学研の高齢者住宅

川崎市老人ホーム・介護施設探す

6件の老人ホーム・介護施設が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

老人ホーム・介護施設川崎市から探す

6件中 1〜6件目

ココファン新川崎しんかわさき

サービス付き高齢者向け住宅

アクセス

JR横須賀線「新川崎」駅からバス約7分「南加瀬住宅前」バス停より徒歩約4分 東急東横線「日吉」駅、「元住吉」駅からバス7~10分「越路」バス停より徒歩約5分

2016年8月オープン! 神奈川県川崎市に学研の高齢者住宅が初開業。 入居一時金0円で、認知症・要介護の方も安心してお暮しいただける設備とサービスを揃えています。 全居室にリズムセンサーを設置しプライバシーに配慮した見守りが可能です。 また、ミニキッチン付きのお部屋を多数用意していますので、自室での調理といった自由な暮らしができるのも魅力です。

>> もっとみる

自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

1人用

残り1

2人用

残り2

1人用

残り2

2人用

満室

月額費用 132,200円~193,300円
入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県川崎市幸区南加瀬2-14-30
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める

    ココファン武蔵新城むさししんじょう

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    JR南武線「武蔵新城」駅から徒歩15分 JR南武線「武蔵溝ノ口」駅・東急田園都市線「溝の口」駅からバス5分「新作」下車 徒歩3分

    2017年1月オープン!人気上昇中の武蔵小杉から2駅の武蔵新城に、学研のサービス付き高齢者向け住宅がオープン。都心にもかかわらず学研ならではのミドル層向け費用で、認知症・要介護でも安心の住まいを提供します。25㎡以上の広いお部屋を多数ご用意しています。要介護の方向けのシンプルな居室、部屋にキッチン・浴室を備えた自由な暮らしができる居室など、心身の状況やお好みに合わせて様々なタイプのお部屋を選んでいただけます。

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    1人用

    残り5

    2人用

    満室

    月額費用 127,200円~232,300円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県川崎市高津区新作4-20-1
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める

    ココファン稲田堤いなだづつみ

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    JR南武線「稲田堤」駅から徒歩9分、京王相模原線「京王稲田堤」駅から徒歩14分

    2018年5月、川崎市多摩区に学研のサービス付き高齢者向け住宅「ココファン稲田堤」がオープン!京王線・JR南武線が交わる稲田堤駅から徒歩圏内の好立地です。入居一時金0円で24時間365日ケアスタッフ常駐。訪問介護を併設し介護サポートいたしますので、要介護・認知症の方も安心してお暮しいただけます。これまで利用していたデイサービスなども継続して利用できるのもサービス付き高齢者向け住宅の魅力です。居室は48戸。要介護の方に最適なお一人用のお部屋から、キッチンや浴室を完備した2人用のお部屋まで4つのタイプをご用意しています。

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    残り1

    2人用

    満室

    1人用

    残り2

    2人用

    満室

    月額費用 124,200円~218,500円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤3-13-2
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める

    ココファン柿生かきお

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    小田急小田原線「柿生駅」より徒歩11分

    サービス付き高齢者向け住宅「ココファン柿生」が小田急線 柿生駅から徒歩11分に2018年8月オープン! 介護型のお1人用居室からキッチン・浴室付きの自立型の2人用まで多数の居室タイプをご用意しています。 麻生区役所のほか、ココファン柿生の徒歩圏に総合病院もあり便利な環境です。 訪問介護を併設し24時間365日ケアスタッフが常駐するほか、デイサービスも併設し認知症や要介護の方も安心の体制です。 学研のデイサービスでは人気の学研式脳活性プログラム「脳元気タイム」を提供しています。脳活性の効果が認められたゲームや、そろばん・写経といった学習系アクティビティで無理なく楽しく認知症予防に取り組めます。

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    1人用

    残り1

    2人用

    満室

    月額費用 124,200円~219,500円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生7-2-32
    併設する
    介護サービス
    訪問介護、デイサービス(通所介護)
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める

    ココファン川崎京町かわさききょうまち

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    ①川崎駅からバス12分「京町」下車徒歩3分 ②京急本線「鶴見市場」駅から徒歩15分

    川崎市川崎区に2018年12月オープン! 自立型居室と介護型居室の全46戸のサービス付き高齢者向け住宅です。 川崎駅からバス12分、鶴見市場駅から徒歩15分の立地です。バスは本数も多く非常に便利です。 事業所周辺は閑静な住宅地となっていますが、 コンビニ・ドラッグストアも近く、大型スーパーが現在建設中で、生活のしやすい場所となっています。 居室は介護の方向けの1ルームタイプから、お部屋にお風呂やミニキッチンを備えた自立の方向け居室まであるので、 心身状況や生活スタイルなどに合わせてお選びいただけます。 二人部屋もありますので、ご夫婦での入居も可能です。 24時間365日ケアスタッフが常駐。 介護を必要としない自立の方から要介護・認知症の方もご入居可能です。 まずはご相談ください。

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    満室

    2人用

    満室

    1人用

    満室

    2人用

    残り1

    月額費用 127,200円~211,300円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県川崎市川崎区京町2-22-5
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ

    ココファン川崎上作延かわさきかみさくのべ

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    東急大井町線・田園都市線「溝の口駅」、JR南武線「武蔵溝ノ口」バス5分「溝口駅南口」乗車、「上作団地前」降車後徒歩2分

    ココファン川崎上作延は、「武蔵溝ノ口駅」や「溝の口駅」からバスで5分、バスの本数も多くあり、近隣にはドラッグストア・スーパー・コンビニなど、生活の上で便利な場所でございます。事業所周辺は、便利でありながらも閑静な住宅街となっております。 お部屋は全48室あり、介護の方に適した1ルームタイプから人気のお風呂やミニキッチンを備えた自立の方向けのお部屋まであるので、心身状況や生活スタイルなどに合わせてお選びいただけます。 二人部屋もご用意しておりますので、ご夫婦での入居も可能です。 お食事につきましては、館内に食堂がございますので、ご提供できる体制が整っております。 お食事は3食利用はもちろん、昼・夜だけ利用、旅行時はお休みを...など、ライフスタイルに合わせて気軽にご利用いただけます。 (食事代は召し上がった分だけかかります。) また、ココファン川崎上作延には、訪問介護事業所が併設しているので、介護が必要になっても安心です。 24時間365日ケアスタッフが常駐しており、介護を必要としない自立の方から要介護・認知症の方もご入居頂けるサービス付き高齢者向け住宅です。 まずはお気軽にご相談ください。

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    1人用

    残り1

    2人用

    残り1

    1人用

    残り5

    2人用

    残り1

    月額費用 130,200円~208,300円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県川崎市高津区上作延270-1
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、自立から介護までの複合型、2人で住める

    川崎市の周辺地域一覧

    川崎市の老人ホームの特徴と動向

    川崎市の魅力

    こちらの記事では、川崎市の老人ホームの特徴や動向について解説していきます。

    川崎市の地理的特徴と介護施設の特徴

    川崎市は政令指定都市として発展しており、東海道線や横須賀線をはじめとして都内や横浜へのアクセスが良いため人口流入も進んでいます。

    人口は約154万人と言われており、かなり多くの方が川崎市で生活していることが分かるでしょう。

    高齢者の住みやすさに関しては、市内のどのエリアに住むかによって変わってきます。

    具体的には、川崎駅や武蔵小杉駅付近の都市部から、多摩川沿いや湾岸の埋立地、さらには工業地帯まで川崎市は様々な特徴があるためです。

    なお、川崎市でも急速な高齢化が進んでいることに加えて、川崎市が財政的に恵まれているという背景もあり、介護保険の施設サービスは非常に充実しています。

    特別養護老人ホーム・介護老人保健施設の整備は県内でも有数の充実度を誇っており、民間の介護施設も充実していることから、隣接している横浜市よりも入居待機者は少ないと言われています。

    施設の利用料や入居費用は施設によって差があるため様々ですが、個々人のニーズに合わせて選ぶことが可能です。

    高齢者対策施策にも積極的で、「介護予防いきいき大作戦」を実施して介護予防を普及啓発したり「特別養護老人ホーム整備促進プラン」で施設整備を推進するなど、高齢化の進展に備えて様々な工夫を行っています。

    川崎市の介護施設価格概観

    ココファンが川崎市で運営している介護施設の入居金・月額費用それぞれの平均値・中央値は、下記のとおりです。

    <入居金>

    地域 平均値 中央値
    川崎市 225,403円 227,750円
    全国 297,256円 194,500円

    <月額費用>

    地域 平均値 中央値
    川崎市 170,700円 170,300円
    全国 169,518円 158,250円

    全国の中央値と比べると、川崎市は入居金・月額費用共にやや高めと言えるでしょう。

    川崎市は立地が良く地代が高いことなどが背景にありますが、充実したサービスを受けられるため安心して生活できる点は大きなメリットです。

    川崎市の高齢者人口

    川崎市の高齢者人口推移

    川崎市の発表によると令和2年10月時点で、川崎市の65歳以上の人口は322,235人、75歳以上は168,750人となっています。

    上記のイラストのように、高齢化の波を受けて川崎市の高齢者人口も右肩上がりの状況にあります。

    出典:川崎市における高齢者の状況

    なお、高齢者人口割合は令和2年10月時点で21.0%(65歳以上)で、団塊の世代が高齢化する2040年には65歳以上の高齢者人口は29.2%に達すると言われています。

    川崎市の高齢化率は全国平均よりも低く、子育て世代の流入もあり2015年から20年程度は横ばいで推移しているのが現状です。

    とはいえ、高齢化は日本の大きなトレンドなので、今後ますます高齢者数が増えて高齢者割合が上昇するのは避けられません。

    川崎市の介護保険事業者・施設の状況

    それでは、川崎市の介護保険事業者・施設の状況について見ていきましょう。

    <川崎市の種類別介護施設数>

    種類 施設数
    介護施設数合計 1,688
    訪問型介護施設数 480
    通所型介護施設数 413
    入所型介護施設数 286
    特定施設数 98
    巨体介護支援施設数 322
    福祉用具事業所数 89

    <75歳千人あたりの施設数比較>

    種類 川崎市南部 川崎市北部 全国平均
    介護施設数合計 13.05 12.57 12.4
    訪問型介護施設数 3.90 3.43 3.25
    通所型介護施設数 3.23 3.05 3.43
    入所型介護施設数 1.82 2.42 2.17
    特定施設数 0.48 0.94 0.32
    居宅介護支援事業所数 2.65 2.28 2.41
    福祉用具事業所数 0.97 0.45 0.80

    ※2020年9月時点のデータです。

    75歳千人あたりの施設数を見るとわかるように、全国的に見ても川崎市は北部・南部ともに介護施設が充実していると言えます。

    通所型介護施設数は全国よりも少なめであるものの、それ以外の施設については多くが全国平均よりも多くなっており、介護体制の整った地域であると言えるでしょう。

    川崎市の要介護認定者数

    川崎市の要介護認定者数推移

    川崎市の発表によると、川崎市の要介護・要支援認定者数は上記のイラストのように推移しています。

    要介護・要支援認定者数はほぼ横ばいですが、認定率はじわじわと上昇していることが分かります。

    また、全国よりも高齢化率は全国よりも低いとはいえ、第一号被保険者における後期高齢者人口割合は上昇しているため、官民が協力して高齢者支援を進めることが欠かせません。

    出典:川崎市 ホームページ

    川崎市の高齢者相談窓口は?

    川崎市では、高齢者の生活に関する様々な相談窓口を用意しています。

    福祉サービスに関して疑問がある場合は、「保健福祉センター」を利用することで様々なサービスについて説明を受けることができます。

    保健師や社会福祉職など、福祉系の専門家が各専門機関と連携をしながら問題解決に取り組んでくれるため非常に頼りになります。

    「地域リハビリテーションセンター」では、加齢などが原因で日常生活に支障をきたしている方を支援するべく、リハビリテーションの専門家が相談に応じてくれます。

    自立した生活を送るためには、日頃のリハビリは欠かせないので疑問や不明点があれば地域リハビリテーションセンターを活用しましょう。

    「川崎市あんしんセンター」では、認知症などによって判断能力が低下してしまった方に対して、福祉サービスの利用契約や金銭管理などの支援するための相談窓口を設けています。

    契約や金銭管理に関して不安を抱えている方は多いことから、高齢者でも安心して生活できるように支援する取り組みが多く行なわれていることが分かるでしょう。

    川崎市独自の介護サービスについて

    続いて、川崎市が独自で行っている介護サービスについて見ていきましょう。

    川崎市では「介護予防いきいき大作戦」を推進しており、高齢者の生きがい・健康づくりを中心として高齢者がいきいきと暮らすための取り組みを行っています。

    自宅で取り組める体操DVDなどの配布や介護予防の重要性を広める講演などを展開しており、50以上の団体が協力して幅広い支援を行っています。

    また、「いこい元気広場事業」では、市内に設置されている老人いこいの家で転倒など事故を防ぐための体操や、健康維持・介護予防に関するセミナーを行っています。

    医師から運動を禁止されている方や、要介護1~5の認定を受けている方は参加できませんが、それ以外の65歳以上の方は無料で参加可能なので有効活用しましょう。

    これらの自治体サービスは住民税を財源にして行われているので、積極的に利用すると良いでしょう。

    川崎市の地域包括ケアシステム

    地域包括ケアとは

    地域包括ケアシステムとは、高齢者を支えるサービスを地域で一体的に提供するシステムを指しています。

    団塊世代が75歳以上となる2025年を目途に、要介護状態となっても住み慣れたエリアで最期まで自分らしく暮らせるように支援する取り組みです。

    国を挙げて住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築が進められており、市町村や都道府県が地域の自主性に基づきながら地域の特性に応じて作り上げることになっています。

    川崎市の地域包括ケアシステムでは、高齢者や障がいを抱えた方はもちろんのこと、小さな子どもや子育て中の親まで対象に含めた支援を目指しており、非常に支援は手厚いと言えるでしょう。

    地域ネットワーク作りの強化や、心身の健康を支えるための生きがいの追求を推進しており、すべての方が活き活きと暮らせる地域作りが行われています。

    また、認知症を抱えている高齢者への施策や多様な居住環境の提供など、多角的な視点から必要な支援を行う取り組みを進めており、「地域のつながりワークショップ」では地域の人々が安心して暮らせる居場所作りに関する学びの場を提供しています。

    一方、認知症患者への支援策として、市民から募った認知症サポーターや介護従事者の育成に加えて、川崎市認知症コールセンター・認知症疾患医療センターを設置して気軽に相談できる環境を整備しています。

    また、川崎市医師会やかかりつけ医とも連携して、不安なことがあれば医師に相談できる仕組みが整っている点も安心できるポイントです。

    認知症の改善には、早期発見・早期対応に加えて認知症に関する知識の普及が欠かせないため、川崎市ではそれらを踏まえて本人だけでなく家族に対しても適切なサポートを行っていることが分かります。

    公的な支援に加えて自助努力も行いつつ、地域で助け合っていく姿勢を持つことが重要と言えるでしょう。

    掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

    全国の老人ホーム・介護施設を探す

    上に戻る 上に戻る