秦野市サービス付き高齢者向け住宅探す

2件のサービス付き高齢者向け住宅が見つかりました

地域

施設種別

併設
サービス

特徴

病気対応

月額費用

サービス付き高齢者向け住宅秦野市から探す

2件中 1〜2件目

ココファン渋沢しぶさわ

サービス付き高齢者向け住宅

アクセス

小田急小田原線「渋沢」駅から徒歩9分

2012年オープン!小田急小田原線「渋沢」駅から徒歩9分に位置するサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)です。近くにコンビニやスーパーがあり、駅前にはお店多数で生活していただくのに便利です。富士山を眺められるお部屋もございます。 【お問い合わせ受付中!ご入居ご検討の方はぜひお気軽にご連絡下さい】 ◆お部屋◆ お1人部屋・お2人部屋をご用意しています(全54室) 【Aタイプ】18㎡ 1人部屋。洗面台・トイレ・ミニキッチン・収納等を備えたシンプルな居室です 【Bタイプ】27㎡ 2人部屋 洗面台・トイレ・収納・ミニキッチン等を備えています ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ※館内にご自由に利用いただける食堂があります ◆併設サービス◆ ・居宅介護支援 ケアマネージャーがケアプランを作成します ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます ※秦野赤十字病院・国立病院機構 神奈川病院、八木病院と救急指定を受けた大規模病院が近くにあります ◆周辺◆ ・駅周辺に横浜銀行・さがみ信用金庫及び静岡中央銀行の支店や郵便局があります ・「秦野カルチャーパーク(中央運動公園を中心に、文化会館、図書館、総合体育館、公園などが一体となった文化、教養、スポーツ、レクリエーションの拠点施設)が徒歩9分のところにあります

>> もっとみる

自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

1人用

満室

2人用

満室

1人用

残り3

2人用

残り1

月額費用 118,171円〜173,257円
入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県秦野市堀川15
    併設する
    介護サービス
    居宅介護支援(ケアマネジャー)、訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める、徒歩圏内

    ココファン東海大学前とうかいだいがくまえ

    サービス付き高齢者向け住宅

    アクセス

    小田急小田原線「東海大学前」駅から徒歩5分

    2012年オープン!小田急小田原線「東海大学前駅」南口より徒歩5分、駅周辺にスーパーや飲食店が多数あり、銀行のATMや郵便局も徒歩圏内で生活するのに便利な、中庭のある住まいです。 【お問い合わせ受付中!ご入居ご検討の方はぜひお気軽にご連絡下さい】 ◆お部屋◆ お1人部屋・お2人部屋をご用意しています(全53室) 【Aタイプ】18㎡の1人部屋、洗面台・トイレ・収納等を備えたシンプルな居室です 【Bタイプ】27㎡の2人部屋、キッチン・洗面台・トイレ・収納等を備えています ◆24時間365日介護スタッフ常駐◆ 日々の生活をサポートします ◆お食事◆ 栄養面に配慮した朝食・昼食・夕食をご提供しています。ご希望に応じて注文いただけます(召し上がった分だけお支払いいただきます)、ご自分でご用意いただくことや、外食も可能です ※館内にご自由に利用いただける食堂があります ◆併設サービス◆ ・訪問介護 介護職員がお部屋に訪問し、身体のケアや生活支援を行います ※要支援・要介護度合いに応じて、必要なサービスを受けることが可能です、また外部の事業所のご利用が可能です ◆医療・看護連携◆  外部医療機関や訪問看護と連携しており、介護度が高い方やご病気がある方にも安心していただけます ※東海大学病院本院・鶴巻温泉病院・秦野赤十字病院・秦野厚生病院・JA伊勢原協同病院などが近くにあります

    >> もっとみる

    自立型居室の空室状況 介護型居室の空室状況

    2人用

    満室

    1人用

    残り3

    2人用

    満室

    月額費用 127,171円〜171,257円
    入居時費用
  • 敷金:賃料2ヶ月分
  • 住所 神奈川県秦野市南矢名1-8-28
    併設する
    介護サービス
    訪問介護
    特徴 介護・認知症タイプ、自立・支援タイプ、2人で住める、徒歩圏内

    秦野市のおすすめのサービス付き高齢者向け住宅

    秦野市の老人ホームの種類ごとの施設数と空室数

    施設の種類
    施設数
    空室
    サービス付き
    高齢者向け住宅

    2

    7

    グループホーム
    -
    -
    介護付き
    有料老人ホーム
    -
    -
    住宅型
    有料老人ホーム
    -
    -

    よくある質問

    A

    秦野市で最も月額費用が安い介護施設は「ココファン渋沢」です。

    月額費用は118,171円です。

    有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどの民間施設は、施設ごとに費用プランが様々です。予算や利用したいサービスなどに合わせて、最適な施設を選択することが重要です。

    月額費用が安い秦野市の介護施設を探す

    A

    秦野市で認知症対応ができる施設は2件です。

    民間施設の中でも、グループホームは認知症患者の方を主な対象としています。

    介護・医療のサービスが充実している介護付き有料老人ホームでも、認知症対応ができる施設が多いです。

    また近年では、軽度の認知症であればサ高住や住宅型有料老人ホームにも受け入れ可能な施設が多く、学研ココファンでもこうした施設を多数取り扱っています。

    A

    秦野市で自立・要支援向けの施設は2件です。

    民間施設の中でも、要支援・自立の方に特におすすめなのはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームの2種類です。

    いずれも幅広い介護度の方に対応可能な施設です。

    秦野市の自立から介護までの複合型施設を探す

    A

    秦野市でデイサービス併設の施設は0件です。

    最新の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービスなどを併設している場合が多いです。

    これらのサービスを利用すれば、常に介護スタッフがそばで見守ってくれるため、より安心な暮らしを送ることができます。

    またこのような施設では、施設に併設された事業所だけでなく、外部の居宅サービスを利用することも可能ですので、利用するサービスの自由度が高い点も魅力です。

    秦野市の特集から探す

    認知症対応が可能な施設特集

    認知症対応が可能な施設一覧はこちら。認知症の方の介護は、ご自宅ではなかなか難しいもの。快適に暮らせる住環境を備えた、認知症の方向けの老人ホームをご紹介します。

    胃ろう対応ができる施設特集

    胃ろうの対応が可能な施設一覧はこちら。認知症同様、胃ろうのケアも自宅では難しい場合が多いでしょう。胃ろう対応可能な介護・看護体制を整えた施設を集めました。

    自立・要支援の方におすすめな施設特集

    自立・要支援の方向けの施設一覧はこちら。元気な方が活気のあるシニアライフを送れるような、レクリエーションなどが充実した施設をご紹介します。

    夫婦で入居可能な施設特集

    夫婦で入居が可能な施設の一覧はこちら。二人用の居室は需要が高く、すぐに満室になってしまうため、夫婦での入居を希望する場合は早めの情報収集が必要です。

    訪問介護併設の施設特集

    訪問介護を併設している施設の一覧はこちら。サ高住などの施設内で訪問介護を併用することで、より充実した身体介護サービスを受けられます。

    秦野市の周辺地域一覧

    秦野市の老人ホームの特徴と動向

    秦野市の魅力

    神奈川県秦野市の老人ホームに興味をお持ちの方は、以下の内容を参考にしてください。

    秦野市の地理的特徴と介護施設の特徴

    秦野市は山に囲まれており、山林や丘陵地が多いエリアです。かつてはタバコ栽培で有名でした。

    現在はタバコの栽培は行われていませんが、農業は盛んに行われています。自然が豊かな古き良き地域のため、高齢者の方々にとっては住みやすいと言えるでしょう。

    また利便性については、商店街などが減少する一方、大きなショッピングモールなどの商業施設は増加傾向にあり、十分に便利です。

    人口は、令和3年11月1日時点で、162,115人と発表されています。そのうち要介護認定者は5,000人を超えており、高齢化も進行しています。

    そのため、特別養護老人ホームや老人保健施設への入居希望者が増加していて、秦野市は計画的にそうした高齢者の方々への支援を行っている状況です。

    介護施設の料金は、総じて10〜20万円程度で、高額な施設はあまり多くありません。どの施設も比較的安い費用で入居できます

    民間の施設数に関しては、現在十分とは言えませんが、今後増設されていく可能性が高いため、秦野市は高齢者の方でも暮らしやすい街になっていくでしょう。

    秦野市の介護施設価格概観

    秦野市にあるココファンの介護施設の入居金・月額費用はそれぞれ以下の通りです。平均値と中央値を、全国平均と比較しながら紹介します。

    <入居金>

    地域 平均値 中央値
    秦野市 152,250円 152,250円
    全国 297,256円 194,500円

    <月額費用>

    地域 平均値 中央値
    秦野市 147,464円 147,464円
    全国 169,518円 158,250円

    上記の通り、秦野市にあるココファンの費用は、入居金・月額費用ともに、全国平均よりもかなり安いです。

    特に入居金に関しては、全国平均の約半分と非常にリーズナブルであり、安価で入れる介護施設をお探しの方にも適しています。

    秦野市の高齢者人口

    秦野市の高齢者人口推移

    出典:秦野市人口ビジョン(令和3年改定)

    上のように、秦野市の高齢者人口および高齢化率は、年々増加しています。高齢化率に関しては、もう少しで30%台に突入しそうです。

    事実、2020年の段階で高齢者率は29.6%となっており、今後も同様に高齢者の増加が懸念されています。

    高齢者人口および高齢化率は、今後も少なくとも2045年ごろまでは、上昇の一途を辿るでしょう。

    秦野市の介護保険事業者・施設の状況

    <秦野市の種類別施設数>

    種類 施設数 75歳以上千人あたりの施設数(秦野市) 75歳以上千人あたりの施設数(全国)
    訪問型介護施設数 45 2.50 3.25
    通所型介護施設数 54 3.00 3.43
    入所型介護施設数 30 1.67 2.17
    特定施設数 11 0.61 0.32
    居宅介護支援事業所数 32 1.78 2.41
    福祉用具事業所数 16 0.89 0.80
    介護施設数(合計) 189 10.52 12.40

    出典:日本医師会 秦野市

    上記は2020年9月時点での情報です。

    これを見ると、秦野市では、訪問型介護施設・通所型介護施設・入所型介護施設の全てにおいて、全国平均よりも数が少ないことがわかります。

    特に訪問型施設と入所型施設に関しては、75歳以上1千人あたりの施設数が全国平均よりも0.5以上少なく、不足傾向にあると言えるでしょう。

    今後は訪問型サービスの拡充や、サービス付き高齢者向け住宅・有料老人ホームの増設などが望まれます。

    秦野市の要介護認定者数

    秦野市の要介護認定者数推移

    出典:GD Freak! 秦野市

    2020年に6,748人である秦野市の要介護認定者数は、以後ずっと増え続け、2040年には11,789人に達すると言われています。

    特に2020年から2030年までの10年間では、5年ずつ1,000〜2,000人も増えると推定されており、急激な変化への対応が求められます。

    介護サービス全体の拡充はもちろんのこと、老人ホームの増設やより良い地域包括ケアシステムの構築など、課題は多いと言えるでしょう。

    秦野市の高齢者相談窓口・委員会は?

    介護サービスの利用には様々な不安や疑問がつきものですが、秦野市ではそれらに対応すべく、「秦野市介護サービス相談員」を配置しています。

    秦野市介護サービス相談員は、厚生労働省の定めた「介護相談員派遣等事業実施要項」に基づく、「介護サービス適正実施指導事業」の一環です。

    ボランティアの人たちがこれにあたっており、彼らは秦野市が事務局となる介護相談派遣事業に相談員として登録されています。

    相談員の方は、介護サービスを提供する場に赴き、そこでサービスの利用者などに話を聞きます。そして相談に応じ、サービス利用者の疑問や不満、不安の解消のために働くのが、介護サービス相談員の役割です。

    出典:秦野市 ホームページ

    秦野市の地域包括ケアシステム

    地域包括ケアシステムとは、高齢者の方に対して住まい・医療・介護・予防・生活支援のサービスを一体的に提供する仕組みのことです。

    国は団塊の世代が75歳以上を迎える2025年をめどに、彼らが要介護状態になっても最期まで住み慣れた地域で自分らしい暮らしができるよう、全国でこの仕組みを構築することを目指しています。

    なお、地域包括ケアシステムは、それぞれの市町村や都道府県が、地域の状況や特徴に応じて主体的に作り上げていくものであり、その内容は各地で様々です。

    秦野市では、地域包括ケアの一環として、「本町地域高齢者センター」や「南地域高齢者支援センター」など、高齢者の方々が安心して生活するための総合相談センターを、市内8箇所に設置しています。

    支援センターは相談業務以外も担当

    秦野市に設置された地域高齢者支援センターの業務は、高齢者の方々を相手にした相談業務だけではありません。そのほかにも主に以下3つの業務を担い、地域包括ケアシステムの構築に役立っています。

    • 関係機関との連携強化
    • 高齢者の実態把握
    • ケアマネジメント支援

    半数以上が支援センターを認知

    「第7期秦野市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(2018)」によると、2016年度の介護予防・日常生活圏域ニーズ調査において、55.7%の人が「自分の地域の地域高齢者支援センターを知っているか」という質問に対し、「利用したことがある」または「知っている」と回答しました。

    2021年現在では、この認知度はさらに上昇していると推測でき、それに伴って地域高齢者支援センターの重要度も高まっていると考えられます。

    4種類の地域ケア会議を開催

    地域包括ケアシステムをより実効性のある形で定着・普及させていくために、秦野市では多様な地域ケア会議が開催されています。

    その中で主たるものは、地域高齢者支援センターの主催で定例開催される「地域課題検討型の地域ケア会議」と「個別プラン検討型の地域ケア会議」です。これらの地域ケア会議によって、地域の課題が抽出・検討され、具体的なケアプランが決まっていきます

    また必要に応じて、虐待や生活困窮などに対処するための「処遇困難事例検討型の地域ケア会議」や、市主催の「市域全体の課題検討型の地域ケア会議」も実施されます。

    サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは?

    サ高住のタイプ

    サ高住は安心・快適に暮らせる高齢者住宅

    サービス付き高齢者向け住宅は、高齢者の方に安心して暮らしていただくための住環境、及び安否確認・生活相談などのサービスを備えた住宅です。

    一般に「自立・支援タイプ」と「介護・認知症タイプ」の2種類に分かれており、入居者の要介護度に合わせて最適な住宅を選択することができます。

    入居一時金0円で初期費用が抑えられる

    サービス付き高齢者向け住宅は、多くの場合入居一時金0円で利用することができます。

    ほとんどの施設で初期費用は敷金のみですので、他の種類の施設よりも利用を開始しやすいです。

    月額費用は賃料・サービス料金・光熱費などが必要となり、外部の介護・医療サービスを利用する量が多くなるほど料金が高くなります。

    なお、学研ココファンのサ高住は月額費用も厚生年金額を基準とした価格設定となっているため、他社よりも月々の費用を抑えることが可能です。

    掲載画像はWikipediaから引用している場合があります。

    秦野市のココファンブログ

    老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

    介護施設の種類
    介護施設の比較
    介護施設の費用

    上に戻る 上に戻る