介護現場の人間関係は最悪?関係が悪い理由から良い環境への転職方法まで解説

「介護現場の人間関係は最悪と聞くけど、なぜ?」

「なぜ介護職は人間関係で苦労するの?」

このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

介護職の方の中からは、なぜか介護現場の人間関係は最悪であるという声がよく聞かれます。

人間関係が最悪だと心身ともに疲れてしまいますが、激務で知られている介護の仕事の現場だとさらに消耗してしまうでしょう。

こちらの記事では、なぜ介護現場の人間関係は最悪と言われているのか、また良い環境への転職方法などを解説していきます。

介護の仕事に興味がある方や、介護職で人間関係に苦労している方にとって役立つ内容となっているので、ぜひ最後までお読みください!

介護現場の人間関係が最悪になる理由についてざっくり説明すると
  • 関わる人が多いので、人間関係に苦労する人が多い
  • 介護職の年齢・経験・職種が異なるので、調整が難しい
  • 業務量が多い上に心身が疲れやすいので、心のゆとりが無くなる
  • 現職に不満がある場合は転職を検討するのがおすすめ
[PR] 本記事は独自に作成していますが、マイナビ・リクルート等各社サービスのプロモーションを含みます。

おすすめ転職サイト3選

なぜ介護現場の人間関係が”最悪”になってしまうのか

人間関係はどうすべき?

介護の仕事は、人とコミュニケーションを取る機会が多く、また仕事を進める上でコミュニーケーションが重要な役割を持ちます。

そのため、職場内の人間関係や利用者との人間関係など、仕事で形成される人間関係にストレスを感じてしまう場面は多くあります。

介護職の離職経験がある人を対象とした調査によると、離職者の約7割が「介護の仕事は好きだが離職した」と回答しています。

離職の理由1位は「職場の人間関係(46.6%)」となっていることから、人間関係が原因で介護を離職してしまう人が多いのです。

参考:TSグループ「介護職の離職に関する実態調査2020」

こちらの記事では、

  • なぜ介護職に人間関係の悩みが多くなってしまうのか
  • 介護士の人間関係あるある
  • 人間関係をよくするコツ
  • 転職したくなったときの対処法

など、介護職の方が気になることを徹底解説していきます。

関わる人が多すぎるため

介護の仕事は、利用者や利用者の家族、職場のスタッフなど様々な人と関わることになります。

幅広い人間関係を形成するので、苦手な人とも人間関係を形成する場面も少なくありません。

「なぜ介護職員の人は人間関係に苦労するのか?」という問いに対する答えは、関わる人の多さが大きな理由と言えるでしょう。

また、介護サービスを提供する上では、関係する人と密なコミュニケーションを取る必要があることから、人間関係で苦労してしまう介護士が多いのです。

現場スタッフ

介護職員は、介護士・看護師・医師など異なる職種の人とチームを組んで仕事を進めることが多いため、摩擦が起きてしまうことが少なくありません。

お互いの立場がそれぞれ意見を出すので、様々な場面な調整が求められる煩雑さがあります。

また、人の意見を尊重しない人がいると不信感が形成されてしまうため、人間関係は悪化しやすい職種なのです。

さらに、介護業界は人事異動が少ないため、固定された人間関係がトラブルを生んでしまうことも多々あります。

職場の人間関係が悪いと快適に働くことはできないので、現場スタッフの人間関係が悪いと大きなストレスとなります。

チームワークや連携がうまく機能せず、結果として患者や利用者へのケアの質にも影響を及ぼす可能性もあります。

利用者

スタッフ間だけでなく、利用者によるわがままな要望に応えることも大きなストレスになります。

また、利用者からは暴言や暴力を受けてしまう事例もあり、これらは多くの介護職員を悩ませる原因となっています。

特に、認知症患者はコミュニケーションを取ることができないため、良好な人間関係が形成できないパターンが多くあります。

本人に悪気は無くても、殴られたり暴言を吐かれることで精神的に疲れてしまう介護職員は多いです。

介護職員は、利用者からの暴言や暴言に対処しながら、安全を守る責任を負うため、常に精神的な負荷を強いられることもあります。

利用者のご家族

訪問介護の仕事は、特に利用者とのトラブルが多い傾向にあります。

直接相手の家に出向いて介護をすることから、利用者の家族と接する機会が多く、文句やクレームを言われてしまうことが多いです。

具体的には、「サービス内容について文句を言われる」「料金以上のサービスを求められる」など、不毛なクレームを浴びることがあります。

このような事例に多く遭遇してしまうと、業務への意欲が損なわれてしまい、利用者家族と良好な人間関係を形成できないと感じてしまうのです。

また、訪問介護の仕事では、利用者の家庭環境やプライバシーに直接触れるため、介護士の精神的な負担が増えることもあります。

介護職の年齢・経験・職種が皆異なるため

介護の現場で働くスタッフの年齢は非常に幅広く、20歳前後~60歳以上まで様々な人と関わることになります。

また、年齢だけでなく経験値や異業種経験などバックグラウンドが多岐に渡るので、仕事への価値観が異なることも多々あります。

そのため、相互の理解不足で意見が合わないと、人間関係がこじれてしまうケースが多いです。

介護現場では、介護士・看護師・理学療法士・ケアマネージャーなど職種の異なるスタッフがおり、視点の違いから意見の相違が生じることはしょっちゅうです。

お互いが苦手意識を持つケースが後を絶たないので、多様な立場の人が集まることで様々なトラブルが生じてしまうのです。

多様なスタッフが集まることは柔軟性を高める効果もありますが、同時にコミュニケーションの調整や協力の難しさをもたらす要素ともなり得ます。

スタッフの育成環境が整っていないため

多くの介護現場では、業務が非常に忙しいため、新人や転職者が入った際にきちんと育成する環境が整っていないことがあります。

このように、十分に仕事を教えてもらえる期間が短いと、安心して働くことができずに人間関係を悪化させる一因となります。

不安が解消できない環境だと、精神的ストレスが徐々に蓄積されてしまい、不信感に繋って人間関係の悪化につながるためです。

介護職経験者であっても、事業形態が違ったり新たな環境に身を置くことでストレスを感じるため、既存スタッフのサポートがないと安心して働くことはできません。

新人や転職者に対するフォローアップや相談の機会を提供することで、新人や転職者が安心して働ける環境を作ることが重要です。

同じ人間関係が続きやすいため

介護業界には、一般企業のように人事異動が行われない事業所もあります。

また、利用者にとっては「担当者が変わるよりも同じ担当者がいた方が安心」という心理もあるため、同じ人間関係が続きやすいと言えるでしょう。

苦手なスタッフがいる場合、何年も一緒に仕事をするのは大きなストレスとなるのは言うまでもありません。

同じ人間関係が続くことでチームワークが強化されるメリットがあるのも確かですが、もしチームに馴染めない人がいると問題です。

もしチームに馴染めず孤立してしまうと、上手く対処ができず退職を止めることが難しいので、人手不足に拍車がかかってしまうことも多いです。

業務過多なため

介護業界は慢性的な人材不足の状況にありますが、業務過多な状態も介護現場で人間関係が悪くなる一因となっています。

仕事が忙しくなると、相手を思いやる余裕が無くなってしまい、感情的になってしまうことが多いためです。

また、十分に休憩が取れないとリフレッシュできず、常に気が張っている状態になるため、他者に冷たくしたり思いやりのない態度を取ってしまう傾向にあります。

人間関係をフォローする時間も確保できないことから、そのまま人間関係がズルズルと悪化の一途を辿ってしまう悪循環に陥ってしまうのです。

あわせて読みたい

【2024年版】介護職向けのおすすめ転職サイト20選|求人数・評判を基に徹底比較

介護現場の悪い人間関係あるある5選

人間関係あるある

介護現場では、人間関係に関して様々な不安・問題を抱えている人が多くいます。

こちらのトピックでは、人間関係に関する体験談を参考にしながら介護現場の悪い人間関係あるあるを紹介していきます。

新人がなじめず辞める

介護業界に入って短期間で退職してしまう人の中には、施設に馴染めずにすぐ辞めてしまったという人も多くいます。

〈あるある例〉

  • 勤務歴が長い人たち同士の中で新人で入ったため、空気になじめない
  • 私が休憩室に入った途端、おしゃべりが止んだ
  • 仕事で必要な連絡をもらえないことがある。業務にも支障がで出ているが、なかなか言い出せない
  • ベテランに認めてもらうまでに数年かかった

まだまだ新しい環境に馴染めていない新人の人が、空気に馴染めないと大きなストレスを感じてしまいます。

そのため、新人イビリなどをしている事業所は要注意です。

ベテランパートさんが怖くて逆らえない

勤務歴の長いベテランが、「ただ長く働いている」という理由だけで好き勝手に振る舞っている現場は少なくありません。

雰囲気が悪くなり、なかなか人が定着しなくなってしまうため、人手不足の状況が年々悪化している施設もあります。

〈あるある例〉

  • 自分の嫌な仕事をほとんど押し付けてくるベテランがいる。おむつ交換や体位変換など、大変な作業は自分ではやらない
  • 自分のことで手一杯なのに、17時になると絶対に帰る先輩パートがいる。非協力的だが、相手がベテランなので意見が言いづらい
  • 施設長よりも勤務歴が長い介護士がきつい口調で接してくる。年下の施設長もろくに対応してくれないため、雰囲気が悪い

お局的なベテランパートが好き放題に振る舞っている施設では、安心して働けないことが分かります。

人手不足で常にピリピリしている

職員の時間的余裕や精神的余裕が無ければ、心にゆとりが持てないので人間関係が悪くなりがちです。

その結果、雰囲気がピリピリしてしまい、精神的に疲れてしまう介護士は多いです。

また、職員同士でコミュニケーションがしっかり取れていない施設は介護事故が発生するリスクも高いので、早急に改善しなければなりません。

〈あるある例〉

  • 常に人手不足で、一人あたりの業務負担が多く、いつも職場はピリピリしている。みんなで助け合おうという雰囲気も無い
  • 施設長も新しいスタッフを採用しようと動いてはいるが、実際に応募は少ない。全員が自分の仕事で精一杯で、まともにコミュニケーションが取れない

上司の高圧的な態度がきつくてストレス

介護現場で長年経験した上司の中には、職場スタッフへの口調や当たりが強い人が多いです。

威圧的な態度を取られると気分良く働けないのは当然のことです。

〈あるある例〉

  • 「現場の改革が必要」など、自分の理想を実現するために現場の介護士たちにはきつくあたってくる上司がいる。ただ、自分は手伝うことなく、楽をしている
  • とにかく言うことがすべて高圧的で、新人たちが委縮してしまっている

管理者と現場のベテランスタッフが対立しがち

最近は組織改革の目的から、介護以外の経験を積んでいる管理者を積極的に採用する施設が増えています。

ただ、経験が無いため現場の都合が理解できず、ベテランの介護スタッフとの折り合いがつかない事例が後を絶ちません。

〈あるある例〉

  • 介護現場未経験の50代男性施設管理者が来たが、介護経験がないためベテランスタッフから強い反発を受けている。「施設のことは私たちの方が分かっている」と陰で言われており、誰も管理者の指示には従わない
  • 前職で違う施設にいた今の管理者は、前職の経験を活かして新しい取り組みを進めている。ただ、実態を分かっておらず的外れなことがよくあるので、スタッフ全員がイライラしている

おすすめ転職サイト3選

介護士の悪い人間関係を良くする8つのコツ

人間関係良くするコツ

介護現場の人間関係を改善するためには、自分の価値観や固定観念を一旦捨てることが効果的です。

各スタッフの意識改革が良好な組織改革への第一歩となるので、人間関係を良好に保つためにも参考にしてみてください。

同僚・上司に相談する

まずは、信頼できる同僚に現職の問題などを相談してみると良いでしょう。

抜本的な解決策を提示してもらえなくても、自分の不満や感情を吐露することで気持ちがスッキリすることが多いため、精神的に楽になるメリットがあります。

また、同僚との相談では「話が大事になりにくい」といったメリットもあるため、秘匿したい場合に最適です。

既に「もうこの職場を辞めたい」と感じている場合は、かなり人間関係で深刻な悩みを抱えている状態です。

そのため、状況が深刻な場合は、早めに施設長など上の立場の人に相談して、対応策を練るようにしましょう。

規模の大きい施設であれば、配置転換でフロアを変えたり近隣の施設への異動を提案してくれる可能性があるため、環境を変えられるチャンスに恵まれます。

介護業界は人手不足なので、現場の介護士に辞められてしまうのは施設はとって大変な痛手となります。

そのため、事業者内で勤務できるように改善案を出すなど、取り計らってくれるケースがが多いです。

自分の行動・やり取りを記録する

毎日の自分の行動ややり取りを振り返り、反省を次の業務で活かすことも効果的です。

振り返る際には「自分は絶対に正しい」と思わず、冷静に分析することが重要です。

利用者や利用者の家族とのコミュニケーションで困った際には、やり取りをメモするなど記録することで、怒り出すパターンなどが掴めることがあります。

パターンが掴めたら対処する工夫を考えて、具体的な解決策に繋げていきましょう。

「自分は絶対正しい」と思いこまない

人間は「自分は絶対正しい」と思ってしまうものですが、人間関係を改善するためにはこの考えを捨てなければなりません。

相手には相手の正義があり、一人一人の価値観も異なるので、お互いが「絶対に正しい」と思っていると相互理解が進みません。

相手の考えや価値観を変えられる可能性は非常に低いので、「こんな意見もあるんだな」と軽く一度受け止めてみましょう。

相手に歩み寄る気持ちの余裕ができれば、精神的にも楽になるメリットがあります。

日ごろから笑顔で感謝を沢山伝える

気持ちは言葉にしなければ伝わりづらいので、笑顔でしっかりと言葉にして伝えましょう。

明確に伝えることで相手の記憶にも残り、お互いに気持ちよく働けるようになります。

人が思っている以上に「ありがとう」という言葉を伝える回数は少ないので、積極的に口にしてみてください。

相手の意見を否定しない

先述した通り、人の価値観や考え方は簡単に変えられません。

そのため、自分と違う意見を主張されても、「そういう意見もあるのだ」と受け入れた方が建設的です。

また、相手の意見を受け入れることは相互理解が良好な人間関係の形成において非常に重要です。

具体的には、「○○さんのような考えもアリだと思います。ただ、私は△△だと思いました。」のように伝えれば、角が立たないでしょう。

悪口に参加しない

噂話や悪口に参加してしまうと、自分の言葉が思わぬ形で広がりかねず、険悪な雰囲気になってしまう恐れがあります。

例え嫌いな人がいたとしても、なるべく参加せずに流すのが無難です。

そのような場面を避けるのがベストではありますが、もし悪口を行っている場に遭遇してしまったら「人間関係は難しいですよね」など、無難にかわしましょう。

転職する

転職することで人間関係をリセットできるので、フレッシュな気持ちで働くことができるようになります。

特に、人間関係でストレスを感じている場合、無理に働き続けてもメリットはありません。

「人間関係が良い施設で働きたい」と考えている場合は、面接や求人票などの情報だけでなく、職場見学などを通じて人間関係を把握するようにしましょう。

また、転職エージェントなどから情報を仕入れることも効果的です。

介護ワーカーで転職する!

「人間関係が最悪な施設から転職したい!」と思ったらやるべきこと3つ

現職を離れて環境を変えたいと思ったら、転職などのアクションを起こすことになります。

こちらのトピックで、環境を変える際にやるべきことを紹介していきます。

異動・再就職・転職どれが良いか検討する

環境を変える方法はいくつかありますが、代表的なのは下記の3通りです。

  • 再就職(異業種への転身)
  • 異動(同企業内の施設や部署の異動)
  • 転職(介護業界の別施設へ転職)

いずれも、達成後のキャリアが全く異なるので、自身のキャリアプランに応じてじっくり検討しましょう。

例えば、「現職の人間関係に疲れている」という悩みを抱えており、介護の仕事自体は好きという方であれば、安易に転職するのはリスクが大きいです。

これまでに培ってきた介護スキルや知識は大きな財産であり、また楽しいと思える仕事を知ることができたことも職業人としては幸せなことです。

そのため、再就職や異動という形で職場を変えれば、仕事へのモチベーションが戻る可能性は高いと言えるでしょう。

介護業界は人手不足なので、介護士として別の介護施設に転職する場合は積極的に採用してもらえる可能性が高いです。

即戦力として歓迎できる可能性も高く、給与や待遇で好条件の求人に巡り会える可能性もあるため、積極的にアクションを起こしてみましょう。

転職の希望条件をピックアップする

転職を目指す場合は、自身が希望している条件に優先順位を付けることが絶対に必要となります。

譲れない条件を整理しつつ、妥協できるポイントも挙げておくことで、自分が転職を進める上で最も重視しているポイントが明確になります。

その結果、納得できる転職を実現できる可能性が高まるので、ミスマッチを防ぐことができるでしょう。

優先順位が付いていないと、どの求人が自分と最もマッチしているのか判断できなくなってしまい、適当に決めてしまいがちです。

安易に職場を決めると、再び「人間関係の良くない職場」を選んで後悔してしまう可能性が高くなるので、転職先については熟考しましょう。

転職のプロや経験者に相談してみる

初めて転職活動をする方の場合、一人で転職活動を進めると情報収集や応募書類の書き方などで難航するケースが多いです。

効率良く転職活動を進めるためにも、転職経験がある人や転職事情に詳しい人から話を聞きながら転職活動を進めると良いでしょう。

人と相談することで「今は転職するべきタイミングなのか」「どこに転職すれば満足できるか」を客観視できるため、転職活動の軸が定まります。

その結果、自分の価値観にマッチしている求人と出会うことができ確実な転職活動を行えるので、転職のプロや経験者に相談することは有意義です。

具体的には、

  • 周囲で人事の仕事をしている人
  • 転職経験者
  • 転職エージェント

上記のような人と相談できると、有意義なアドバイスをもらえる可能性が高いです。

人間関係の良い現場の見つけ方のコツ5つ

それでは、人間関係の良い現場を見つける際のコツを5つ紹介していきます。

求人探しの際に基準になるので、ぜひ参考にしてください。

給与が高すぎる・頻繁に応募している求人を避ける

同じ地域や同じ職種の求人と比較して、給与が高い求人は疑ってかかりましょう。

給与が高い求人には興味を持ってしまいますが、「深刻な人手不足状態にある」「給与を高くしないと人が来てくれない」という事情を抱えている可能性があります。

また、求人誌や求人サイト上で頻繁に見かける求人に対しても注意が必要です。

頻繁に求人を出している施設は、人の入れ替わりが激しく離職率が高い可能性が高いので、職場内の人間関係が悪いと考えられます。

もちろん、人手不足の原因は様々ですが、人間関係に問題から離職率が高くなっている可能性は十分に考えられるので、見かけの情報に騙されないようにしましょう。

スタッフに元気のない職場は危険

興味がある求人があれば、実際に施設を訪問して利用者やスタッフの様子をチェックしましょう。

利用者に元気が無かったり、スタッフ同士の会話が無くピリピリしている雰囲気を感じたら、何かしらの問題を抱えている可能性が高いです。

施設側の担当者は良いことばかり伝えてきますが、「この施設の雰囲気は嫌だな」と直感的に感じたら、自分の直感を信じましょう。

自分が心地よく働けそうになかったら、一旦見送って他の求人の情報を集めましょう。

スタッフ年齢層がほどよくばらけている

スタッフの年齢層や男女比がばらけていない施設は、人間関係が固定化されている可能性が高いので要注意です。

スタッフの年齢層や男女比が適度にばらけていると、年齢や経験に関係なく様々なスタッフが活躍していることが窺えます。

スタッフの年齢層や男女比が固定化していない施設の方が人間関係が良い施設である可能性が高く、また「男性スタッフがいる」ことも良い職場選びの指針になります。

ベテランばかりの施設の場合は「新人いびりが行われていてスタッフが定着していない」「教育体制が不十分で、経験の浅いスタッフがやめてしまう」という理由が考えられるので注意しましょう。

面接官との雰囲気が合う

面接官は一緒に仕事をする可能性が高い人なので、相性や雰囲気はチェックしておきましょう。

直感も頼りにしながら、面接では自分との相性の良し悪しを確かめておくと安心です。

実際に、面接官は入職後に自分の上司になる施設長であったり、リーダー職のスタッフであるケースが多いため、相性が悪いと苦労することになります。

自分がその人の下で働けるかどうかをイメージしながら面接を受けましょう。

「理念」「業務内容」が自分に合致している

各施設には理念が掲げられていることが多いですが、企業理念や仕事内容が自分とマッチしているかを確認しましょう。

人間関係が良い職場に転職できても、企業理念に共感できなかったり自分のやりたい仕事ができない状態では、心地よく働けません。

そればかりか、意欲を持って業務を行える可能性が下がってしまうので、自分のキャリアに悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

そのため、理念や自分の価値観などを整理しておき、自分との相性の良し悪しは必ず確認しましょう。

あわせて読みたい

【2024年版】介護職向けのおすすめ転職サイト20選|求人数・評判を基に徹底比較

職場の人間関係に悩んでいてもやってはいけない行為

職場の人間関係に悩んでいても、やってはいけない行為(自分にとってメリットがない行為)が存在します。

職場環境や自分に対する扱いの不満に対して、「キレる」といった形で感情を爆発させたり、威張ったりするのは厳禁です。

キレてもメリットはない

ストレスが溜まると感情もブレてしまうのも確かですが、だからといっていきなり怒鳴ったり、施設長の胸ぐらを掴むなどの「キレる」行為は厳禁です。

そもそも、暴力や暴力に準じる行為は犯罪になってしまう上に、周囲からも「自分の感情もコントロールできない人」という烙印を押されてしまいます。

その結果として、職場にいづらくなってしまうのは言うまでもありません。

威張るのもダメ

もし自分よりも仕事ができない先輩介護士や上司がいると、ストレスが溜まって「コイツよりも自分のほうが仕事ができることを知らしめてやろう」と思ってしまう感情も理解できます。

しかし、人の自慢話を聞いている時間は退屈で苦痛であるように、「威張っている」と思われてしまうと周囲からの印象も悪くなってしまいます。

例え自分が周囲の先輩やスタッフよりも仕事ができていても、威張っていると人間関係はどんどん悪化してしまうでしょう。

拗ねるのもダメ

職場や人間関係に対して不満を表明する手段に「拗ねる」という行為もありますが、拗ねてしまうと幼稚な印象を与えてしまいます。

一瞬構ってもらえたとしても、幼稚な大人が職場で尊敬されることはないので、根本的な解決に繋がらないのは明らかです。

また、「扱いが面倒くさい人」というレッテルも張られてしまうことから、その後の職業人生に悪影響を及ぼしてしまうデメリットも考えられます。

介護職の転職にお勧めのサイト3選!

最後に、介護職の転職におすすめの転職サイトを3つ紹介していきます。

いずれも信頼できる転職サイトなので、ぜひ登録してみてください。

介護ワーカー

介護ワーカー

※画像出典:介護ワーカー公式サイト

介護ワーカーの特徴
  • 十人十色のニーズに対応
  • 面接対策から条件交渉まで手厚いサポート
  • 9万件以上の求人に対応

介護ワーカーは求人数9万件以上の転職サイトです。時短勤務対応求人や30代のスタッフが多い施設など、様々な希望に応じて最適な求人を提供しています。

担当者からは、エントリーシートの書き方や面接対策などの手厚いフォローを受けられるので、転職経験が浅い人でも安心です。

介護ワーカーで求人を探す!

カイゴジョブ

カイゴジョブ

※画像出典:カイゴジョブ公式サイト

カイゴジョブの特徴
  • 専任のキャリアパートナーが転職を支援
  • 全国から求人を選べる
  • 良好な職場環境を選択可能

カイゴジョブは、東証プライムに上場している大手企業が運営している介護職専門の転職サービスです。

経験豊富な専任のキャリアパートナーがついて転職をサポートしてくれる「カイゴジョブエージェント」の利用がおすすめです。

また、大手企業の求人を取り扱っていたり、スカウト機能も搭載されているので、自分にマッチする職場を見つけやすいと評判です。

給与・福利厚生などの条件に加えて、職場の雰囲気や求職者との相性も考慮した上で適切なアドバイスをくれるので、良好な人間関係の職場を探している人にピッタリです。

カイゴジョブエージェントで求人探し!

リクルートエージェント

リクルートエージェント

※画像出典:リクルートエージェント公式サイト

リクルートエージェントの特徴
  • 大手企業「リクルート」運営の安心感
  • 非公開求人10万件以上
  • 丁寧なサポートが高評価

リクルートエージェントはリクルートが運営している転職サービスで、2019年度の転職実績でNo.1に輝いた実績を持ちます。

リクルートグループの信頼度の高さを活かした求人収集力が魅力で、非公開求人は10万件以上にも上るので自分のニーズに合う求人が見つかるでしょう。

また、実績豊富なアドバイザーが質の高い情報を提供してくれるので、人間関係が良好な職場を見つけやすい強みがあります。

なお、リクルートエージェントでは、介護業界に精通したキャリアアドバイザーが希望に合った求人を紹介してくれるため、ミスマッチも起こりづらい特徴があります。

リクルートエージェントで転職する!

介護現場の人間関係が最悪になる理由まとめ

介護現場の人間関係が最悪になる理由まとめ
  • 困りごとがあれば、一人で抱え込まずに上司や同僚に相談しよう
  • 環境を変えたい場合は、異動・再就職・転職のどれが良いか検討することが重要
  • 自分の価値観や理想の働き方を考えた上で求人を探そう
  • 転職サイトやエージェントを利用すれば、効率よく転職活動を進められる

なぜ介護現場の人間関係は最悪になりがちなのか、という点について解説してきました。

介護職は様々な人と関わるので、煩雑な人間関係に悩まされてしまいがちですが、上司や同僚などと相談して悩みを解消することが重要です。

また、転職を検討している場合は、こちらの記事で紹介した転職サイトやエージェントを利用しながら、様々な選択肢を探ってみてください。

おすすめ転職サイト3選

この記事に関連する記事

【2024年最新】介護職におすすめの転職エージェント16選を徹底比較

介護職を辞めてよかった理由とは|ストレスの対処法や退職・転職時のポイントなど解説

介護職で精神を病んだらどうするべき?ストレスがたまる原因やその対処法・解消法も解説

介護士の夜勤あるある26選|一人での対応や夜勤明け・眠気への対処法などを紹介

全国の老人ホーム・介護施設・高齢者住宅を探す

介護施設の種類
介護施設の比較
介護施設の費用

上に戻る 上に戻る