場に赴き、そこでサービスの利用者などに話を聞きます。そして相談に応じ、サービス利用者の疑問や不満、不安の解消のために働くのが、介護サービス相談員の役割です。

    出典:秦野市 ホームページ

    秦野市の地域包括ケアシステム

    地域包括ケアシステムとは、高齢者の方に対して住まい・医療・介護・予防・生活支援のサービスを一体的に提供する仕組みのことです。

    国は団塊の世代が75歳以上を迎える2025年をめどに、彼らが要介護状態になっても最期まで住み慣れた地域で自分らしい暮らしができるよう、全国でこの仕組みを構築することを目指しています。

    なお、地域包括ケアシステムは、それぞれの市町村や都道府県が、地域の状況や特徴に応じて主体的に作り上げていくものであり、その内容は各地で様々です。

    秦野市では、地域包括ケアの一環として、「本町地域高齢者センター」や「南地域高齢者支援センター」など、高齢者の方々が安心して生活するための総合相談センターを、市内8箇所に設置しています。

    支援センターは相談業務以外も担当

    秦野市に設置された地域高齢者支援センターの業務は、高齢者の方々を相手にした相談業務だけではありません。そのほかにも主に以下3つの業務を担い、地域包括ケアシステムの構築に役立っています。

    • 関係機関との連携強化
    • 高齢者の実態把握
    • ケアマネジメント支援

    半数以上が支援センターを認知

    「第7期秦野市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(2018)」によると、2016年度の介護予防・日常生活圏域ニーズ調査において、55.7%の人が「自分の地域の地域高齢者支援センターを知っているか」という質問に対し、「利用したことがある」または「知っている」と回答しました。

    2021年現在では、この認知度はさらに上昇していると推測でき、それに伴って地域高齢者支援センターの重要度も高まっていると考えられます。

    4種類の地域ケア会議を開催

    地域包括ケアシステムをより実効性のある形で定着・普及させていくために、秦野市では多様な地域ケア会議が開催されています。

    その中で主たるものは、地域高齢者支援センターの主催で定例開催される「地域課題検討型の地域ケア会議」と「個別プラン検討型の地域ケア会議」です。これらの地域ケア会議によって、地域の課題が抽出・検討され、具体的なケアプランが決まっていきます

    また必要に応じて、虐待や生活困窮などに対処するための「処遇困難事例検討型の地域ケア会議」や、市主催の「市域全体の課題検討型の地域ケア会議」も実施されます。

    掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

    秦野市のココファンブログ

    老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

    介護施設の種類
    介護施設の比較
    介護施設の費用

    上に戻る 上に戻る