【最新版】医師に多い転職理由ランキング13選|転職の背景や退職理由の伝え方まで解説

「医師としてよりよい待遇で働きたい!」

「失敗しない転職の方法をするにはどうすれば良いの?」

医師は、業務の幅も広くやりがいのある仕事ですが、一方で人の命を扱うため精神的・体力的に負担も大きく転職率は高いです。

今回は「転職して給与アップを狙いたい!」「病院勤務が体力的に辛く、非常勤として働くのは可能?」「将来は開業医として働きたいが、今の職場で働き続けて大丈夫だろうか?」など、今の職場で働くことに疑問を持つ医師の方に役立つ情報を紹介します。

さまざまなジャンルの転職において高い成功率を挙げている、おすすめのサービス(転職エージェント)についても詳しく解説するので、ぜひ最期までご覧ください。

医師の転職理由についてざっくり説明すると
  • 労働時間が長く、精神的負担も多い医師は転職率が高い
  • キャリアアップや勤務条件の向上のための転職はおすすめ
  • 転科や非常勤医になるなど働き方自体を見直す方法も
  • 転職は転職エージェントを利用しよう

【トップ13】医師に多い転職理由ランキング

元気に働く医師

医師という仕事は、転職の多さが再就職に影響しません。

そのため、比較的医師業界では転職の回数が多い傾向にあります。また、医師が転職する理由としてさまざまなきっかけが挙げられます。

1位:過労で耐えきれない

厚生労働省の「医師の働き方改革について」によると、医師全体の40%は過労死の危険性が高いとされている月80時間の残業を強いられているとしています。

出典:厚生労働省「医師の働き方改革について」

緊急手術・オンコール・当直など心身共に負担の大きい業務をこなす医師という仕事は、人の命を左右することも多く、疲労度は他業種とは段違いに大きいです。

激務により体力・精神力ともに疲弊してしまい、転職を考える医師は多くいるようです。

2位:給料アップを実現したい

給料アップのための転職は医師業界に関わらず一般的な転職理由ですが、他業種と比較して平均年収が高い医師の場合は、職場によって大きな給料の差が生まれてしまいます。

以下は、施設別の医師の平均年収を表したものです。

<【施設別】医師の平均年収>

施設 医師の平均年収
一般病院(国立) 1,323万円
一般病院(公立) 1,472万円
一般病院(公的) 1,384万円
一般病院(社会保険関係法人) 1,427万円
一般病院(医療法人) 1,506万円
一般病院(個人) 1,704万円
一般病院(その他) 1,467万円
一般診療所(個人) 1,072万円
一般診療所(医療法人) 1,078万円

出典:厚生労働省「第23回医療経済実態調査報告」(令和3年)

上記のデータによれば、施設によって医師の給料にはばらつきが大きいことが読み取れます。

とくに病院と診療所の違いで約500万もの差が生まれることは注目すべきですが、それには受け入れ可能な患者の数などが関係しているようです。

3位:開業医になりたい

医師として働く方の中には、「将来的に開業したい」と考えている方も少なくありません。

将来の独立を見据えている方の場合、大学病院などの大規模施設で働くよりも、小規模な病院での勤務を経験して病院経営の現実を把握し、経営のノウハウを学ぶ機会を得ることが必要です。

また、将来のために繋がりを作る目的で、開業したいと考えている地域の総合病院に転職するというケースもあります。

4位:専門性を高めたい

専門医として働きたい・より高いレベルの症例に携わりたいなど、医師として働く中でキャリアプランが変わったために転職を考えるケースもあります。

キャリアアップのための転職では、専門医資格取得が可能な職場・指導医の在籍している職場に移ることが必要です。

研究の場や臨床経験の豊富な施設で勤務すれば、医師としてのスキルが向上するでしょう。

5位:病院でやりたいことができない

医師業界では、病院の方針が変わったことで自分のやりたいことが出来なくなったという事例も多く、医師が転職する理由のひとつです。

例えば、手術を多くこなして症例を知りたいが病院側から手術させてもらえないケースがあるほか、救急患者の対応などそれまでとは違った業務を求められるようになるケースも少なからずあります。

6位:人間関係がいやになった

職場の人間関係に不満があることで転職を選ぶ方もいます。

例えば、医局は上下関係が明確な職場ですが、そのような雰囲気が肌に合わないと感じる方も多いです。

キャリアパスの観点で見ると、医局を離れることはデメリットが大きいですが、人間関係から解放されストレスが減るというメリットがあります。

また、心地よい労働環境で働くことで、医師としての知識やスキルの習得も早くなるでしょう。

7位:結婚・育児などの家庭事情

とくに女性に多いのが、結婚・離婚、妊娠・出産・育児・親の介護などの家庭環境の変化による離職です。

女性医師は妊娠や育児によってキャリアプランが大きく変わることがあり、多くの場合、時短勤務できる職場や残業・当直の必要がない職場などを希望します。

しかし、最近では託児所が併設されている医療機関なども増えており、子供がいる医師でも働きやすい環境が整い始めました。

また、時間の融通が利きやすい非常勤医やフリーランス医になるという選択肢もあります。

フリーランス医の求人は大半の診療科でありますし、肉体的・時間的に負担の少ないコンタクト診療・皮膚科診療などは未経験でも転職可能な場合が多いです。

8位:セカンドキャリアを見つけたい

医師には定年がなく、本人の医師があれば何歳になっても働き続けられますが、高齢になるにつれて体力的に辛くなりセカンドキャリアを見つけたいと思い始める医師もいます。

病院の規定で定年を定めているケースも多く、体力的に限界を感じて非常勤医としての道を選ぶ方も多いです。

非常勤なら、一般的な医師よりも勤務時間に融通が利き、体力的にも余裕をもって医師を続けることが可能でしょう。

また、高齢医師のセカンドキャリアとして介護老人保健施設を選ぶ方も多くいます。

比較的、利用者の容態が安定している老健は、残業が少なく余裕を持って働ける職場だということが理由です。

9位:転科したい

医師として働く中で、キャリアを大幅に変更することはほとんどありませんが、その人の置かれる状況によっては転科を理由い転職するケースもあります。

例えば、皮膚科や形成外科の医師が美容皮膚科・美容外科に転科することはよくありますし、後期研修中の新人医師が転科を考えることも少なくありません。

転科が理由の再就職は簡単ではありませんが、転職エージェントを利用すると転職活動をサポートしてくれるのでおすすめです。

10位:企業で働きたい

製薬会社や医薬品開発企業に勤務したい、または産業医や査定医になりたいと考え、転職を選ぶ医師もいます。

企業勤務を希望する医師は、とくに臨床医などに多いです。

患者の診察などで多忙な臨床医が、自分の希望に沿った求人を探すのは非常に難しいので、この場合も転職エージェントを利用して転職活動をするのが好ましいと言えます。

11位:引っ越したい

家庭の事情などによって引っ越しする際、新しい勤務地を探す方もいます。

とくに地方への移住の場合は、大都市と比較して求人数が少ないこともあるので、引っ越し前に移住先の転職先を探しておくことが必要です。

転職活動を地域に合わせて計画的に進めていくことが大切です。

12位:勤務先がなくなる

高齢化により医療を必要とする患者は増加の一途ですが、一方で医療現場では深刻な人手不足となっており、経営が立ち行かなくなる施設も増えています。

勤務先の施設がなくなれば医師も転職を余儀なくされるのですが、希望の条件に合った求人を見つけるのは医師と言えども簡単ではなく、すぐに新しい勤務地で働けるとは限りません。

13位:医師を辞めたい・他職種に転職したい

医師が転職し、他業種の仕事に就くケースも少なくありません。

例えば、研修中の医師が「自分には医師の仕事が合わない、辞めたい」と感じて転職を選ぶケースはよくあります。

ただし、他業種の転職となると、必ずしも医師の経験を活かせるわけではないので、転職エージェントの力を借りて面接対策などをする必要があります。

メドピアキャリアエージェントの求人情報を見てみる

公式サイトはこちら!

医師の労働が激務になってしまう要因

激務に疲れた医師

医師が「辞めたい」と思うほど勤務負担が大きくなってしまう要因とは何でしょうか?

以下では、医師の仕事が激務になる理由について解説します。

長い時間拘束される

医師は、土日祝日に関係なく働く必要があり、勤務に従う時間が非常に長いです。

日本医師会の調査では、休日が月4日以下の勤務医が全体の約4割もいることが分かりました。

医師の勤務状況は、改善が進んでいると言えますが、いまだにとても長い拘束時間が課されています。

このような労働条件を改善するため、ワークライフバランスの確保や休息の重要性を啓発する取り組みが求められています。

※出典:日本医師会「勤務医の健康の現状と支援のあり方に関するアンケート調査報告書」(2016年)

異動になることも多い

大学医局に所属している医師は異動が多く、数年単位での転勤が家庭環境に悪影響を及ぼしてしまうことも少なくありません。

日本医師会による上記の調査では、「大学病院・医局を辞める・離れる」と回答した95名の医師の中で20名は医局人事から離れたいことを理由として挙げています。

専門外の患者を対応する必要がある

救急医・総合診療医などオールマイティーに患者に対応する科もありますが、医師は専門外の診療を負担と感じています。

時と場合によっては専門医の医師にすぐに相談できない状況もあり、そのような中で専門外の治療・診察をするのは、命を預かる医師にとって大きな負担となることも少なくないでしょう。

患者の対応に気を遣う必要がある

医師と言えども、全ての患者と良好な関係が築けるわけではなく、時には患者さんとのトラブルが発生することもあります。

医師と患者間でのトラブルは、場合によっては民事裁判・刑事裁判に発展するというケースもあり、実際に医師が逮捕されたケースもあるため注意しなくてはなりません。

トラブルを避けるため、常に患者に対しての気遣いを忘れてはいけませんが、多忙な医師にとってはこれも大きな負担となるでしょう。

当直・当直明けに連続勤務

医師は、当直・当直明けに連続勤務することも多く、この勤務形態が体力的にかなり大きな負担となります。

連続勤務では、労働時間が32時間以上にもなり、判断力低下によるミスが起こる可能性も大きいです。

ひとつのミスが患者の命を左右しかねない医療の現場で、このような長時間の労働を強いられるのは、精神的にも負担がかかります。

オンコール対応が必要

休日のオンコール対応も、医師が負担に感じる仕事のひとつです。

とくに主治医となる医師は、受け持つ患者の容体次第で病院に呼び出されることもあり、休日も関係なく常にオンコールに備えて置かなかければいけません。

オフの間も常に仕事のことを気にして行動しなければいけないので、医師の仕事が辛いと感じる方も多いです。

診療以外にも管理・事務業務がある

患者の対応で多忙な中、診療以外の管理・事務作業にも多くの時間が割かれるため医師の仕事はより激務になってしまいます。

近年では、病院内のあらゆる情報が電子化したことにより、情報の入力・管理業務などの雑務も増えていますが、これらのほとんどが医師の仕事です。

このように、医師にはありとあらゆる業務が求められ、勤務形態も過酷なため体力的・精神的にも辛くなってしまうのです。

医師で転職した方がいい人の特徴

仕事に疲れた医師

「医者を辞めたい」「今の職場が辛い」という方は多いですが、勢いだけで転職してしまうのはおすすめできません。

以下では、転職がおすすめできる状況の方の特徴について解説します。

うつ・睡眠不足など心身に問題が生じている

うつ・睡眠障害などにより心身共に問題が生じている場合は、転職をおすすめします。

過酷な勤務による慢性的なストレス・十分な睡眠がとれない状況などが原因で、心も体も病んでしまう医師は多いです。

しかし、医師という職業柄、病院外でも患者の動向が気になってしまうなど十分に休息が取れない方もいます。

そのような方は、一旦医師という職業から離れて心身を健康な状態に戻すことが必要です。

今の職がキャリアプランと乖離している

自分の思い描いているキャリアと今の職にずれがあると感じている場合も転職をおすすめします。

例えば、開業医を目指すなら、大学病院などの大きな施設より小規模の病院で経営などの知識を得るべきです。

また、専門医になりたいのなら、その分野の医師のもとで働ける施設や研究のための環境が整っている施設で働く方がいいでしょう。

給料が割に合わない

診療時間が長引く・雑務が多いなどして労働時間が多い医師という職業ですが、その半数が給料の発生しないサービス残業であるという職場も多いです。

今の職場では勤務時間の割に給料が少ないと感じた際は、転職または転科しましょう。

転科については、同じ病院内で働くことが出来ますし、他の病院に移ることも可能です。

また、医師のサービス残業は専門業務型裁量労働制にカウントされないため、時間外手当の請求ができるので試してみましょう。

おすすめの転職・退職方法

いろいろと考えた上で、やはり退職すべきだとお考えの方には、下記の転職・退職の手順に沿って準備を進めると良いでしょう。

専門性を高めたい場合には学会への参加を

自分の専門性を極めるため今の職場を離れるという方は、まずはたい分野の権威である医師が出る学会などに参加するのがおすすめです。

学会をきっかけに直接その人とコンタクトを取るなどすれば、今後のキャリア構築にも有利ですし、医者を求めて学会に参加している経営者などもいます。

学会は、自分からさまざまなコネクトを作り出せる場なので、転職活動の一環として進んで参加しましょう。

紹介を受ける

転職活動をするなら、転職エージェントを利用してみましょう。

転職エージェントには、医師の求人を専門で扱うものもあり、より条件のいい求人を紹介してもらうことが可能です。

また、転職エージェントでは、求人紹介だけでなく応募・面接対策・条件交渉・採用・退職といった必要な過程をすべてサポートしてくれるため、多忙な医師でも安心して転職活動が進められます。

転職エージェントのほかには、知人からの紹介も転職先の有用な情報を手に入れられる可能性がありおすすめです。

転職しないという手段も

転職を考えている方は、転職するという一択だけでなく、勤務先に残るという選択肢も残しておくべきです。

その理由には、転職しても必ずいい環境で働けるという保証はないこと、少し我慢して働き続けることで問題や悩みが解決することもあることなどがあります。

もしも転職すべきなのか悩む場合は、その選択についてもプロである転職エージェントに相談してみましょう。

メドピアキャリアエージェントの求人情報を見てみる

公式サイトはこちら!

医師の退職理由の上手な伝え方

実際に退職する場合は、職場にもその旨を伝えなければいけません。

以下では、退職やその理由の伝え方として正しい方法や、文章にする際の考え方・回答例などを紹介します。

ポジティブに変換することが大事

転職・退職理由はポジティブに変換して伝えましょう。

例えば、転職の理由が「仕事量に対して給料が割りに合っていない」ということであっても、本音をそのまま伝えてしまうと悪い印象を与えかねません。

そのため、「より効率的に働ける職場に転職することでQOLを高めたい」などのようにポジティブな理由に変換し、角が立たないように注意しましょう。

転職理由ごとの具体的な回答例

以下では、医師のよくある転職理由ごとに具体的な回答例を紹介していきます。

過労・勤務負荷

過労・勤務負担の大きさからの転職に関する転職理由の一例です。

「深夜に呼ばれるなど体力的に負担が大きい業務が多く、自分の年齢を考慮すると今後のキャリアを見直した方がいいと感じたから。」

「当直で専門外の患者対応が必要なことや、当直明けの外来・オペの対応が多く、体力的に辛いから。」

給料アップ・待遇

給料アップ・待遇による転職に関する転職理由の一例です。

「今のアウトプットの量・質を保ちながらより効率的に働き、高い給与を目指したいから。」

「今後、子供の教育費や親の介護貯金などいろいろと出費が嵩むため、よりいい待遇や給料の職場に転職したいから。」

専門性・勤務内容

専門性・勤務内容での転職では以下の例のように伝えるのが良いでしょう。

「今の病院では自分が携われる手術の回数や業務の幅が少なく感じている。自分のスキルを磨く機会が多い職場に転職したいから。」

「将来の開業に向けた準備がしたいため、マネジメントなどを学べる職場に転職したいから。」

人間関係・職場の環境

人間関係や職場の環境による転職の場合は、下記の回答例が参考になります。

「自分は今後、より一層仕事に力を入れていきたいと考えているが、他医師との分担量を考えた時に今以上の仕事量が頂けるかわからないから」

「より新しい設備の職場で働きたいから。」

「今の職場では、患者とのトラブルがしばしば発生しており、顧客層の異なる施設で働きたいから。」

家庭事情の変化

家庭事情の変化による転職では、以下の回答例を参考にしてください。

「子供ができたことで、より家族との生活を大切にしたいと考え始めた。そのため勤務時間が短く、子育てに対する待遇が手厚い職場に転職したい。」

「子供の教育環境をよくするために転居を考えているため、引っ越し先から通える職場に移りたい。」

転居・転科

引っ越しによる転職や、転科による転職は、以下の回答例が参考になります。

「地元へのUターンを考えていて、転居地から通える職場に移りたいから。」

「知識やスキルアップのために転科を考えているが、希望している科に対してより専門性の高い職場に移りたいから。」

メドピアキャリアエージェントの求人情報を見てみる

公式サイトはこちら!

医師が転職で失敗してしまう理由

よりよい職場を求めて転職したにも関わらず、後悔してしまう医師も多いですが、そのような人には以下のような特徴があります。

以下のポイントに注意して転職活動を行っていきましょう。

転職の際の情報が不十分だった

転職先を選ぶのに必要な情報は、表に出ている部分だけでは不十分です。

転職を成功させるカギは、表立って出ている情報だけでなく、現場の雰囲気・人間関係・業務の過酷さ・休暇がどれくらいとれるのかなど求人情報には載らない情報を掴むことが大切になります。

このような情報がないと、転職してから初めて労働の過酷さや職場の雰囲気などを知ることになり、後になって転職を悔いるケースも多いです。

転職エージェントでは、このような職場の内部事情についても調査可能なのでぜひ頼ってみましょう。

給料・待遇だけで職場を選んでしまった

給料や待遇のよさは職場選びの大切なポイントですが、それだけで転職先を決めてしまうのはおすすめできません。

例えば、給料の高さにつられてよく考えずに転職してしまうと、自分のキャリアプランからかけ離れた職場であったり、給料がいいだけで労働時間が増え体調を崩してしまったりということになる可能性もあります。

待遇の良さで選んだ職場でも、休みが取りやすいがキャリアアップできない環境であったというケースもあり、注意が必要です。

このように、限定的なポイントだけで選ぶのではなく、自分がその職場に行って満足できるのかよく考えて決めることが重要になります。

知人に相談しただけで転職を決めた

横の繋がりが強い医師業界ですが、知人の紹介から転職につながるケースも少なくありません。

しかし、中には知人も認知していないようなデメリットが存在する可能性もあるので注意しましょう。

転職後に自分とは合わない職場だと知っても、知人の紹介だと辞めにくくなったり知人との人間関係に影響が出ることもあります。

知人の紹介だからと言って必ず断る必要はありませんが、上記のようなデメリットも承知しておかなくてはいけません。

一方、転職エージェントからの紹介なら、事前に多くの情報を把握することも可能ですし、そこに人間関係が絡むこともなく安心して利用できます。

医師が転職を成功させるためのポイント

転職に成功した医師

以下では、医師が転職を成功させるためのポイントを紹介します。

下記のポイントをしっかり抑えて、転職を成功させましょう!

転職で得たいものをはっきりさせる

転職を成功させる重要なポイントとして、転職で得たいものをはっきりさせることが挙げられます。

転職市場に出回っている求人は、非常に数が多く、なかなかひとつに絞れないという方もいるでしょう。

また、転職活動を長引かせないために、適当に決めてしまって後悔するケースも多いです。

その中で、納得できる条件の求人を見つけるためには、自分が絶対譲れないポイントをひとつ決めた上で、他に希望する条件を3つ程度決めておくことをおすすめします。

上記のポイントを主軸にして転職先を探していくことで、求人を具体的に絞れて満足いく転職にすることが可能です。

退職理由はポジティブにする

たとえどんな理由があったとしても、転職理由はポジティブに伝えましょう。

転職理由をポジティブに変換するのは、元職場とのトラブルを避け、採用側にも心証よくすることが理由です。

例えば、人間関係が原因の退職なら「周りともっと密に連携を取りながら働きたいから」と伝えると好印象に受け取れます。

メドピアキャリアエージェントの求人情報を見てみる

公式サイトはこちら!

転職には転職エージェントの利用がおすすめ

転職エージェントを利用して転職する人は多いですが、その理由として、転職する医師と求人を出す医療機関側の双方にメリットがあることが挙げられます。

医師が転職エージェントを使うメリット

多忙な中、医師が転職活動をするなら転職エージェントの利用がおすすめです。

医師が転職エージェントを使うことで得られるメリットには、情報量の多さ・プランニングの手助け・転職先の幅広さなどがあります。

求人情報・医療機関の情報が豊富

転職活動を成功させるカギは情報量の多さです。

転職エージェントでは、求人情報・医療機関の情報を豊富に持っており、例えば幅広い医療機関の医師の年収についても詳細な情報を有しています。

例えば、転職エージェントは実際に各医療機関に足を運んで労働環境・職員の雰囲気なども見ていますし、将来開業したい医師を歓迎する施設を把握しているなど個々の希望に合った求人が紹介可能です。

キャリアプランの作成を手伝ってくれる

転職エージェントは、キャリアプランの作成も手助けしてくれます。

医師としてのキャリアプランを明確にしておくことは、給料や待遇に惑わされずに希望の働き方ができる職場を見極めるために必要不可欠です。

転職エージェントなら、顧客ひとりひとりについてしっかり希望をヒアリングして、経験豊富なプロの視点からアドバイスをくれます。

希望に沿った転職の可能性が上がる

転職エージェントでは、希望に沿った転職の可能性が高まります。

医師の転職理由 第1位は「給与アップ」ですが、通常、給与や勤務条件の交渉を行うのは転職者本人です。

しかし、転職エージェントでは、本人の希望に沿った交渉をプロに任せることが出来ます。

条件交渉などを素人が行うと、場合によっては前職より悪い条件での採用となってしまったり、給料ダウンしてしまったりする場合もあるので無理せずプロに任せるのがおすすめです。

医療機関が転職エージェントを使うメリット

転職エージェントを利用するメリットは、採用する医療機関側にもあります。

転職エージェントの利用は紹介料が発生しますが、その分余分な求人募集や面接の必要なく優良な人材を採用できるので、採用する側としても大きなメリットが得られます。

一昔前の医師の世界では、転職は知人の紹介が主流でしたが、近年は転職エージェントの利用が増えています。

医師におすすめの転職エージェント

以下では、医師におすすめの転職エージェントを紹介します。

メドピアキャリアエージェント

メドピアキャリアエージェント

メドピアキャリアエージェントは、メドピアグループが提供する、豊富な求人を有した転職サービスです。

医師の方向けのサービスを提供してきたノウハウを生かし、多種多様なサポートを提供してくれます。

待遇面のクオリティが高い求人を紹介してくれるだけでなく、精度の高いマッチングを実現してくれるため、希望通りの転職を叶えることが可能です。

医師に特化した経験豊富な人材紹介エージェントが、転職される先生や医療施設の状況に合わせて最適なサポートをしてくれるため、とにかく手間を減らして転職をすることができます。

メドピアキャリアエージェントの求人情報を見てみる

公式サイトはこちら!

【2022年版】医師の転職理由についてまとめ

【2022年版】医師の転職理由についてまとめ
  • 転職でキャリアアップやよりよい給与・待遇の勤務先に出会えることも
  • 医師の転職は情報量・明確なキャリアプランがカギ
  • 転職エージェントなら情報収集・条件交渉・面接対策までプロがサポート

医師は、転職の回数が再就職に影響しないため、給与・待遇の向上やスキルアップ・キャリアアップのために転職しやすい職業とも言えます。

今後のキャリアを考えた際に「転職が必要」と感じたなら、プロが手厚くサポートしてくれる転職エージェントを頼ってみましょう。

転職エージェントは、実際にさまざまな医療施設に足を運んでいるため、一般的な求人よりも多くの情報を持っていてひとりひとりの希望に沿った求人を紹介してくれます。

多忙な医師にはピッタリの転職方法なので、ぜひ試してみてくださいね!

この記事に関連する記事

医師が土日休みを取るためには?休みの取りやすい職場・職種や転職のポイントを解説

医者から他業種に転職するには?医師免許や経験を活かせるおすすめの職場・職種を紹介

看護師を辞めたい理由とは?現場での悩みや辞める際の判断基準を体験談をもとに紹介

【2024年最新】看護師の平均年収はいくら?手取りや初任給・年収アップの方法まで解説

全国の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

介護施設の種類
介護施設の比較
介護施設の費用

上に戻る 上に戻る