胃ろうとは|介護方法やデメリット・注意点まで全て解説!

この記事は専門家に監修されています

介護支援専門員、介護福祉士

坂入郁子(さかいり いくこ)

「胃ろうってどういう手術をするの?」 「胃ろうのメリットやデメリットについて知りたい!」 「介護をする際のポイントや施設を選ぶときの注意点について詳しく知りたい!」 このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 胃ろうとは、口から栄養を摂取できなくなった人の腹部に小さな穴をあけることで、胃に直接栄養を注入していく栄養補給方法の一つです。 今回は胃ろうの特徴をまとめ、問題点やメリット・デメリット、介護の注意点まで詳しく解説していきます。 この記事を読めば胃ろうに関する基本的な知識をバッチリ身に付けることができるでしょう。

胃ろうについてざっくり説明すると
  • 胃ろうとは胃にカテーテルを取り付けることで栄養を補給する栄養補給方法
  • 患者や介護者への負担が少ない
  • 設置後でも口から食べ物をとることができる
  • 自宅での介護も可能

胃ろう(PEG)とは

胃ろうの人

まず、胃ろう(PEG)について説明していきましょう。 胃ろう(胃瘻)は、胃に小さな穴をあけお腹にカテーテル(管)を取り付けることで、口を介さず直接栄養を摂取する栄養補給方法です。口から食事をとるのが難しい人や、むせこんでしまい肺炎などの症状を起こしやすい人などに対して行う栄養補給方法の一つです。 そしてこの胃ろうを造る手術のことをPEGと言います。胃ろうの手術には内視鏡を用い、約15分程度の短い時間で終了します。 なお、他の栄養補給方法としては、鼻から胃までカテーテルを通して栄養を摂取する経鼻胃管栄養血管に直接栄養を注入する経静脈栄養があります。 胃ろうは経鼻胃管栄養などと比べて患者自身に負担が少なく、看護・介護側にも負担が少ない点や胃ろう中にリハビリが行いやすいという特徴があります。そのため日本のみならず欧米等でも多く用いられている方法となっています。

胃ろうの対象者はどんな人?

前述したように、胃から直接栄養を摂取する方法を胃ろうと言います。胃ろうの対象者は口からの栄養摂取が難しい人で、その症状は身体機能の低下や重度の認知症などによって引き起こされます。 口から栄養を取り込めなくなる理由は様々です。上記のような症状の他にも、食べ物を上手く飲み込むことができない人やむせ込んでしまう人は誤嚥性肺炎を引き起す危険性があります。 そのような場合は肺炎にかかるリスクを下げる為に、医師から胃ろうを推奨されるケースがあります。

また、胃ろうは消化管手術や消化管疾患の治療の一環としても使用されることがあります。 ただし胃ろうは患者の栄養摂取を補助するものであり、認知症や誤嚥性肺炎など胃ろうが必要になった原因の症状を治療するものではないので注意が必要です。

胃ろう適応外だとどうなるの?

胃ろうは特定のガイドラインの基準を参考にして、PEGに適応すると判断された方が対象になります。

胃ろうが適応外であっても、患者の栄養摂取を支援するために他の方法が検討される場合があります。 例えば、内視鏡が通過できない、胃を手術した直後である、妊娠中である、横隔膜ヘルニアであるなどの理由でPEGが適応しない(禁忌と呼ばれる状態)と判断された場合は腸ろうという方法を取ることがあります。 腸ろうとは腸にカテーテルを通して栄養摂取を行うもので、カテーテルを通す場所が違う以外は基本的に胃ろうと同じです。

胃ろう相談可能な老人ホーム・介護施設を探す!

胃ろうのメリット・デメリット

胃ろうのメリット・デメリット

胃ろうは口から食べ物をとることができなくなった時、胃から直接栄養を注入する栄養補給方法の一つです。欠点や問題点が全くないという訳ではありませんが、胃ろうには多くのメリットが存在します。 ここでは胃ろうのメリットとデメリットに分けてそれぞれ紹介していきます。

胃ろうのメリット

まずは胃ろうのメリットについて説明していきます。

栄養素の確保がしやすい

胃ろうのメリットとして、まず一つ目に栄養素の確保がしやすいという点が挙げられます。 通常、口から食事をとるのが難しくなるとどうしても体に必要な栄養素が不足しがちになってしまいます。その点胃ろうなら、必要な栄養やカロリーを必要な量だけ摂取することが可能です。

さらに、胃ろうは栄養素の摂取量をきちんと管理できるため、特定の疾患や状態に応じた栄養補給が可能です。

洋服で隠すことができる

胃ろうは目立たないため、洋服を着ると隠すことができるという点もメリットとして挙げられます。 胃ろうで用いられるカテーテルは衣服を着ると分かりづらく、見た目の違和感がほとんどないため、周りの目を気にすることもありません。 また、近年では胃ろう用の特殊なベルトやポーチが市販されており、それらを使えばより自然に胃ろうを隠すことができます。

口から食事もできる

胃ろうの手術をしても口から食事をとることは可能です。むしろ腹部に直接カテーテルを通すため、口や鼻からの管と比較して食べやすくなっています。 上記の理由から、口からの食事を再開する為の嚥下訓練やリハビリにも適している栄養補給方法です。また、口から食べたものがお腹から出てきてしまうということも基本的にありません。

運動やリハビリへの影響が小さい

前述したように、胃ろうは口から食事をとりやすいというメリットがあります。そして口から食事をすることで、嚥下訓練と呼ばれる飲み込みのリハビリにもなるのです。 また胃ろうでも基本的な運動は可能なので、目立ちにくいという特徴も重なり、運動する際に悪影響を及ぼすことが少ないです。

入浴可能

胃ろうは医師の許可があれば入浴することも可能です。入浴の際に特別な処置を施す必要もありません。 患者にとっても介護者にとっても負担が少ないというのが胃ろうの良さだと言えるでしょう。 なお、入浴する際はカテーテルの部分は皮膚トラブルを起こさないよう丁寧に洗いましょう。

誤嚥性肺炎の予防に効果がある

誤嚥性肺炎は大きく二つに分類されます。一つ目は嘔吐物や食物を誤嚥することによる化学性肺炎二つ目は口腔内常在菌や上気道分泌物の誤嚥による細菌性肺炎です。 胃ろうは化学性肺炎に対して非常に効果的な予防法となっています。その一方で、経口摂取を止めるため細菌性肺炎に関してはリスクが増加してしまうという問題点があり、誤嚥性肺炎の危険性がゼロになるというわけではありません。 ただし胃ろうであっても適切な口腔ケアと口からの食事を行うことでそのリスクを低減させることは可能です。

胃ろうの問題点・デメリット

次に胃ろうにおける問題点やデメリットについて説明します。

手術の必要がある

胃ろうを造るには手術が必要となります。手術自体は30分以内に終了する短いものですが、それが手術であるということには変わりありません。 自分の体に穴をあけなければならないため、抵抗感がある人も少なくはないでしょう。ただし、手術による体への負担は小さいです

口腔ケアが必要

口からの食事がなくなると、ケアの必要はないと思われがちですがそうではありません。食べ物を口から摂取しなくなると唾液の分泌量が減り、自浄作用が低下してしまうのです。 その結果、汚れがつきやすい、細菌が増加するなどのトラブルが生じ、口臭の原因となります。さらに、細菌性肺炎のリスクも高くなってしまいます。 そのような事態を防ぐため、経管栄養中は口の中を清潔に保つ、唾液の分泌を促すなどの定期的な口腔ケアが必要不可欠です。

合併症のリスクも

胃ろうは、感染症や汎発性腹膜炎などの合併症を発症する恐れがあります。ただし、これは胃ろう以外の栄養補給方法にも起こる可能性があります。 むしろ胃ろうは鼻からの栄養摂取や点滴での栄養摂取などと比較して合併症のリスクは少ないとされています。

逆流することがある

胃ろうは、胃に注入した栄養剤が逆流してしまう可能性もあります。 逆流により誤嚥してしまう恐れがあるため、注入中は上体を起こしておくようにしましょう。手術後は上体を30度以上起こしておく必要があります。

胃ろう相談可能な老人ホーム・介護施設を探す!

胃ろうのカテーテルの種類と違い

胃ろうのカテーテルの種類

胃ろうは胃内固定版と対外固定版の2タイプに分けられます。さらにそれぞれカテーテルの種類が2種類あるため、全部で4種類のカテーテルが存在します。 体の外に出ている部分は「ボタン型」と「チューブ型」、胃の内部にある部分は「バルーン型」と「バンパー型」といいます。 では、それぞれのカテーテルの特徴についてまとめていきましょう。

バルーンボタン型

胃ろうでは胃に差し込んだカテーテルが抜けないように、ストッパーをつける必要があります。このストッパーが風船に似た形状のものを「バルーン」タイプと言います。そしてカテーテルがついていないタイプの胃ろうを「ボタン型」と言います。 バルーンは蒸留水によって膨らませるため、水を抜くことで簡単に交換することが可能です。また、ボタン型は目立たない上に動きを制限されることがなく、誤って抜いてしまうリスクを減らすことができるのです。 さらにボタン型には逆流防止機能がついており、栄養素が逆流するのを防いでくれます。 バルーンのデメリットは、バルーンが破裂してしまう恐れがあるという点です。破裂した場合は交換する必要があります。ボタン型のデメリットは、チューブをつなげる際に毎回開閉の必要があるという点でしょう。

バルーンチューブ型

バルーンの特徴は前述した通りです。交換が簡単な反面、破裂する恐れがあるというデメリットがあります。 チューブ型はボタン型と違い注入時に開閉する必要がなく、栄養チューブとの接続が簡単という点がメリットとして挙げられます。一方で、ボタン型と比較して大きく、誤って抜いてしまうリスクが上がるというデメリットもあります。

バンパーボタン型

風船の形状をしているバルーンタイプ以外のものを「バンパー」タイプと言います。バルーンタイプは1~2ヶ月に一度カテーテルの交換をするのに対し、バンパータイプは4~6ヵ月に一度の交換となります。 また、バンパータイプはカテーテルが抜けにくいというメリットがあるのですが、交換時の患者への負担がバルーンタイプと比較して大きくなってしまいます。 ボタン型のメリットは、目立ちにくく自分で誤って抜いてしまうことが少ない点、逆流防止機能がついているという点です。

バンパーチューブ型

バンパータイプなのでカテーテルが抜けにくい反面、交換時の患者への負担が大きいという特徴があります。 また、チューブ型のため栄養摂取の際に栄養チューブとの接続が容易です。その一方で、ボタン型と比較して自分で誤って抜いてしまうリスクが高いというデメリットがあります。

胃ろうを造る手術の流れ

PEGの流れとしては、まず内視鏡を胃に挿入して胃ろうを造る場所の確認をします。次に局部麻酔をし、腹壁と胃を糸で結ぶことで胃の位置を固定します。最後にPEG専用のキットを使って胃ろうを増設した後カテーテルを留置して手術が完了です。 手術自体は15~20分程度で完了し、経過に特に問題がなければ翌日から水分を注入、2日後には経腸栄養剤を注入します。 胃への通りが完成する瘻孔形成という状態になる10日前後で胃を固定する糸の抜糸が行われ、抜糸が終われば退院することができます。 胃ろうに使用されるカテーテルは様々な長さのものが存在します。これは体表から胃の内壁までの長さが年齢や体型などにより人によって異なっているためです。また、カテーテルの太さも様々です。 胃ろうは日々の生活に関わる重要な手術です。自分に合ったカテーテルを医師と十分に相談して選択しましょう。

胃ろうを終えて元に戻すことは可能?

口から食事をとり、十分な栄養を摂取することができるようになれば胃ろうの必要はなくなります。そうなるとカテーテルを抜き、胃ろうを終えることができます。 胃の粘膜は約3時間ほどで回復するため、胃ろうの際にできた傷はすぐに目立たなくなります。また、胃ろうを除去したその日から食事をとることが可能です。 口から食事をとれるようになることは非常に重要なことであり、その状態へ回復させるためには適切なリハビリと口腔ケアが欠かせません胃ろう相談可能な老人ホーム・介護施設を探す!

自宅で胃ろうを行う方法

在宅でも胃ろうを行うことは可能です。ただし、胃ろうには適切なリハビリと口腔ケアが必要です。 具体的な方法やケアの注意点は次のリンクから確認することができます。 →在宅における胃ろう管理の手引き 以下では、胃ろうに関する主なトラブルを紹介します。

皮膚トラブルと対処法

胃ろうによる皮膚トラブルには次の3種類が挙げられます。

  • ストッパーが皮膚に埋まる
  • 肉芽ができる
  • カテーテル周辺の皮膚の異常(発疹など)

上記いずれの場合もトラブルの程度により対処法が異なります。 軽度のものであれば自宅で十分対処可能です。 重症化してしまった場合は医師へ相談して診察を受けましょう。

カテーテルが自己抜去した時は?

自己抜去とは、患者がカテーテルを誤って抜いてしまうことを言います。胃の粘膜の回復は早く、お腹の穴も短期間で塞がってしまうため、抜けてしまった場合はすぐに病院へ連絡する必要があります。 引き抜いてしまう可能性がある人はボタン型への交換を検討する、カバーなどで注入口の部分を覆うなど、予め対策を立て、引っかからないように意識しましょう。

老人ホーム・介護施設を探す 老人ホーム・介護施設を探す 老人ホーム・介護施設を探す

胃ろうの費用と保険適応の有無

胃ろうは造設も交換も保険が適応されます。また、栄養剤も医療品扱いのものが大半ですので保険が適応されます。 造設の際には1週間ほどの入院期間が必要です。1割負担の場合1万円程度の入院費となり、そこから治療費やベッド代、食事代などが上乗せされます。 カテーテルの交換時には、カテーテル本体の料金だけではなく交換に使用する内視鏡やレントゲン、医薬品などの費用と併せて3000~10000円程度必要となります。 在宅で胃ろうを行う場合は医療費として月額6~7万円程度の費用が必要になるでしょう。ただし、食事代はほとんどかからないため、金銭的な負担はあまり大きくありません。

胃ろうの人を介護する際の注意点

胃ろうには適切なリハビリと口腔ケアが欠かせません。ここでは胃ろうの人を介護する際の注意点についてまとめていきます。

口腔ケアが重要

胃ろうの人には口腔ケアが非常に重要になります。それは口から食事をとる機会が少なくなると唾液の分泌量が減ってしまうからです。唾液の分泌量が減ることで口の中が汚れやすくなり、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。 その結果、嚥下機能の低下にもつながります。さらには細菌性肺炎を引き起こす恐れもあるのです。 そうならないためにも口の中は清潔に保ち、適切なリハビリを行いましょう。

胃ろう周辺部を清潔に

胃ろう周辺の部分は常に清潔にしておきましょう。洗浄を怠ると皮膚トラブルを招く恐れがあります。 胃ろうをつけたまま入浴することができるので、石鹸などを用いて丁寧に洗うように意識しましょう。 また、体にとってはカテーテルという異物を差し込まれた状態ですので、拒絶反応を起こす人もいます。皮膚トラブルが見られたら必要に応じて医師に相談し、適切な対処を行いましょう。

姿勢を整えて逆流防止

栄養剤を注入する際に姿勢が悪いと逆流してしまう恐れがあります。逆流を防ぐために注入の際は必ず上体を30度以上起こしてください。 注入後もしばらくは上体を起こした体制を維持することが望ましいでしょう。ただし、姿勢を維持することが難しい人もいるため、苦痛を与えないような工夫も必要です。 これは胃ろうに限らず通常の食事でも大切なポイントです。介護者はしっかりと意識をして気をつけるようにしましょう。

栄養剤の選び方を押さえる

胃ろうの人に注入する栄養剤は「成分栄養剤」「消化態栄養剤」「半消化態栄養剤」の3種類に分けられます。 効果的な治療を行う為には、患者の栄養必要量や消化吸収能、病態などを総合的に判断し、患者に応じて適切な栄養剤を選択することが重要です。 例として、消化吸収能が低下している患者であれば、消化がしやすい成分栄養剤を選択します。

胃ろうでも老人ホームや高齢者住宅に入れる?

胃ろうの方を在宅で看護するのは負担が大きく、継続するのが難しいと感じる人もいるでしょう。そんなときに考えるのが介護施設の利用です。 もともとは看護師常駐の老人ホームでしか胃ろうの方の入居を受け入れることができませんでした。しかし法改正により、2012年から受け入れの幅が広がりました。 介護職員でも必要な研修を受けることで胃ろうの方を対応することができるようになったのです。その結果、胃ろうを受け入れる老人ホームが急速に増加しました。 ただし施設ごとに入居条件は決まっており、条件によっては入居が困難な場合があります。 そのため老人ホームを探すときは、施設側へ事前に確認をとることを推奨します。

胃ろうの方の介護施設選びで注意すべき点

胃ろうの方が介護施設を選ぶ際には次のポイントを押さえておくと良いでしょう。

  • 施設の対応体制をしっかりと把握する
  • 入居が困難な場合もある それぞれのポイントについて具体的に説明していきます。

入居が難しい場合もある

胃ろうは医療行為の一つです。そのため誰でも行えるものではありません。 法改正により研修を受けた介護職員が胃ろうを行えるようになり、胃ろうの方の受け入れができる介護施設やデイサービスは増えましたが、それでも受け入れができる体制を整えていない施設も存在します。

施設の対応体制をしっかりと把握する

上で説明したように、介護施設によって受け入れ条件は異なっており、胃ろうの方が入居困難な場合もあります。そこで、事前に施設の対応体制についてしっかりと確認しておくことが重要になります。 また胃ろうだけではなく、たん吸引の体制が整っているかどうかや嚥下訓練を専門的に行えるかどうかを確認しておくと安心です。

【胃ろう対応可】ココファンの老人ホーム

ココファンのサービス付き高齢者向け住宅や介護付き有料老人ホームなら、要介護5の方まで入れるところが多い上に、常駐している看護師・介護士による介護サービスを受けられるので、胃ろうの方でも安心して入居することができます。 胃ろうを含む医療的ケアの対応については施設によって変わる場合もございますので、まずはお気軽に近くのホームにお問い合わせください! 胃ろう相談可能なココファンを探す!

胃ろうについてまとめ

胃ろうまとめ
  • 栄養補給方法の一つ
  • 胃ろう後に元に戻すことが可能
  • 設置後も口から食事可能
  • 適切なリハビリと口腔ケアが必要不可欠
今回は胃ろうに関する基本情報についてまとめました。 体に穴があくことに対するためらいを感じる人や、今後の生活に不安を感じる人もいるでしょう。 胃ろう設置後にも口からの食事は可能ですし、健康になれば胃ろうをやめることも可能です。 ただし胃ろうにするためには本人の意思と家族の協力が何よりも重要です。 治療やケアに関する正しい知識を身に付け、しっかりと話し合って決定するようにしましょう。 胃ろう相談可能なココファンを探す!

この記事は専門家に監修されています

介護支援専門員、介護福祉士

坂入郁子(さかいり いくこ)

株式会社学研ココファン品質管理本部マネジャー。介護支援専門員、介護福祉士。2011年学研ココファンに入社。ケアマネジャー、事業所長を経て東京、神奈川等複数のエリアでブロック長としてマネジメントに従事。2021年より現職。

監修した専門家の所属はこちら

この記事に関連する記事

在宅介護サービスの種類・特徴とは?在宅介護の注意点やメリット・デメリットも紹介

介護保険サービスとは|利用条件や自己負担額・認定までの流れをイラスト付きで解説

ユマニチュードとは?意味や5ステップのケア技法・認知症への効果まで全て解説

介護の悩み・負担を軽減するには|介護疲れの実態や頼れる相談先・おすすめ解消法も紹介

全国の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

介護施設の種類
介護施設の比較
介護施設の費用

上に戻る 上に戻る